最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:85
総数:823599
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 最後の製作 2月27日

 図画工作の授業では、いよいよ最後の作品製作に取りかかりました。作っているものはテープカッターです。卒業後も家庭で長く使ってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回 浅井北小学校学校運営協議会の報告(2月27日)

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年2月26日(月)12:50〜15:00
2 場所   浅井北小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  11名
5 議題と審議内容
以下の議題について承認されました。
○経過報告
○6年生を送る会について
 6年生を送る会を参観していただき、ご感想やご意見をうかがいました。「6年生から在校生に対する励ましやお礼の言葉は、とても心がこもっていた。この学校の子どもたちは、学年の壁がなく仲良く過ごしていることが改めてよく分かった。」「少ない練習時間の中で、あれだけのことができることにとても感心した。」「ダンスや歌に加えて、6年生に向けてのクイズは、在校生も夢中になれる楽しいものだった。」「スライドのときの在校生の位置を、もう少し前にしてあげてもよかったのではないか。」「みんな大きな声で堂々と発表していたが、マイクを使った方がよいのではと思った場面もあった。」「教員の出し物も見てみたい気がした。」などのご意見が出されました。
○一年間の総括について
 今年度の総括としてのご意見をうかがいました。地域代表の方々からは「今日も廊下を歩いていると抱きついてくる子がいた。子どもたちの方から名前を呼んでくれる、挨拶をしてくれる。子どもたちから元気をもらっている。」「子どもは宝。小学校を卒業してからも地域として引き続き見守っていきたい。」、保護者代表の方々からは「学校の知らなかった部分や先生方の考えを知ることができた。」「浅井4校の様子が聞けることも貴重な体験だった。」などのご意見が出されました。

6年 6年生を送る会 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。
 6年生にとっては、最初で最後の「送られる立場」での参加になります。
 それぞれの学年が工夫を凝らして用意してくれた出し物に、6年生の顔にも、笑顔がたくさんあふれていました。

 また、会の最後には6年生から、他の学年に向けての出し物をしました。感謝の気持ちが伝わっているとうれしいです。
 
 たくさんの温かい祝福を受け、卒業までに残された日々の短さを感じます。
残りの日々で浅井北小学校に何を残せるかを考えて過ごしていきましょう。

6年生 感謝の気持ち 2月26日

 今週の週目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。今日は、これまで授業などでお世話になった専科の先生に感謝の気持ちを伝える場面がありました。6年生にとっては残り少ない小学校生活。1日1日を大切にして、過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1

ひまわり 6年生送る会 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、各学年の発表を通して6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。練習した歌や踊りを上手に披露することができました。1年生は手紙を書いた手作りのメダルを渡しました。残り少ない小学校で過ごす時間を大切にして過ごしてほしいと思います。

1年生 6年生ありがとう 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、6年生を送る会が行われました。一生懸命声を出す姿、きれいな声で楽しく歌う姿で、たくさんの「ありがとう」の気持ちを届けることができました。手作りの首飾りのプレゼントも喜んでもらえて嬉しい日になりました。
 さて、2年生の始まりが近づいてきました。6年生のように頼りになるお兄さん・お姉さんになるために、1年生のまとめをしっかりしていきましょう。

2年生 2月26日(月)送る会をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です!今までの練習を生かして、一生懸命呼びかけをしたり、ダンスをおどったりすることができました。

 6年生に「ありがとう」の気持ちをしっかりと伝えることができました。
 
 どの子も楽しそうに取り組むことができ、見ている人を笑顔にするなど、まさに浅井北小学校のアイドルでした!大変立派な姿を見せてくれました。

2年生 2月26日(月)送る会を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生にとって初めてすべての学年が集まって、6年生を送る会を行いました。ほかの学年の発表を「すごいね」「じょうずだね」と喜びながら見ていました。
 

5年生 送る会 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は送る会本番でした。
 練習の成果をしっかりと出し、6年生を送り出す気持ちを伝えられたのではないかと思います。6年生からも5年生に向けてメッセージをいただきました。卒業式まで残り16日、しっかりと6年生からのバトンを受け取ってもらいたいと思います。

4年生 6年生を送る会 2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から行われた6年生を送る会で、4年生は「ツバメ」を踊りました。また、入場のときには「優しいあの子」を歌いました。「ツバメ」と「優しいあの子」は、ウエルコートへの訪問の際にも発表したので、4年生の子にとっては特に緊張することもなく、堂々と発表できたようです。
 どの学年も素晴らしい発表で、4年生の子ども達も大喜びでした。何より、6年生の子ども達の笑顔が、この会の成功を物語っていたように思います。
 4年生は、卒業式に参加しませんが、全員が6年生の卒業をお祝いしています。

6年生 図工作品 2月22日

 本日2月22日は、ニャーニャーニャーの語呂合わせで「猫の日」と言われています。さて、図工の「12年後のわたし」を表現した作品が完成してきました。ある児童は、猫カフェの店員になりたいと、自分の夢を叶えた姿を表現しました🐈🙋
 みんなの夢を表現したステキな作品が完成しつつあります。
画像1 画像1

あったか読書週間が終わったよ 2月21日

 19日であったか読書週間が終わりました。今日から、集めた宝くじけんの当選発表が行われています。子ども達は当選番号を見て、景品を確認していました。
 読書週間は終わってしまいましたが、これからもぜひ、読書活動を続けてくださいね。
画像1 画像1

5年生 図書委員の活躍 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間の景品交換をしました。
図書委員のみなさんの仕事ぶりのおかげで、混乱なく景品交換をすることができました。

6年生 跳び箱 2月20日

 基本的な技から発展技まで、自分の技量に合わせて一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 代表委員会の出し物 2月20日

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、代表委員会が練習しています。いよいよ来週の月曜日は送る会本番です。

2年生 2月21日(火) 2年生 楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で「2年生 楽しかったよ」の発表をしました。いろんな出来事を友達や家族の会話文を入れたり、詳しくようすを表す言葉を入れたりして、相手に伝わりやすい文章を書くことができました。

 そして発表も、4月と比べてとても上手になりました。自信をもって前を向いて発表することができるようになりました。

1年 大谷選手のグローブ&図工「すきまちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、大谷選手からグローブが届きました。使用希望の子たちは、とても喜んでキャッチボールをしていました。
 図工では「すきまちゃん」を学習しました。いろいろなすきまに隠したり、ぶら下げたりして友だちと遊びました。

第7回 浅井北小学校学校運営協議会の報告(2月18日)

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年2月15日(木)13:30〜14:40
2 場所   浅井北小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  11名
5 議題と審議内容
以下の議題について承認されました。
○経過報告
○教職員アンケートの結果について
・教職員アンケートの結果を説明して、今年1年間の学校の取組についてご意見をうかがいました。「誕生日の子に対して手作りの掲示物を作成するなど、担任の先生がよく頑張ってくれていて子どもたちも喜んでいた。」「保護者会のときに電子黒板を使ってスライド上映をしてくれていた学級があった。今後も、よいものはどんどん全職員で共通理解を図って取り入れてほしい。」「保護者ボランティアの方による読み聞かせが復活したのはとてもよいこと。全校読み聞かせのときにも多くの子が集まっていて、子どもたちが楽しみにしていたことがよく分かった。」「業者テストを取り入れていることはよいことだが、利点と改善点を把握しながら進めてほしい。」「見守り隊の方の人数が少なく、児童の安全に危機感を抱いている。学校・地域・保護者が協力しながら、より多く方に関わってもらえるような呼び掛けをしていく必要がある。」「アンケートの結果を見ると、全般的に教職員の自己評価の数値が下がっている。課題を検討してよりよい教職員集団にしていってほしい。」などの意見が出されました。

【第8回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和6年2月26日(月)
2.場所 本校屋内運動場および会議室12:50〜
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月20日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○6年生を送る会参観
○経過報告
○本年度の反省
○来年度に向けて
○その他
6.問い合わせ先 本校教頭

6年生 残りの小学校生活 2月16日

 小学校生活も残りわずかとなってきた6年生です。各学級で作成したカウントダウン日めくりカレンダーも、来週には残り日数が20日を切ります📆
画像1 画像1

5年生 送る会に向けて 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けての学年の練習が始まりました。
 少ない練習期間ではありますが、全員の心を一つにしていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 5時間授業
3/1 式場づくり
PTA・キャットハンド卒業準備ボランティア
3/4 5時間授業

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆