最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:18
総数:824665
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年英語 学校の好きな場所を伝えたよ 2月2日

学校の中の好きな場所を尋ねたり、好きな場所を答える練習をしました。
学級の友達が好きな場所を予想することもしました。
友達の好きな場所を正解する子が何人もいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井北水族館 2月2日

 ひまわり学級の人たちが、「一宮手をつなぐ子らの展覧会」に出品した作品を校内に飾ってくれました。力強く泳ぐウミガメ、優雅に泳ぐ熱帯魚、きままにふわりと漂うクラゲなど、生き物の特徴が見事に表されている力作ばかりです。展覧会会場でも、中学校の先生から「かわいい作品ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 渡り廊下に展示された作品を見ながら歩いていると、水族館にいるような楽しい気分になります。浅井北っ子の皆さんも、ぜひ見て楽しい気分になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員会の児童が、先週行われたあいさつ運動のふりかえりを掲示してくれました。
 先週のあいさつ運動では、どのクラスも自分たちで決めた目標に向かって努力し、たくさんの「あいさつの花」を咲かせてくれました。
 これからも、心をこめた気持ちのよいあいさつを続けていけるよう、頑張っていきましょう。

3年  博物館オンライン見学   2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の「昔の道具」の学習で、博物館のオンライン見学をしました。博物館の先生に、道具の説明をしてもらったり、質問に答えてもらったりしました。昔の道具の工夫や、生活の大変さについて知ることができました。

1年 算数の授業 2月1日

 今日は算数ですごろくゲームをしました。大きいかずを学習していますので、100マス目のゴールを目指して、隣の人と競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2月 2月1日

 新たな思いで迎えた2022年も1か月が過ぎ、今日から2月です。新型コロナウィルスが猛威を振い、気持ちも沈みがちですが、校内の子どもたち作成の掲示物に心が温まり、元気づけられます。優しい言葉や熱心に描いたであろうイラストを見ていると、子どもたちが語りかけてくれているように思います。2月もまた新たな気持ちで、子どもたちと1日1日大切に過ごしていきたいと思います。

浅井北小だより2月号ご覧ください。
こちらです。→浅井北小だより 2月号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何でも相談してね 2月1日

 今日から、教育相談が始まりました。「こころのアンケート」をもとに、担任が児童一人ひとりと話をしています。短い時間ではありますが、児童の心の状態が少しでも把握できるよう、しっかりと向き合います。
 浅井っ子のみなさんは、心配事や悩み事など、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 青空のもとで 1月31日

 澄み渡る青空の下、1年生が体育の学習を行っていました。密を避け、間をあけたり、コートに入る人数を減らしたりしながら、伸び伸びと元気に体を動かす姿に、見ているこちらも元気をもらいました。体を動かすことで心も体も元気になりますね。天気の良い日は外で体を動かし、気持ちを明るく元気に過ごしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症予防クイズ 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の発表として、「感染症予防クイズ」の動画を全校の皆さんに見てもらいました。
前期の発表である「感染症を予防しよう!」の総復習でしたね。
自信をもって回答してくれる人ばかりでした。

保健委員会の皆さんは、感染症予防の大切さを伝えたり、毎日の手洗い石けんの補充をしたり、浅井北小学校の感染症予防のために頑張ってくれました。とっても素晴らしいです。

新株の感染が拡大している今、これまでやってきた「当たり前」の感染症予防を確実に行っていきたいと思います。
引き続き、ご家庭でも「手洗い・うがい」「三密を避ける」等、感染症予防に留意していただきますようお願いします。

1年 英語の授業があったよ 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。じゃんけんや上下左右の英語の言い方を練習しました。学んだことを生かして、アンパンマン福笑いに挑戦!友達がもっているアンパンマンの顔のパーツを上下左右のどこに動かしたらよいか指示を出しました。
 個性的なアンパンマンができました。

5年 エプロン作りが始まりました 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ミシンを使ってのエプロン作りが始まりました。
 子どもたちは、まだ慣れないミシンに緊張しながらも、一生懸命エプロン作りに取り組んでいました。

 安全に気を付けながら、すてきなエプロンが作れるように頑張っていきたいと思います。

6年 テープカッターづくり 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業制作としてテープカッターづくりをしています。糸のこぎりで形を切り抜いて、彫刻刀で浮き彫りにチャレンジしています。安全に気をつけて集中して取り組むことができました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

2年 英語に慣れよう 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのお楽しみの英語の時間です。英語の時間は、楽しく英語を話したり、コミュニケーション能力を高めたりすることを目標に行っています。今日は、「up]「down」「right」「left」を使って、福笑いをしました。みんなの知っているアンパンマンの顔をつくりました。ちょうどよい位置に目や鼻などのパーツを置くことを指示するのは日本語でも難しいです。面白い表情のアンパンマンになり、みんなで和気あいあいと楽しく活動することができました。友達が作った顔を見て、「新しいアンパンマンの顔だね」「こういうのも面白い」と言って、肯定的に捉えた発言をしてくれた子もいて、ナイスなコメントに感心しました。

3年  パソコンを使って学習しました  1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、パソコンを使っていろいろな学習をしています。
 昨日は、Eライブラリを使って学習しました。家で「三角形」の確認テストにも取り組んでもらいました。
 また、図工の時間には、自分の作品をカメラで撮影して先生に提出をすることができました。

1年 かみざらコロコロ 1月27日

 図工で「かみざらコロコロ」の工作に取り組んでいます。作りたいものに合わせて、転がり方を工夫しています。飾りをつけたら、実際に転がるか確かめながら取り組む姿が見られました。まだまだ製作途中なので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインで見学 1月28日

 ひまわり学級のみんなで「一宮手をつなぐ子らの展覧会」をオンラインで見学しました。会場からの説明を聞きながら、熱心に見学できましたね。教師からの「同じものを作ったことがあるね」「あの動物は何だろう」などの問いかけにも答えながら、最後まで見ることができました。ひまわり学級のみんなの作品も見ることができましたね。オンラインの視聴なので、会場からの説明が聞こえるように余分な音を立てないよう気をつけるなど、優しい心遣いもできて、すばらしかったですよ。
 2時間目、1組では国語の学習に取り組みました。漢字を丁寧に書いたり、ワークシートに取り組んだりと集中して取り組むことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習用端末での自宅学習 1月27日

 1月21日に文書にてお知らせさせていただきましたが、本日より2日間に分けて、子どもたちに学習端末を持ち帰ってもらい、各学年より出された学習に取り組んでもらいます。
 4年生の教室では、朝、事前に学習の取り組みについて動作確認をしていました。保護者の皆様にも学習用端末に触れていただき、ご理解いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

希望の花 1月27日

 本校の職員が花をいけてくれました。可憐なチューリップとスイートピーの花は、春を心待ちにしているように見えます。レンギョウの花も咲き始めました。レンギョウの花ことばは「希望」「希望の実現」です。黄色い小さな花が枝に連なって咲く姿は、希望の灯のように見えます。
 新型コロナウィルスが猛威を振い、心配な毎日が続いていますが、今日この日に感謝して1日1日を大切に、子どもも私たち教職員も「希望」をもって日々過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 あいさつ運動・図工 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動では、2年生は「相手の目を見てあいさつをしよう」という目標を決めました。帰る前に目標が守れたかどうかふりかえりをするのですが、全員達成することができない日が続いていました。昨日の給食後に、学級委員が「昼放課になる前に、みんなに呼びかけてもいいですか」と言ってくれました。この昼放課の間に目標を守れるように事前に呼びかけたいというのです。目標を全員が達成できるようにという気持ちで、クラスのみんなに自主的に呼びかけることを考えてくれている気持ちがとてもうれしいですし、素敵だなと思いました。
 図工では、いろいろな色を使って版を作っています。パーツを組み合わせて模様や形を工夫しています。どんな作品ができるのか楽しみです。

6年生 1月26日(水)てこの学習を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の「てこ」の学習を生かして、モビールを作りました。
支点の位置を変えてながら、つり合う位置を探しました。

 なかなか苦戦していましたが、友達と協力して取り組むことができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆