最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:72
総数:824081
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 流れる水のはたらき 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山の斜面を砂場で再現して、実際に水を流してみました。水の流れ方に注目していました。

4年生 図工 10月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達は、初めて扱うのこぎりを上手に使いこなし、「ギコギコトントンクリエーター」の作品づくりに没頭しています。なかなか思うように作品づくりが進まない子もいますが、互いに協力し合いながら、完成に向けて頑張っているところです。
 全員の作品づくりを終えることができれば、学習発表会のときに何らかの形で展示していく予定です。

ひまわり ウェルコートみづほさんに行ったよ 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はウェルコートみづほさんに行って利用者の方々と交流を深めました。国語で学習した「やくそく」の音読とさんぽの歌を披露しました。また、けん玉を一緒に楽しみました。子どもたちの元気いっぱいの歌声で皆さんが笑顔になってくださったことが嬉しかったです。短い時間ではありましたが、実際に顔を合わせて手紙を渡すことができて、心と心が触れ合う温かい交流タイムとなりました。来年もお会いできるのを楽しみにしています。

1年生 ウエルコートみづほへ行ったよ 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生みんなで、ウエルコートみづほへ行きました。歌や音読、けん玉を上手に披露できるか、ドキドキしていた子ども達ですが、ウエルコートの方にとても喜んでもらうことができました。ハロウィンのカードも「かわいいね」「上手だね」と受け取ってもらい、嬉しそうな子ども達でした。

3年 理科の観察 10月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の地面のようすと太陽の観察で、日なたと日陰の温度を測りました。
日光で温められた日なたと日陰では温度が違うことがよくわかりました。
班で協力してしっかり観察することができました。

6年生 感謝!修学旅行 10月27-28日

 6年生は10月27日(金)、28日(土)に1泊2日で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。今回の修学旅行を通して、歴史の知識を深め、仲間のよさを見つけて友情を深め、最高の修学旅行を自分たちでつくりあげようとする姿がそれぞれの場面で見られ、学年全体での成長を感じました。

 スローガンの友情を深め 学びを修め 思い出刻む修学旅行は達成されたのではないでしょうか?
 小学校卒業まで残り約5か月。さらなるに向けて何事も全力で取り組んでいきましょう!
 
 今回の修学旅行に行くに際し、保護者の皆様には、お迎えや事前準備など、多岐に渡りサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。
 ご家庭では、ぜひ修学旅行での思い出を話題の1つにしていただければ幸いです。
画像1 画像1

6年 修学旅行 帰着式 10月28日

屋内運動場での帰着式の様子です。
おかげさまで無事に全行程を終えて学校に戻ってくることができました。
ご多用の中、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 修学旅行 集合写真その4 10月28日

二条城で撮った学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 集合写真その3 10月28日

一日目 東大寺で撮った学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 集合写真その2  10月28日

一日目、平城京 朱雀大路で撮った学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 集合写真その1 10月28日

一日目の法隆寺で撮った学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 多賀SAを出発しました 10月28日

休憩場所の多賀SAを16時に出発しました。

6年 修学旅行 太秦映画村その2 10月28日

映画村での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 太秦映画村その1 10月28日

アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりしました。
とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 太秦映画村で昼食 10月28日

スターズカフェ チャンバラでカツカレーを食べました。
とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 二条城 10月28日

二条城での見学の様子です。東大手門から入り、唐門を通ってから二の丸御殿内を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 金閣寺 10月28日

見学の様子です。
金閣寺の美しさと豪華絢爛さに、子どもたちは感嘆の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 金閣寺に向かっています 10月28日

今、お宿を出発し、金閣寺に向かっています。
「お宿いしちょう」のみなさん、おいしい料理、すてきなお部屋、あたたかいお風呂など素晴らしいおもてなしをしてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 修学旅行 朝食 10月28日

朝食の様子です。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 二日目の朝を迎えました 10月28日

二日目の朝を迎えました。
おかげさまで全員元気です。
今日も「友情を深め、学びを修め、思いで刻む修学旅行」にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆