最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:18
総数:824689
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2学期終業式 12月23日

 今朝は、zoomによる終業式を各教室で行いました。どの学年も、校長先生や生活指導の先生のお話を良い姿勢で最後までしっかりと聞き、2学期のふりかえりができたと思います。また、冬休みに気をつけることも分かりましたね。
 明日から2週間ほどの冬休みです。健康に気をつけて、元気で楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を終えて 12月23日

 大変暑い中始まった2学期も今日で終わりです。2学期は5年生の野外教育活動、6年生の修学旅行、そして全校での運動会と大きな行事を行うことができました。今まであたり前であった学校行事も行えることが、こんなに嬉しいことなのかということを子どもたちも感じたことと思います。これもひとえにご家庭や地域の皆様のご理解ご協力あってのことと、感謝申し上げます。
 
 2学期の終業式で子どもたちには、学校再開時から繰り返し話をしている、大切にしたいことを2つ話しました。1つ目は、思いやりです。思いやりの第1歩は挨拶です。朝、校門に立っていると、多くの子どもたちが挨拶や会釈、笑顔を届けてくれました。見守り隊の方からも、「進んで挨拶ができる子が増えましたね」とほめていただき、とても嬉しく思いました。授業でも、友達の発言にうなずいたり、ハンドサインを出すことも自分の気持ちを伝える思いやりです。困っている人がいたら、声をかける、相談できそうな人に相談し、解決することも大切です。時と場によって自分の思いが、相手に伝わるように考えて工夫をしていく優しい気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

 2つめは、自分で考える姿勢を身に付けることです。相手の立場になり、自分の思い込みやうわさで判断をしないこと、自分が正しいと思うことを考え、行動することも思いやりです。「誰かが言っているから」「みんながしているから」という理由のないことで、人をいじめたり、差別したりすることは、病気がうつるよりもおそろしい「いじめ」です。人権週間のとき、児童会の子どもたちがとてもよい劇をしてくれました。自分で考えて、自分が嫌なことは人にはしない、言わないようにこれからもみんなで気を付けていきたいと思います。

 新型コロナウィルス感染症が拡大して病院に入院する人もたくさん出てきました。ニュースでお医者さんが「医療関係者は毎日休みなく働いており、少しでもお正月には休みをあげたい」とおっしゃっていました。世の中には感染する不安を抱えながらも、私たちのために働いている人がたくさんいます。子どもたちにはおうちの方も、自分たちのために、さまざまなことをしてくださっていることも話しました。そこで、冬休みには、「自分を支えてくれるたくさんの人に『ありがとう』を届けられるサンタクロースになろうね」と呼びかけました。身近な人には「ありがとう」を言うことはできます。では、自分の生活を支えてくれているけど、身近ではない、声の届かないところにいる人にどうしたら「ありがとう」の気持ちが伝えられるか、子どもたちには考え、実践してもらいたいと思います。冬休み一つでも多く「ありがとう」の気持ちを届けられることを願っています。
 
 冬休みにはなりましたが、それぞれ心も体も元気になれない日があると思います。私たち大人もそうです。でも、それは恥ずかしいことではなく、かくすことでもありません。みんなそれぞれ悩みはもっています。ですから、子どもたちには、悩みを一人で抱えず、家族や先生、友達など話しやすい人に相談してほしいと呼びかけました。私たちはみんなつながっています。みんなで思いやりの輪でしっかりつながって、また新しい年を一緒に過ごしていきたいと思います。
 3学期もどうぞ、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 ちょびボラ活動 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はちょびボラ活動として、中間放課にいつも使っている廊下の掃除を行いました。
 4年生は、どの子も積極的にボランティアに参加し、廊下の床や窓をぴかぴかにすることができました。
 きれいになった廊下を通ると、とても気持ちがよかったですね。

ひまわり学級 ちょびボラ活動 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課はちょびボラ活動として廊下の窓拭きをしました。みんなとても一生懸命に取り組んでくれました。活動の後は、頑張ったご褒美としてシールをもらいました。「どこに貼ろうかな」と、みんな嬉しそうでした。

2年 ちょびぼら活動をしました! 12月22日

 今日は中間放課、ちょびぼら活動で、廊下掃除をしました。新聞紙で窓を拭いたり、雑巾で床を拭いたりしました。活動では、楽しそうに取り組む姿が見られました。がんばったご褒美に、6年生からシールを貰って、うれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数とちょびボラ(ちょびっとボランティア)の様子  12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、大きい数を学習しています。おはじきで点数を数えたり、すごろくで数の順番を学んだりしています。
 ちょびボラではペアの6年生に教えてもらいながら、一生懸命窓掃除や壁掃除をしました。

3年 大掃除 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大掃除がありました。
隅々まできれいにすることができましたね。

自分たちで考えて 12月22日

 児童会の呼びかけにより、ちょびボラの活動が始まっています。今日も、ペア学年の有志で協力をして校内をきれいにしていました。集まった子どもたちは、分担場所、役割などを確認し、清掃を始めました。窓ガラスを拭く子どもたちは、「新聞紙をどのぐらい濡らすといいかな」と相談をしています。実際に濡らし拭いてみて、どのぐらいの水加減がきれいになるか理解できたようです。床を拭く子どもたちは何人そろうといいか考えていました。
 子どもたちがボランティアでやろうという気持ちをまず大切にしたいです。そして、失敗をしても気にせず、まずはやってみたことに価値があると伝えたいと思います。熱心に取り組む姿に子どもたちの優しさを感じました。みんな、ありがとう。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 相手の話を上手に聞こう! 12月21日

 上手な話の聞き方のポイントを教えてもらい、ペアで話を聞く練習をしました。これからも、友達の話を上手に聞いて、お互いに気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ちょびボラがありました。 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、ペア学年の1年生の子と一緒に、ちょびボラ活動を行いました。今年1年お世話になった学校に、感謝の気持ちを込めて、窓を拭いたり、廊下を磨いたりしました。短い時間でしたが、1年生の子に気を配りながら黙々と取り組む姿が見られました。1年生の子に目線を合わせて話をする様子から、お兄さん・お姉さんらしい一面が感じられました。

3年 体育 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の体育に向けて、マット運動に取り組んでいます。
今は基本的な練習を頑張っています。
1月からは後転練習や、かべ倒立練習がどんどん増えますよ〜!
ケガをしないように頑張ろう!

通学団会 12月21日

画像1 画像1
 今日は通学団会が行われました。それぞれの班で、これまでの登下校についてのよかった点や、改善点を話し合いました。
 通学班で協力して「安全な登下校」をするための、貴重な時間となりました。

今週も始まりました 12月21日

 いよいよ今週で2学期も終わりです。各クラスでは朝の会が行われていました。どのクラスも落ち着いて朝のスタートが切れており、安心しました。
 中学年の教室では保健係さんがはきはきした声で健康観察を行い、みんな自分の体の調子を確認して答えていました。自分の体の調子を確認して、しっかり答えられるのはとても大切なことです。具合がいつもと違うなと感じたら、すぐに担任の先生に伝えましょうね。
 1年生の教室では先生より学習発表会のプログラムが配られ、みんな興味津々で熱心に見ていました。1年生にとっては初めての学習発表会です。どんな作品が見られるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょびボラを募集します! 12月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員が朝、ちょびぼら活動の説明を行いに、各クラスに行きました。以前から、準備しといたポスターを使って、各クラスで大きな声で発表しました。

 来週のちょびボラでは、たくさんの児童が協力してくれることを楽しみにしています!

ご来校ありがとうございました 12月18日

 3日間の保護者会にご来校いただき、ありがとうございました。保護者の皆様と直接お話をさせていただけましたこと、ありがたく思っております。今後も学校教育へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 20日には浅井南小、浅井中小が修学旅行に出かけます。同じ浅井町の子どもたちにとって有意義な心に残る学びの時間となることを切に願っています。浅井南小、浅井中小の皆さん、気をつけていってきてくださいね。
 いよいよ来週は終業式です。来週も子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。ご家族の皆様もご自愛いただきお過ごしください。
画像1 画像1

感染症予防に大切なこと 12月18日

画像1 画像1
・3密をさける
・こまめに手洗いをする
・換気をする
・マスクをつける
・こまめな水分補給
・栄養バランスのよい食事をとる
・早寝早起きをして十分に睡眠をとる

たくさんありますが、みなさんは日ごろから気をつけて生活していると思います。
感染症の拡大が心配されています。もう一度「自分はできているかな?」と確認して、週末の過ごし方を考えてみましょう。
2学期も残すところあと3日となります。全員が元気に冬休みに入れるよう願っています。

「感染症予防に大切なこと」は保健室前の掲示板に掲示してあります。
密にならないように気をつけて、ぜひ見てくださいね。

3年 図工その2 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
版にインクをつけて刷っています。うまく刷り上がるといいね。

3年 図工その1 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では版画に取り組んでいます。
模様はしっかりついたかな?

5年 凛として 12月18日

 朝、廊下を歩いていると、音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。のぞいてみると、5年生が「ルパン3世のテーマ」を練習していました。先生の弾くピアノの旋律に合わせて指使いを確認しながら、1音1音丁寧に響かせていました。感染症対策としてリコーダーの演奏の際には、体の向きを工夫し、間隔をとって行います。そのため、自分の耳で旋律を注意深く聞き取り、演奏することがより大切になります。朝の静かなひととき、リコーダーの凛とした音色に、子どもたちの集中している様子がうかがえました。距離はとっても、音色は一つに。子どもたちの姿に、すがすがしさを感じた朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の手洗い 12月18日

 朝の会が終わり、1時間目の授業が始まる前には手洗いをしています。水温が下がり、手を洗うと寒さがこたえますが、どの子も一生懸命手を洗っていました。土日曜日も三密を避け、おうちで手洗い・うがい・換気に努めてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆