最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:85
総数:823594
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 学年集会とレクリエーション 3月6日

残り11日間の学校生活で、5年生として意識して実践していくことを皆で考え、話し合いました。
その後は、レクリエーションを行いました。
みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本をたくさん読みました 3月6日

年間を通して図書館で100冊以上の本を借りた児童への表彰がありました。
5年生からは1名表彰されました。
本は人生を豊かなものにしてくれます。
これからもたくさんの素敵な本に出会ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 テープカッター 3月6日

 図画工作の授業で製作しているテープカッターができあがってきました💮
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 情報モラルの授業 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT支援員の先生に情報モラルの授業をしていただきました。タブレット型パソコン「Chrome book」を使うときに気を付けなければいけないことや、個人情報ってどんなことがあげられるのかなどを教えていただきました。その後、クイズ形式で今日の授業の振り返りを行いました。

5年生 モーターカー完成 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で使っていたモーターカーを組み立てました。最初は動かなくても、金属と銅線の接触を改善するとモーターが動き出しました。

1年 図工楽しんでします! 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習に楽しく取り組んでいます。
 「ならべて ならべて」では、いろんなものを並べたり、カードを積み上げたりして遊びました。上手に並べることができました。
 「カラフルいろみず」では、透明な容器に色水を作り、コップに注いだり、色を混ぜたりして遊びました。「またやりたいな。」という子がたくさんいました。
 図工では子どもたちのすてきな笑顔がたくさんみられ、その笑顔を見ているとこちらも嬉しくなります。

6年 卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 今日から卒業式の練習が始まりました。
 子どもたちの眼差しからやる気が感じられました。

5年生 卒業式の練習 3月4日(火)

初練習!
式の練習に臨むための心構えについてのお話を聞きました。
とても引き締まった良い表情で練習に参加できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボールけりあそび 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、ボールけりあそびをしています。コーンの間を通るように力強くボールを蹴りました。強すぎて遠くまで飛ばして、がんばって取りに行く児童もいました。風がとても強く、風に負けないように取り組んでいます。

2年生 3月1日(金)できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してからできるようになったことを絵本や巻物、新聞にしてまとめています。できることが増えてうれしい様子が伝わってきます。

 来週には、いよいよみんなの前で発表です!どんな発表になるのか、今からとても楽しみです。

5年生 自分から進んで 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に続いて、6時間目に5年生だけで卒業式の準備を行いました。
細かいところまで目を配ったり、できることがないか確認したりして準備している姿がすばらしいと思いました。
 来週からは5年生のみなさんが準備した会場で卒業式の練習が始まります。気持ちよく6年生を送り出せるようにあと少しがんばりましょう。今日は本当にありがとうございました。

5年生 スペシャル伝言板 3月1日

黙々と作業に取り組んでいます。
真剣な表情はかっこいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の椅子の準備 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、いよいよ卒業式の日が近づいてきています。
今日は朝から卒業式に使用する椅子を5年生のみなさんが準備をしました。てきぱきと動く様子から成長が伺えます。

5年生 糸のこの使い方を思い出して 2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、1学期に使った糸のこを使って伝言板を作成しています。
使い方をすぐに思い出し、安全に気を付けながら器用に板を切ることができました。

ひまわり 正門前の掲示をつくったよ 2月29日

画像1 画像1
 6年生の卒業をお祝いする掲示物を作りました。6年生のお兄さんお姉さん、いつも登下校の見守りや委員会活動など、学校のみんなのお役に立ってくれてありがとうございます。

5年生 Music Run♪ 2月29日

体育の授業のはじめに音楽を聞きながら持久走(5分間走)に取り組んできました。
はじめの頃に比べて、「自分のペース+ラストは少し頑張ってみる」ができる子が沢山います!!
「走ることは楽しい!!」と思ってくれる子が一人でも増えると嬉しいな(^О^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の授業 2月29日

 屋運では跳び箱、運動場ではサッカーに取り組んでいます。
 跳び箱の授業では、学習のまとめとして動画を撮影し合い、自分の技の出来栄えを確認しました。サッカーでは、チームに分かれて練習メニューを考え、試合に向けて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の製作 2月27日

 図画工作の授業では、いよいよ最後の作品製作に取りかかりました。作っているものはテープカッターです。卒業後も家庭で長く使ってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回 浅井北小学校学校運営協議会の報告(2月27日)

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年2月26日(月)12:50〜15:00
2 場所   浅井北小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  11名
5 議題と審議内容
以下の議題について承認されました。
○経過報告
○6年生を送る会について
 6年生を送る会を参観していただき、ご感想やご意見をうかがいました。「6年生から在校生に対する励ましやお礼の言葉は、とても心がこもっていた。この学校の子どもたちは、学年の壁がなく仲良く過ごしていることが改めてよく分かった。」「少ない練習時間の中で、あれだけのことができることにとても感心した。」「ダンスや歌に加えて、6年生に向けてのクイズは、在校生も夢中になれる楽しいものだった。」「スライドのときの在校生の位置を、もう少し前にしてあげてもよかったのではないか。」「みんな大きな声で堂々と発表していたが、マイクを使った方がよいのではと思った場面もあった。」「教員の出し物も見てみたい気がした。」などのご意見が出されました。
○一年間の総括について
 今年度の総括としてのご意見をうかがいました。地域代表の方々からは「今日も廊下を歩いていると抱きついてくる子がいた。子どもたちの方から名前を呼んでくれる、挨拶をしてくれる。子どもたちから元気をもらっている。」「子どもは宝。小学校を卒業してからも地域として引き続き見守っていきたい。」、保護者代表の方々からは「学校の知らなかった部分や先生方の考えを知ることができた。」「浅井4校の様子が聞けることも貴重な体験だった。」などのご意見が出されました。

6年 6年生を送る会 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。
 6年生にとっては、最初で最後の「送られる立場」での参加になります。
 それぞれの学年が工夫を凝らして用意してくれた出し物に、6年生の顔にも、笑顔がたくさんあふれていました。

 また、会の最後には6年生から、他の学年に向けての出し物をしました。感謝の気持ちが伝わっているとうれしいです。
 
 たくさんの温かい祝福を受け、卒業までに残された日々の短さを感じます。
残りの日々で浅井北小学校に何を残せるかを考えて過ごしていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中卒業式?
3/7 6限 浅井中出前授業
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆