最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:18
総数:824679
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 図工の時間 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ねん土で花餅を作りました。白の紙粘土に絵の具で着色をし、きれいな色になるように一生懸命こねていました。手を真っ赤にしながらも、集中して取り組んでいました。校内にも飾ってあるので、見てくださいね。

5年 3学期が始まって 1月12日

画像1 画像1
 いよいよ3学期が始まりました。昨日は、授業・給食・掃除など、2学期までと変わらない、落ち着いた様子で過ごすことができました。3学期もみんなで協力して過ごしていきましょう。

浅井北だより1月号 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休はお天気に恵まれましたが、今日は朝から雨が降りました。子どもたちは、傘を差し、1列で落ち着いて登校できました。また、子どもたちの朝のあいさつの様子や変わらぬ笑顔に一安心いたしました。
 浅井北っ子の皆さん、明日は雨が上がり、外で元気に遊べるといいですね。手洗い、うがいを今まで通り行い、心も体も元気でいられるように、みんなで励ましあって過ごしましょうね。
 浅井北小だより1月号です。ご覧ください。こちらです→1月号「小さな幸せを見つけられるように」

<お願い>新型コロナウイルス感染症についての再確認 1月8日

新型コロナウイルス感染者が、再び急増しております。
つきましては、児童だけでなくその家族に以下のような状況があった場合も、速やかに学校に連絡をお願いします。
「1.PCR検査の対象となった」
「2.新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した」
「3.濃厚接触者となった」

浅井北小学校
(保護者の方には、連絡先の詳細をメールでお知らせしました)

3学期を迎えて 1月7日

 令和4年の新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。新しい年、そして、3学期を、子どもたちとともに迎えられることをとても幸せに思います。今年も本校の教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。始業式に子どもたちに話した内容を一部ご紹介させていただきます。

☆「寅」年は、「動く」年
 去年は丑年、今年は、寅年です。動物の「虎」という字とちょっと違いますね。これはもともと干支は動物ではなく、植物の生長する様子を12に分けて漢字を当てはめていたことが始まりだからだそうです。「丑」は寒い土の中で草や木が紐のように結び合い、春を待ちながらたえている姿を現していると話しました。では、「寅」はどんな意味でしょう。「寅」は、もともと「動く」という意味の漢字が変わったものです。春が来て、草木が伸びてくる様子を表すのだそうです。寒さやつらさに耐え、春が来ることを信じて、自分のできることを続けていけば、きっとあたたかで明るい春が来る。そして、世界に一つだけの「なりたい自分」という花を咲かせることができる。そう思うと、なんだか元気が出ますね。

☆3学期は、次へと「動く」ための学期
 今日、これから始まる3学期は1年のまとめの時期でもあり、次の学年への、6年生は中学校への準備、つまり次へと「動く」ための学期です。春には新しい学年、学級に向けて、「寅」の文字のように大きく伸びていけるよう、3学期は、自分で考え、自分のできることをこつこつと取り組むことを大切にしていきましょう。人と比べる必要はありません。自分で決めた「なりたい自分」でいいのです。きのうの自分より成長できた、「動いた」と思うことが大切です。

☆「動く」…感謝を伝え、優しく心を温めあえる人に。
 成長できる自分があるのは、支えてくれる周りの人がいるからです。家族、友達、先生、支えてくれる人に「ありがとう」の気持ちを伝えていきましょう。そして、自分も人の心を温められる人になりましょう。寂しそうにしている人、悲しそうにしている人、困っている人には「だいじょうぶ」「手伝おうか」、元気がない人は「おはよう」「こんにちは」とあいさつをもらうだけで、その人の気持ちは明るくなります。お日さまのようにあたたかなあいさつや声をかけてください。冬のお日さまの光は、寒さの中、本当にありがたいですね。寅の漢字のようにみんなで伸びていけるよう、やさしく心を温めあっていきましょう。

☆「動く」…なりたい自分になるために 
 卒業式まで学校に来る日は今日を入れて48日、修了式まで51日です。6年生の皆さんは、卒業式までの1日1日は在校生によき伝統を伝えるミニ卒業式だと思って毎日をすごしてください。「今日はこれを伝えることができた」「これががんばれた」と思える日があるように大切に毎日を送ってください。また、1年生から5年生のみなさんは、4月に入学をしてくる1年生のよきお姉さん、お兄さんです。「なりたい自分」になるために頑張ることは、きっと気が付かないうちに自分を成長させ、頼りになるお日さまのような存在になれると思います。

☆春をめざし、みんなで「動こう」!
 さあ、春をめざし、「動く」ときです。今年も、「ありがとう」の声があふれ、みんなで思いやりの輪でつながり、みんなで伸びていける浅井北小学校にしましょう。

 今年もさまざまな困難があるかもしれません。その都度、教職員みんなで知恵を絞り、「動いて」いきます。そして、子どもたちの伴走者として、進むべき道を示していける浅井北小学校を目指します。

画像1 画像1

3年 新しい年の始まり 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。冬休みが終わり、少しづつ学校のリズムを取り戻していくときです。朝から元気いっぱいの子、少し眠そうな子、友達と会えてわくわくしている子…表情はそれぞれですが、みんな学校に来て顔を合わせることができ、それが何よりうれしいことです。
 今年も充実した1年となるよう、3学期の学校生活でも、仲間同士思いやりをもちながら過ごしていけるとよいと思います。

4年生 3学期が始まるよ 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ4年生最後の学期がスタートしました。子どもたちは引き締まった表情で、「3学期もがんばる!」という決意を胸に登校している様子でした。「もうすぐ5年生だから、成長していこう」という子どもたちの気持ちを大切にし、子どもたちの追い風となるような指導をしていきたいと考えています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

5年 3学期スタート 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。
 久しぶりに子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、とても嬉しく思います。

 5年生の3学期は6年生の0学期とも呼ばれ、最高学年に向けてさらに成長する大切な時期です。
 一人ひとりが「なりたい自分」に少しでも近づけるよう、5年生一同頑張っていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生 その一つ一つが 1月7日

 卒業する6年生にとっては、小学校生活最後の学期の始まりです。取り組むこと一つ一つが、小学校最後のこととなることが多いことでしょう。自分の歩みを確認しながら「なりたい自分」に向かって、最後までみんなで進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バトンを引き継ぐ 1月7日

 5年生にとって、今年は学校の最高学年となる年です。6年生からのバトンを引き継いで学校の看板としての活躍を期待します。3学期は5年生のまとめをしっかりとし、それぞれがなりたい自分に向かって、努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 新たな気持ちで 1月7日

 どの子も新しい年を迎え、一人一人の表情から、張り切る気持ちが伝わってきます。新しい年、高学年に向かってみんなで伸びていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 めあてにむかって 1月7日

 3年生の教室では、冬休みの課題の答え合わせをしていました。丁寧に見直しをしたり。友達と確認をしたり、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 季節を感じて 1月7日

 教室でジャンボかるたとり大会を行っていました。かるたと言えば、お正月。季節を感じながら、楽しいひとときで3学期のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 3学期を迎えて 1月7日

 2年生は、中学年に向けて準備の3学期です。今日は席替えをしました。新しい席で気分一新ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 めあてをたてて 1月7日

 1年生の教室では、3学期のめあてを立て、また家庭学習で取り組む計算練習のやり方を確認していました。それぞれのめあてにむかって取り組んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期! 1月6日

 明日から3学期が始まります。みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。学習も生活も充実した3学期にできるよう一緒にがんばりましょう!
画像1 画像1

本年もよろしくお願いいたします 1月5日

画像1 画像1
2022年あけましておめでとうございます。
新しい年が明るく希望に満ちた素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

寒さの厳しい年明けとなりましたが、浅北っ子のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。今年も、明るく楽しく元気に登校できるように、今のうちから生活リズムを整えて新学期に向けて準備をしましょうね。

始業式は1月7日(金)です。
みなさんが笑顔で登校してくれることを先生たちは楽しみにしています。

雪で発見 12月28日

 寒い日が続いています。今朝、雪の残っている校内の見回りをしていると、雪の上に足跡を発見しました。知らない間に、小さなお客さんが学校を通っていったようですね。この他にも、雪には様々な跡が残っており、道を歩くのがいつもよりも楽しくなりました。
 お昼になると、学校の雪もとけて地面が見えてきました。地面が凍っているところは、まだよく滑るので、外に出かけるときには十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪に注意 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 数年に一度の寒気が流れこみ、全国的に大雪の予報です。今年1番の寒さも加わり注意が必要です。楽しい雪遊びができることを喜んでいる人もいますね。雪による転倒や交通事故にも十分に気をつけて過ごしてくださいね。

今日から冬休み 12月24日

 昨日の終業式を終え、今日から冬休みですね。天気予報によれば、来週は雪が降るかもしれない寒波がやってくるといわれていました。体調管理に気を付けて、元気に冬休みを過ごしてくださいね。終業式の中では、交通安全やお金、スマホなどに関わるクイズもありましたね。みなさんの冬休みが、素敵な冬休みとなるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆