最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:85
総数:823600
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

明日からは 3月31日

画像1 画像1
明日から令和5年度が始まります。
どんなクラスになるのかな?誰が先生になるのかな?最初の給食の献立は何かな?
わくわくドキドキがいっぱいですね!!

新しい教科書も準備万端!

画像1 画像1
 一昨日届けていただいた新しい教科書も、学年ごとに冊数を確認し、みなさんに配付できるよう準備をしました。
 温かく、過ごしやすい日々が続いています。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、新学期に向けて体調も万全にしておいてくださいね。

2学期の回想 6年修学旅行(嵐山にて) 3月29日

修学旅行2日目の様子です。日本屈指の名勝、嵐山渡月橋をバックに集合写真を撮りました。
この日は、天候にも恵まれ、美しい景色をしっかりと目に焼き付けることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

新しい春 3月28日

画像1 画像1
 暖かい日が続き、学校の桜もとてもきれいに咲いています。新しい春の訪れを感じます。本日、学校には新しい教科書が届きました。4月、新しい学年となった皆さんに渡すのが、今からとても楽しみです。

ありがとうございます 3月27日

 尾関喜撚糸さんが、来年度入学する新1年生のためにマスクを寄付してくださいました。
 尾関喜撚糸さんは、本校のすぐ北にあり、2年生の町探検でもお世話になっております。いつも本当にありがとうございます。マスクは入学式で新1年生に渡します。新1年生のみなさん、楽しみしていてくださいね。
 尾関喜撚糸さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ひまわり えがおでげんき 3月24日

 1年間、みんな笑顔で元気に過ごすことができましたね。4月からそれぞれ新しい学年に進級しても、今と同じように笑顔で元気に、いろいろなことを一緒に楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 PRIDE 3月24日

 高学年として、PRIDEをもって活動することができました。4月からはいよいよ6年生。最高学年として、今年以上に活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ピース 3月24日

 一人ひとりがパズルのピースのように手を取り合って、みんなで協力しながら過ごすことができました。5年生になっても、今年の経験を生かして活躍してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 協→力 3月24日

 みんながそれぞれ自分のできることを分担し、何事にもみんなで協力して取り組みましたね。一人ではできなくてもみんなとならできることがたくさんありました。4年生でもみんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 きらり 3月24日

 この1年で一人ひとりが「きらり」と光る姿をたくさん見せてくれました。3年生になってもさらにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 なかよし 3月24日

 入学して1年。この1年間、お友達と仲良く、楽しく過ごし、小学校生活にも慣れ大きく成長しました。4月からはお兄さん、お姉さんとして、新1年生の子たちに浅井北小学校のことをやさしく教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一丸 3月24日

 今日の修了式では、みんなが真剣な瞳でお話を聞いてくれて、とても嬉しく思いました。修了式の最後にみんなで校歌を歌いましたね。みんなの元気のよい心のこもった歌声もとても素敵でした。

 修了式でのお話
〜150年の歴史のバトンを受け継いで〜
 浅井北小学校は4月で150年目に入ります。とても歴史のある学校ですね。
 150年の歴史の中にはいろいろな出来事がありました。浅井北小学校ができて18年目の時、濃尾大地震と言う大きな地震の影響で、校舎は全て壊れてしまいました。しかし、子どもたちの学びをとめてはいけないという地域の方の思いで、一般の方のお家を借りて授業を続けたそうです。ただ、机や教科書は、こわれたりなくなったりしたので、数人で一つの机や教科書を使ったようです。さらにその2年後、浅井北小学校ができて20年目のときには、赤痢という病気が流行しました。この病気は、コロナと同じように人から人へうつるその頃ではとても怖い病気でした。まだ校舎は壊れたままであったので、病気の様子を見ながら地域の方のお家を借りて何とか勉強を続けたという記録が残っています。また、その後、戦争になったときは、名古屋から疎開をしてきた子どもたちを受け入れ、一緒に勉強したそうです。
 
 こうしてみていくと、この学校を巣立っていった多くの先輩たちも、病気、地震、戦争など、今の私たちと同じような出来事がある中、学校生活を送ったことが分かりますね。私たちにバトンをつないでくれた先輩たちは、今の私たちと同じように、病気・地震・戦争で不安や不自由な思いをしながらも、その大変な出来事をのり越えて、この浅井北小学校の伝統をつくってきました。今度は、私たちが今まで誰も経験したことのなかったコロナ渦の中、がんばってきた先輩として、これから浅井北小学校に入学をしてくる後輩たちに、すてきなバトンを渡していきましょう。今日は校歌をみんなで歌います。浅井北小学校で代々歌われてきた歴史を思いながら心を込めて歌いましょう。
 
 〜侍Jも一丸!〜
 今年度の合言葉は「一丸」でした。先日、見事、第五回ワールドベースボールクラシックで優勝をした日本代表の合言葉も「一丸」です。選手経験が長い人も短い人も、日本に住んでいる選手も外国に住んでいる選手も、優勝を目指して自分のできることをがんばって、みんなが一つにつながり互いを思いやり、励まし合ったことでつかんだ優勝です。

 どうぞ、浅井北小の皆さんも「一丸」の気持ちを忘れず、「自分で考えること」「思いやりの輪でつながること」を大切に、これからもすごしてください。
 
 すてきな挨拶と笑顔、「自分のため、みんなのためにやる」と一人一人が考えて行動できるすばらしい浅井北小学校は、ここにいるみんなと、そして卒業していった6年生が、毎日毎日積み木を積み上げるように努力と思いやりで作ってきた素晴らしい学校です。頑張った自分に自信をもってくださいね。そして、次の4月からも、浅井北小学校のみんなで、また新しいことに挑戦できる、笑顔あふれる、すてきな学校にしていきましょう。
 
 明日からいよいよ春休みです。事故やトラブルにあわず、「早寝、早起き、朝ごはん」、おうちの人との約束もしっかり守り、健康で安全な生活を送ってください。入学式は4月6日木曜日。新しい学年の始業式は4月7日金曜日です。先生たちは、みんなの元気な笑顔を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日  修了式  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式では、立派な姿で臨むことができました。6年生になってもがんばりましょう。

4年生 修了式 3月24日

画像1 画像1
今日は体育館での修了式を行いました。
4年生はすばらしい態度で臨むことができました。
4月からはいよいよ5年生。春休みはよい過ごし方をして、また元気に登校してくださいね。

3年生 1年間、ありがとうございました 3月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式を行いました。3年生のみなさんは、式に真剣に臨む姿が見られました。その姿勢は、高学年になるという自覚が芽生えたようにも感じられました。

 4月からの毎日の生活や学習を通して、まわりの友達と協力し合い、たくさん成長することができました。先日、自分たちが成長したことを黒板に書きました。黒板が真っ白になるくらい成長したことを書くことができました。担任としても、その成長をみることができて、たいへんうれしい思いでいっぱいです。
 4月からは、学校を支える立派な4年生になってくれると信じています。

 保護者の皆様、1年間あたたかいご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

1年 ありがとうございました 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年の締めくくりの大切な修了式が行われました。屋内運動場で全校児童が集まって修了式が行われたのは4年ぶりのことです。1年生の子どもたちは初めての経験でしたが、「1年間がんばったよ」という誇らしい気持ちが伝わるような真剣な表情で、式に参加することができました。校歌も歌って、みんなの心が一つになったような気持ちがしました。人とつながることの大切さを感じた瞬間でした。新年度からも、もっともっと友達の顔や体温を身近に感じて、心と心がいっぱい握手できるような活動に取り組んでいきたいと思います。

 教室では、次の新1年生の子どもたちに向けて、色とりどりの飾り付けがされています。1年生の子どもたちが心をこめて作りました。「自分たちも教室に来たときに飾りがきれいですごくうれしかった」「学校が楽しみな気持ちになった」と言って、喜んで毎日準備をしてきました。写真でご紹介します。
 
 保護者の皆様には、この1年間、温かいご支援とご協力をいただきまして深く感謝申し上げます。春休みは、ご健康と安全に気を付けてお過ごしください。新年度、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

2年生 修了式 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。4月から始まった2年生の学級も今日でおしまいです。体育館で修了式に臨みました。入場のときから静かにして、式の最中も真剣な眼差しで校長先生や生徒指導の菅原先生のお話を聞くことができました。4月からは3年生になります。春休み中も元気に過ごして、新しい年度を迎えたいですね。

ひまわり学級 修了式 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式がありました。みんな落ち着いた態度で参加することができました。教室に戻ってからは、みんなですごろくをしたり、ジェスチャーゲームをしたりして楽しく過ごしました。元気に「さようなら!」と帰っていったみなさんと、また4月に「おはようございます!」と笑顔で会えることを楽しみにしています。1年間ありがとうございました。

修了証授与 3月24日

 学年ごとに、代表児童が校長先生から修了証をいただきました。よい表情で、とても堂々とした態度でした。1年間、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3月24日

 今日は、全校が屋内運動場に集まって修了式を行いました。
 各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取り、それぞれの学年を修了しました。
 久しぶりに全校集まっての式でしたが、皆静かに入場し、よい姿勢で話を聞き、立派な態度で式に臨みました。どの子もこの1年で大きく成長しましたね。今日は、おうちの方にこの1年でがんばったことをたくさんお話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆