最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:18
総数:824689
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 くしゃくしゃぎゅっ 2月13日

画像1 画像1
 図工の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」という単元をやっています。袋をくしゃくしゃにして、その中に物を入れていろいろなものを作っています。抱き枕にしたり、魚を作ってみたり、楽しく活動することができました。

最後のクラブ3 2月13日

 いつもは運動場で活動しているスポーツクラブとソフトテニスクラブは、雨で運動場が使えなかったので、室内でもできるゲームを考えてやっていました。雨でもみんなで楽しむことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ2 2月13日

 工作クラブでは、それぞれが作りたいものを自分で用意した材料で作っていました。
 屋内運動場では、バドミントンクラブと卓球クラブがいつものように楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ1 2月13日

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
4〜6年生の子どもたちは、それぞれのクラブで楽しく活動していました。
 写真は、折り紙・イラストクラブ、カードゲームクラブ、読書クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員選挙 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。立候補者は会議室で演説を行い、Google Meetを使って各教室とつなぎました。
 3年生にとっては初めての選挙でしたが、みんな最後まで静かに演説を聞き、真剣に投票することができました。
 立候補者のみなさん、これまでの選挙活動、よくがんばりましたね。
 選挙管理委員のみなさん、今日までの選挙に向けてのお仕事、ありがとうございました。
 これからも、みんなでよりよい浅井北小学校にしていきましょう。

表彰伝達 2月13日

画像1 画像1
第68回読書感想文愛知県コンクールにおいて、優秀な成績を収めた児童を表彰しました。

支えとして 2月13日

 前期児童会役員選挙立会演説会を、オンラインで行いました。立候補者の皆さんが自身の思いを精いっぱい伝えられるよう、選挙管理委員の皆さんは、てきぱきと進行を行ってくれました。また、選挙運動期間中には、立候補者の紹介や応援演説の進行など、さまざまな活動を行ってくれました。児童会活動は浅井北小学校のみんなが進めていく活動です。その中心となる児童会役員の人たちを決めていく活動は大切であり、選挙管理委員会の人たちの活躍があってこそ、よりよい児童会活動の第一歩が開かれます。選挙管理委員会の皆さん、熱心に取り組んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 伝え合いたい思い 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、糸のこぎりを使って、伝言板をつくっています。だれに、どんなことを伝えるかイメージしながら工夫してつくっています。

2年生 跳び箱の授業 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で跳び箱運動を行っています。準備・片付けは友達と協力して安全に用意をしています。自分の順番を待つ間に、手首や足のストレッチをしてけがをしないように心がけています。昨年よりも体が大きくなり、より高い段に挑戦しようという気持ちがあふれています。

1年生 かっこいい2年生を目指して 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、来年度入学する新1年生の一日体験入学がありました。1年生の子どもたちは、新1年生の子どもたちに向けて、「浅井北小学校の自慢」や「1年生になって、できるようになったこと」を披露しました。
 1年生の子どもたちは、新1年生の子どもたちに楽しんでもらえるよう、一生懸命練習を重ねてきました。当日は、大きな声で、はきはきと発表する姿、楽しそうに、けん玉やなわとび、漢字などに取り組んでいる姿を見て、成長を感じました。新1年生の案内を任された児童も、とても優しく、しっかりと並ばせたり、案内をしたりすることができました。
 発表を終えた後の子どもたちの顔が、いつもよりも頼もしく見えました。お兄さん・お姉さんになる期待と自覚が高まった、とても大切な1日になりました。

楽しみです 2月10日

 本校の職員が花を生けてくれました。かわいらしいチューリップのつぼみが、春の訪れを感じさせます。つぼみの中には、夢や希望が詰まっているように思われ、心が弾みます。今日は少し寒いけど、これから咲くのがとても楽しみですね。浅井北っ子の皆さんも楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会・1日入学体験 2月9日

 今日は、入学説明会と1日入学体験を行いました。
 保護者の方には屋内運動場にて説明会に参加していただき、その間、新入学児は1年生と交流しました。

 1年生は、新入学児のみなさんに向けて、小学校に入学してできるようになったことや浅井北小の自慢をグループごとに発表しました。今まで練習したことを堂々と発表できました。新入学児のみなさんが一生懸命聞いてくれて、楽しんでくれて、1年生はとても嬉しそうでした。

 保護者のみなさま、本日はご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。4月にお子さまが元気に入学してくれることを職員・在校生一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 来年度に向けて 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学説明会がありました。説明会のための会場準備・片付けを6年生が行いました。
 準備を進める中でも、子ども達の成長した姿が多く見られました。イスを出しているときに「イスは拭かなくてもいいですか」と言ってくれる子。イスの確認をしながら「座るところが破れているけど、交換しますか」と言ってくれる子。どちらも、座る人のことを思って出た言葉です。何気ない一言にも、優しさが感じられた一日でした。
 

お待ちしています 2月9日

 今日は入学説明会と1日体験入学日です。新型コロナウィルス感染症感染防止のため、子どもたち同士の対面での交流会は行っていませんでしたが、今日は1年生の子どもたちが、新1年生の子どもたちに学校生活についての発表会を行い、交流をします。
 今朝は、校舎から月と山が美しく見えました。早朝の蒼空にふわりと浮かぶ月が、夜との名残を惜しんでいるかのようです。雪を頂いた山なみは、寒さの和らいだこの頃では厳しさよりも、静かな優しさを感じます。江戸時代の人は、朝いちばんに見た景色がよいと、その日は良い日になると信じていたとのこと。今日はきっと良い日になることでしょう。新1年生の皆さん、今日はお家の方と気をつけて来てくださいね。待っています。
画像1 画像1

朝チャレがんばってます! 2月8日

 8:25〜8:40は朝チャレの時間です。1年生の教室では、漢字の練習を行っていました。新しい読み方や、送り仮名で間違えやすいものなど、担任がしっかりと教え、その後子どもたちはドリルに書き込んで覚えていました。これからも繰り返し練習して正しく書けるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 来週は読み聞かせ 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からあったか読書週間が始まりました。
 今日は、来週行われるペアでの読み聞かせに向けて、1年生に読む本を選びに行きました。
 どんな本を、どんなふうに読んだら、1年生は楽しんでくれるかな?一人一人が一生懸命考えて本選びや読み聞かせの練習をしていました。
 来週の読み聞かせが楽しみですね。
 

準備はばっちり! 2月8日

 登校まもない1年生の教室をのぞいてみました。ランドセルの荷物を机の中に入れたり、課題や提出物を出したり、連絡帳を書いたりとそれぞれがやるべきことを一生懸命行っていました。また、係の人たちも自分のことが終わると、みんなに声をかけながら取り組んでいました。
 自分のやることが終わった人から、本を読んでいました。今週から「あったか読書週間」が始まっています。あちらこちらから本を開く姿が見られ、静かな読書の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 今日も元気いっぱい! 2月7日

 2時間目の体育では、サッカーの学習で、1対1でボールを取り合う練習を行いました。みんなボールを追いかけて一生懸命走っていました。今日も元気いっぱいの3年生でした。
画像1 画像1

2年 千を超える数 2月7日

 1000を超える数について学習をしていました。それぞれの位のまとまりごとに、数を表す方法を確認し、唱えたり書いたりしながら理解を深めていました。数字の読み方を漢字で書くことで、位のまとまりを意識することができましたね。授業が終わった後は、係の人が黒板をきれいにしてくれていました。これで次の授業も気持ち新たに取り組めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに整とん! 2月6日

 今日から、生活向上週間です。中間放課には、生活委員が昇降口に立ち、外遊びを終えて戻ってくる子たちに声をかけていました。
 靴を履き替えると、みんな靴のかかとをそろえてきれいに靴箱に置いていました。靴がきれいに並んでいると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆