最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:72
総数:824096
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 情報モラルについて学んだよ 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT協力員の方に情報モラルに関する授業をしていただきました。
 授業では、SNSを使うときの注意点や、危険性について教えていただきました。
 スマートフォンやタブレット、パソコンなどは、上手に付き合っていけば、とても便利なものです。
 危険なことに巻き込まれたり、トラブルに発展しないよう、気を付けて使っていきたいですね。

1年 英語の授業がありました 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、初めての英語がありました。最初は戸惑っていた子どもたちも、途中からは元気に歌を歌ったり、フルーツの単語を練習したりしていました。授業の最後にはフルーツバスケットをして盛り上がりました。

4年生 稲の観察1 5月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種まきから1週間が経過し、すべてのバケツの中に「稲の赤ちゃん」が現れました。今日は、その様子を初めて観察しました。色や形、大きさ、手触りなどを記録にまとめました。

6年生 図工の授業 5月30日

 図工の授業では、写生に取り組んでいます。学校の気に入った場所を、構図や遠近感、色遣いなどに気をつけながら、絵で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日  児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会では、代表委員会の子どもたちが、今度行われるペア遊びについての説明がありました。また、今日から始まった教育実習の先生の紹介がありました。

5年生 代表委員会の発表 5月29日

画像1 画像1
 集会で代表委員会からペア遊びについての説明がありました。

5月29日  校内現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、講師の先生をお招きして、算数の授業を参観していただきました。これまでの成果と今後の課題についてお話をいただきました。また、模擬授業では、たくさんの子どもの声の中から、どの考えを取り上げ、可視化していくかを学びました。

2年生 町たんけんに行きました4 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の授業で町たんけんに行きました。小学校の近くにある工場にお邪魔してお話を伺ったり、気になったことを質問したりしました。尾関喜撚糸さんでは、糸についてお話を伺いました。子どもたちは気になったことを質問したり、いただいたガラス繊維の糸に夢中になっていました。
貴重なお話を伺うことができ、学びが深まりました。

2年生 町たんけんに行きました3 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の授業で町たんけんに行きました。小学校の近くにある工場にお邪魔してお話を伺ったり、気になったことを質問したりしました。澤田製作所さんでは、ドローンを使ったお仕事についてお話を聞きました。
子どもたちは、お話だけでなくドローンにもくぎ付けでした。とても貴重なお話を聞くことができ、学びが深まりました。

2年生 5月25日(金)町探検に行きました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の町探検の様子です。
 尾関喜撚糸さんの次に、澤田製作所さんの工場見学を行いました。工場の中には、見たことのない大きな大きなドローンがありました。反対に手のひらサイズのかわいいドローンも見させていただきました。
 ドローンは撮影のみならず、事故や災害でも活躍することを知り、2年生のみんなは、「ドローンってすごいんだね」「ドローンってみんなのためにあるんだね」ととっても驚いていました。とても楽しい時間を過ごせました。

澤田製作所様、ありがとうございました。

5月26日(金)町探検に行きました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町探検に行きました!(1組の様子です。)
自分たちのまわりには、工場がたくさんあることに気付きました。今日は、尾関喜撚糸さんと澤田製作所さんの見学に行きました。

 まずはじめに尾関喜撚糸さんの工場へ行き、たくさんの機械を見させていただきました。撚糸の機械や蒸気をあてる機械、そして結ぶと切れる不思議なガラスの糸・・・・
どれを見ても初めてのものばかりで大興奮の様子でした。
メモを紙いっぱいに書く様子が見られました!

尾関喜撚糸様、ありがとうございました。

ひまわり たまねぎを干したよ 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、玉ねぎ屋さんに向けて準備を進めています。今日は葉の部分を切る役、タフロープを切る役、縛る役、干す役に分かれて段取りよく作業しました。みんな自分にできることを生き生きと取り組んでいましたね。来週は残りの玉ねぎを全部干しましょう。

6年 より高く 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、走り高跳びの練習をしています。
 子どもたちは、自分に合った目標を設定し、それが達成できるように練習に励んでいます。
 授業中には、「がんばれ!」や「いいね!」といった言葉が飛び交っており、とてもよい雰囲気で練習することができました。

ひまわり 玉ねぎの収穫 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、玉ねぎの収穫をしました。1年生の子たちにとっては、初めての収穫で楽しみながらたくさん引き抜いてくれました。2年生以上の子たちも、自分たちで植えた苗が大きく育ち喜んでいました。一輪車に山盛りに積まれた玉ねぎを大切に運び、これから玉ねぎ屋さんに向けて準備を進めていきます。詳細については、また後日お知らせいたします。

5年生 福祉実践教室その2 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプと車いすの体験をしました。
1つの体験の中でもいろいろな立場を体験して、自分たちに何ができそうなのかを考えていました。

5年生 福祉実践教室 5月25日

車いす体験とガイドヘルプ体験をしました。
相手の立場に身を置いて考えることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳の時間 5月23日

 今日の道徳の授業では、公平・公正をテーマに、考えたり話し合ったりしました。最後には自分の姿をふり返り、これからの生活についても考えることができました。
 「言うは易く行うは難し」です。言ったことや書いたことをきちんと行動で示していけるように、最高学年として頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自分を振り返る 5月23日

画像1 画像1
 学年集会で、5年生になってから1か月半の自分について振り返りをしました。
 野外教育活動の話も少ししました。

4年生 セルフディフェンス講座 5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2名の講師の方をお迎えし、セルフディフェンス講座に臨みました。自分を守るための術を身につけるために、どの子も真剣に話を聞き、護身術やいじめについての理解を深めました。

3年生 みんなで見送り 5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で育てていたさなぎがアゲハチョウになったのでみんなで外にかえしました。
「元気でね!」「また会いたいな」
とみんな声をかけていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業
3/6 中卒業式?
3/7 6限 浅井中出前授業

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆