最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:18
総数:824692
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 自分たちで炊いたご飯はおいしい2 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うまくご飯とお味噌汁を作ることができました。

5年生 調理実習2組 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の調理実習の日でした。ご飯を鍋で炊き、お味噌汁も煮干しからだしをとって作りました。朝から米を研いだり、下準備や片付けの量も多かったりとやることが多かったですが、協力して実習に取り組むことができました。
 大根をいちょう切りで切るテストも行いました。慣れた手つきで大根を切っていく子もいました。これからも自分でできる調理には家でも積極的に取り組んでいってもらいたいと思います。

6年 修学旅行 正倉院にて 10月27日

見学の様子です。
実物の大きさと迫力に驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 平城宮いざない館にて 10月27日

出土品や資料を通して、奈良時代の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 昼食を食べました 10月27日

平城宮跡歴史公園内にあるレストランで昼食を食べました。
とてもおいしいハンバーグをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 法隆寺を出発しました 10月27日

見学の様子です。ガイドさんの説明を熱心に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 亀山SA出発 10月27日

画像1 画像1
休憩場所の亀山SAを出発しました。
みんな元気です。

10月27日  修学旅行出発式  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちは出発式終え、バスに向かいました。
保護者のみなさまには、たくさんお見送りしていただきありがとうございました。

1年生 発表の練習をしたよ 10月26日

画像1 画像1
 来週の火曜日に、ウエルコートみづほの方々と交流に行きます。子ども達は交流に向けて、カード作りや歌の練習など、準備を進めてきました。自信をもって、元気よく発表する姿はとても素敵です。当日の発表や、交流もとても楽しみです。

6年生 緑のリボン 10月26日

 黄色い帽子に緑のリボンをつけました。修学旅行中は同じような黄色い帽子の学校が多数いるので、見分けるための目印です。明日はいよいよ出発!交通安全や健康管理にも気をつけましょう。
画像1 画像1

ひまわり サツマイモ収穫したよ 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたサツマイモ堀りをしました。土の中では小さな可愛いサツマイモ家族を発見!折れないように丁寧に土を掘りながら収穫しました。この数か月間、がんばって育ってくれましたね。2年生は交流学級の児童と一緒にツルをリースにする予定です。楽しみにしていてください。

5年生 調理実習 10月26日

ごはんと味噌汁を作りました。
班のみんなで協力する姿が素晴らしかったです!
美味しかったですね!
給食も食べられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日から修学旅行 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いよいよ明日から1泊2日の修学旅行に出かけます。読書の時間などに修学旅行のしおりを読んでいる児童も多く、ワクワクが高まってきました!
 今日は早めに就寝して、明日からに体調を整えておけるといいですね。

5年生 授業の様子 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習でしばらくの間体育ができていませんでしたが、今週から体育の授業を進めています。ティーボールの学習に入りました。野球になじみのない子も多いですが、思い切りバットを振ってボールを遠くに飛ばそうとしていました。
 国語の授業では、「たずねびと」の音読テストを行いました。全体にしっかり聞こえる声で、登場人物の心情を表すことを意識して取り組むことができ、成長を感じました。

6年生 彩色木版画 10月25日

 図画工作で取り組んできた彩色木版画が仕上がってきました。黒いインクで刷ったものに、裏から絵の具で色をぬります。そして、表を向けると、黒以外の部分から色が透けて見えるという仕組みです。
 
 画像:裏から着色し、表を向けて見た作品
画像1 画像1

あいさつ運動が始まりました 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。
 今回のあいさつ運動では、自分に合った目標を選んで、それを達成できたら、すごろくのマスを進めることができるという企画を行っています。
 
 初日の今日は、浅井中のみなさんも浅井北小学校に来て、すてきなあいさつを届けてくださいました。

 全校のみなさん、今週はさらにあいさつパワーの向上を目指してがんばっていきましょう!!

 中学生のみなさん、今日は元気で明るいあいさつ、ありがとうございました。

5年生 また来週元気に! 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり疲れをとって、また来週元気に会いましょう。来週は調理実習もあります。

5年生 応援団(紅組) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年紅組応援団の様子です。

5年生 応援団(白組) 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間や休み時間に練習してきた成果をしっかり出すことができました。5年白組応援団の様子です。

5年生 大玉送り 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は全校種目の大玉送りも行うことができました。5年生も必死で大玉を送っていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆