最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:85
総数:823600
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

本年度もありがとうございました 3月31日

 今日もあいにくの天気となってしまいましたが、校庭の桜はきれいな花を咲かせています。
 令和元年度(平成31年度)最後の日となりました。4月、平成最後の1か月間、子どもたちは、新しい先生、新しい友達とともに元気いっぱい過ごしていました。5月、新元号「令和」となり、新たな時代の幕が開けました。時代が移り変わり、例年とは違った特別な1年でしたが、最後は臨時休校という形で1年の終わりを迎えることとなってしまいました。しかし、3月19日には、50名全員の卒業生が立派に巣立っていきました。卒業生が全員笑顔で卒業式に参加できたことを職員一同うれしく思っています。
 「チーム浅井北」として一致団結して教育活動に取り組み、子どもたち一人一人の笑顔があふれる浅井北小学校をめざしてきました。今年度も、保護者や地域の皆様に、本校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。
 明日からは令和2年度がスタートします。令和2年度も、本校のホームページから、学校の様子をお知らせしていきたいと思います。来年度も、ご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

春が来た 3月30日

 今日はあいにくの曇り空ですが、花壇では、チューリップが色鮮やかに咲いています。新年度、浅北っ子のみなさんが笑顔で登校してくれることを、春の花々も待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 思い出6 3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動にも行きました。
初めての体験がたくさんありました。
良い思い出になりましたね。

4年 4年生の思い出  3月26日

 名古屋友禅染体験や、プラネタリウム見学に行きました。様々な経験をし、学習に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会計監査 3月25日

 PTA会長、会計、監査の皆さんに、会計監査をしていただきました。保護者の皆様と教職員によるPTA会費、家庭や地域の皆さんの協力による資源回収収益金について、熱心に収支の確認をしていただきました。本校の教育活動は、家庭、地域の皆さんのお支えによって成立していることに、改めて感謝申し上げます。また、ご多用の中、PTA活動に中心となって、ご協力いただきました5役並びに実行委員の皆さん、本当に1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ★3年生の思い出★6 3月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着物体験や石臼体験の様子です!体験したからこそ、感じた思いがあったようです。学校でも分かりやすい新聞を作ることができました。

 4月からは、いよいよ4年生!春休みの間に、3年生の復習をしっかりして、
春からはかっこいい高学年の仲間入りをしましょう!みなさんの成長の様子を楽しみにしています。

児童が運動する機会の提供について 3月24日

保護者の皆様へ
 文部科学省から、児童の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては、以下の点にご留意ください。
1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと、使用してください。
2 少人数での活動で、長時間にならないようにお願いします。
3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
4 期間は3月25日(水)から、春休み期間(学校再開までの期間)とします。
5 門が施錠されている場合や夜間の使用は、おやめください。
以上、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 1年の思い出 その3 3月24日

 4月の頃の様子です。この1年でみんなとても大きくなりました。様々な面でご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。みんな立派な3年生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 3月23日

 外部講師の方に来校いただき、来年度から使う教科書について、新しくなった点や、デジタル教科書の使い方について教えていただきました。
 先生たちも勉強して、4月からの学習に備えています。浅北っ子のみんなも今年の復習をしっかりとして、新しい学年に向けて準備をしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業いろいろ(3) 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期には、グループごとに発表したり、時間をかけてじっくりと一つの物を作り上げることにチャレンジしました。入学したばかりのころにはできなかったような、少し難しいことがどんどんできるようになっていきましたね。これからも家族や友達を大切に、成長していってほしいと思います。

令和2年度 全国学力・学習状況調査について  3月23日

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取り扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。
画像1 画像1

はばたけ 卒業生! 3月19日

画像1 画像1
 みなさんの今後の人生が、明るく輝きますように!
 夢に向かってはばたけ!卒業生!!

別れのことばと卒業の歌 3月19日

 どの子も、大きな声で、心をこめてよびかけをしました。全員がそろったのは3週間ぶりでしたが、みんなの気持ちがひとつになり、合唱も感動的でした。
 卒業生のみなさん、これからも、そのすてきな笑顔と優しさを忘れず、中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回 卒業式 3月19日

 50名の卒業生が、全員、すてきな笑顔で旅立ちました。
 急な臨時休校により、練習ができないまま本日を迎えましたが、皆、とても堂々としていました。卒業生のみなさんの今後の活躍を楽しみにしています。
 保護者のみなさま、6年間のご支援とご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業、おめでとうございます。 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候にも恵まれ、絶好の卒業式日和となりました。コロナウィルスの影響もあり、久しぶりの登校となりましたが、みんな元気な笑顔を見せてくれました。ほとんど練習することができないまま、卒業式当日となりましたが、全員が大きな声で返事をし、美しい歌声を聞かせてくれました。全員が立派に卒業していってくれたこと、とても嬉しく思います。
 4月からは中学生です。中学校でも、小学校で培った「ワンチーム」の精神で、みんなで協力しながら困難を乗り越え、楽しい学校生活にしてください。みんなの更なる成長を、楽しみにしています。
 保護者の皆様、本日は卒業式に出席していただきまして、本当にありがとうございます。これからも、学校へのご理解・ご協力、よろしくお願いします。

FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります

 臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
       3月23日(月)〜4月3日(金) 
※土、日曜日を除く
       午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com

「自主登校教室」受け入れ日の延長について

 3月25日(水)〜3月27日(金)の3日間、期間を延長して実施します。
 詳しくは、「配布文書」の「お知らせ」からご覧ください。

浅井北小だより 3月号 配信のお知らせ

画像1 画像1
 浅井北小だより 3月号を、本校HP「配付文書・お知らせ」の浅井北小だよりにアップしました。ナンバーは11になります。臨時休校のため、3月号は各家庭にお配りできませんでした。お時間があれば、アクセスをいただき、お読みいただけたら幸いです。
 今年度も、いよいよ終盤を迎えました。皆様、コロナウィルスの予防もしていただき、健康には十分に留意をしてください。
 本当に、1年間ありがとうございました。

卒業式日和です  3月19日

 今日は、6年生の卒業をお祝いするかのように、とても良いお天気です。学校では、会場を整えるなど、最後の仕上げをしています。久しぶりに卒業生のみんなに会えることを楽しみに待っています。気を付けて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です  3月18日

 明日、予定通り卒業式を行います。
 
 新型コロナウィルス感染症対策のため、卒業生と参列されるご家族の皆様も、マスクの着用をお願いいたします。臨時休校中ですので、6年生以外の在校生の人は、家庭で卒業生をお祝いしてあげてくださいね。自主登校教室も、明日はありません。

 卒業生の皆さん、今日は体調を整え、明日は元気に登校してください。明日、皆さんの元気な顔を見ることを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆