最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:72
総数:824150
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

明日から2学期スタートです!  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日です。先生たちは、2学期に向けて準備万端です。運動会に向けて、打合せをする様子もありました。先生も教室も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

新学期に向けて2 8月31日

 文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」について、明日児童に配布させていただきます。なお、詳細は下記URLよりアクセスしていただきますと、ご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

新学期に向けて(文部科学大臣メッセージ) 8月31日

 明日から新学期が始まります。新型コロナウイルス感染症の拡大により、いつもとは異なる夏休みを過ごされたご家庭も多いかと思います。子どもたちも例年にないストレスを感じているかもしれません。
 学校と家庭、地域で連携させていただき、子どもたちを見守っていきたいと思います。心配なことや不安に感じられるようなことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 なお、「文部科学大臣からのメッセージ」の詳細については、以下のURLにアクセスしてください。

 文部科学大臣メッセージ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 

予防のあいことば 8月30日

画像1 画像1
1学期に保健委員会さんが紹介した、「よぼうのあいことば」を覚えていますか?
「あい」間をあけよう
「て」手を洗おう
「ます」マスクをつけよう
「か」換気をしよう
どれも大切な感染症予防対策です。
明後日から2学期が始まります。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

夏休みももうすぐ終わり 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式まで、残り4日となりました。校庭では、太陽の光を浴びてすくすく育った植物たちが、みなさんの登校を心待ちにしています。
 新型コロナウィルスの感染拡大も続いております。不要不急の外出は避け、感染防止に努めるとともに、生活リズムを整え、2学期に備えましょう。

 みなさんと会えることを、先生たちも楽しみにしています。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について  8月27日

本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

2学期に向けて 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からお天気もよく、暑くなりそうな一日ですね。こんな日には、涼しいところに出かけたいものです。
1ヵ月以上前になりますが、7月の下旬に1・2年生の先生で秋の校外学習の下見に行ってきました。
この写真を見て、どこか分かりますか。ここは、「名古屋港水族館」です。
館内をどうやって回ったら分かりやすいか、トイレの数は足りるか、お昼ご飯はどこで食べようかなど、みなさんが楽しく見学できるように確認してきましたよ。
ペンギンやイルカがすいすいと気持ちよさそうに泳いだり、仲間と遊んだりしている姿を見ていると、とても幸せな気持ちになります。校外学習を楽しみにしていてください。

愛知県に緊急事態宣言が発令されることになりましたが、2学期からも、学校では感染防止対策をしっかりと行い、感染状況も落ち着いてくるのを願っています。みなさんが安心安全な生活を送れるように、引き続きご協力よろしくお願いします。

2学期の準備 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に使う教材が続々と届いています。ドリルや運動会で使う道具などが、職員室前の廊下にたくさん並んでいます。2学期はどんなことをするのかな。みんなが学校に来る日を楽しみに待っています。残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

着々と・・・  8月24日

画像1 画像1
 夏休みもあと1週間になりました。みなさん、学校の準備は進んでいますか。
少しずつ、登校時間に間に合うように起きたり、45分集中して勉強したりすると、スムーズに新学期を迎えられると思います。
自分の生活は、自分で管理できるように、残り1週間過ごしていきましょう。

 学校では、2学期に向けて着々と準備を進めています。一人1台のタブレットが届きました。早くタブレットを使って、みんなと授業がしたいなと先生たちも計画をしています。

 楽しい2学期になりそうです。楽しみにしていてください(*^^)v

新型コロナウイルス感染拡大防止について(お知らせ)

 本校ウエブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「市内小中学校在籍児童生徒感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。どうぞよろしくお願いします。

8月23日  残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか。
 夏休みも残り少なくなってきました。休み中にしかできないことを見つけて、充実した時間を過ごしてくださいね。
 今日の写真は、運動場の様子です。遊ぶ子もおらず、静かです。やっぱり学校は、子どもたちの元気な声が聞こえるのがいいなと思います。
 元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

何の花かな? 8月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑では、学年ごとにいろいろな植物を育てています。雨や風にも負けず、たくさんの植物が花をさかせています。植物たちも、みんながんばって成長しています。

 さて、写真に写っている花は何の花か分かりますか。すべて野菜の花です。



 むらさき色の花はナス。
 
 白色の小さな花はピーマン。

 クリーム色にむらさき色の輪がある花はオクラです。



 植物には、こうやって実際に育ててみて分かることがたくさんあります。2学期に学校に来た時に、みなさんも観察して確かめてみてくださいね。
 

子どもの言葉で 8月19日

 2学期、子どもたちのよりよい学びの実現に向け、「教材研究の仕方、考え方を学ぼう」と題して現職教育を行いました。はじめに5年分数の教材研究として、子どものつまずきを想定し、学年、全体で意見交流をしました。出された意見はホワイトボードにまとめ共有化しました。どの教員も熱心に意見交換を行う姿に、学びは一方通行ではなく、双方向で行ってこそ、深まりや広がりがあることを改めて感じました。
 予想される児童のつまずきを全体で確認した後、学びとフェロー研究所の和田裕枝先生より、授業の流れを考える研修と模擬授業をしていただきました。
 和田先生からは「子どものつまずきを、子どもの言葉で表現できるよう教材研究を行うこと」「適用題は、答え合わせをするのではなく、概念を共有する場と捉えて展開をすること」などの指導をいただきました。
 和田先生には、昨年度の休校明けより、本校の教育活動の節目節目においでいただいています。その都度、日々の授業で大切にすることを繰り返し教えていただく中で、教師が互いのたどってきた道を振り返り、そこから同じ頂上を目指して日々の教育活動を行おうとする機運が高まっていることを感じています。
 2学期を目前に控え、私たちは改めて、学ぶことの楽しさ、奥深さを感じることができました。教職員一同力を合わせて、浅井北小の子どもたちのために、授業力向上を目指していきます。和田裕枝先生、本日も貴重な学びの場をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心な2学期を 8月19日

 児童の下校後、職員でトイレや特別教室の流しの清掃を行いました。2学期のスタートを気持ちよく始められるように、また、児童の安心安全への一助となるよう、みんなで取り組みました。2学期も安全安心な学校となるよう、職員一同心を合わせて進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 全校出校日 8月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと2週間ほどで新学期を迎えます。今日は、久しぶりの登校日でしたが、宿題も順調に進めている子が多く、どの子も明るい表情で生活し、安心しました。

ひまわり学級 みんな元気 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の出校日でした。学校の畑でとれたスイカを食べたり、教室の掃除をしたりしました。みんなの元気な顔を見ることができてよかったです。残りの夏休みも体調を崩さないように気を付けて過ごして下さいね。

2学期も待っています 8月19日

 今日は久しぶりに浅井北っ子と朝の挨拶を交わすことができ、とてもよい1日となりました。下校時に心配された雨も本降りにはならず、一安心です。今後も天気の様子には気を付け、たとえ天気がよくなっても川や用水などのそばには、絶対に近づかないようにしましょうね。
 また、下校時にはどの子も静かに整列をすることができ、感心しました。これからも、自分も、みんなも、安全安心に過ごすことのできる浅井北小学校を続けていきましょう。
 24日には、パラリンピックが開催となり、日本からは256名の選手が参加します。オリンピックに向け、練習を続けてきた選手の皆さんの活躍を見ながら、応援するのもいいですね。
 2学期には、みんなと再び会えることを先生たちは楽しみにしています。残りの夏休みを大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は出校日です。 8月18日

 明日は2度目の出校日、子ども達の顔を見るのがとても楽しみです。天気や体調の心配などもありますが、元気に登校してくれることをお待ちしています。
画像1 画像1

新型コロナウィルス感染拡大防止について 7月18日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページ上段に「コロナ対策」のアイコンがございます。こちらの中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

2学期に向けて  8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆も終わり、夏休みも残すところ2週間ほどとなりました。みなさん、夏休みの初めに立てた目標は達成できていますか。次の出校日は19日(木)です。早寝早起きをし、新学期に向けて少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。
 今日は、業者の方がパソコンの搬入をしてくださりました。国が進めている「GIGAスクール構想」の実現のため、一人に一台パソコンが届きました。授業や学校行事など、様々な場面で活用していきます。大切に使いながら、学校生活をより豊かにしていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆