最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:60
総数:824613
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

次回更新日のお知らせ  12月27日

 本年も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。日頃より、本校ホームページ(学校日記)をご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 大変申し訳ありませんが、次回の更新は、令和2年1月6日とさせていただきます。
 みなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

6年 2学期の思い出 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は運動会からスタートしました。

ダンス・組み立て体操や騎馬戦などは最後まで頑張り抜きましたね。

また、応援団や係の役割など、全校のために動くこともたくさんありましたが、考えて動くことができましたね。

心が温まります 12月27日

 本校の職員が、花を生けてくれました。花たちを見ていると、季節の訪れを感じます。そして、かわいらしい姿に心がなごみ、心が温かくなります。花たちから、元気がもらえる気がしますね。ご来校の折には、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み4日目です。 12月27日

画像1 画像1
 今日は雨上がりの爽やかな天気です。冬休みも4日目に入りました。年末も近づいてきましたので、学校では、書類の整理や掃除などを行っています。新しい年に向けて準備をしていきたいですね。

3年 2学期の体験学習を終えて 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも3日目を迎えました。安全で健康に、楽しい毎日を過ごしていますか。3学期に向けた充電期間として、冬休みを有効に活用してほしいと思います。
 2学期は、運動会から始まり、校外学習、2度の社会見学、学習発表会など、たくさんの行事を体験しました。これらから学んだ知識と経験を、3学期の学校生活に生かしていけるとうれしく思います。

冬休み二日目 12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で冬休み二日目です。空気はひんやりとしていますが、空は雲一つなく、とても良い天気です。
 飼育小屋のウサギも寒いようで、ダンボールハウスでじっとしていました。保護者の方が寄付してくださった毛布のおかげで、元気に過ごすことができています。

5年 2学期の思い出〜楽しかった、学年レクリエーション!〜 12月24日

 親睦を深めるために、学年でレクリエーションを行いました。今回は、運動会というテーマだけを決め、種目決めから器具の準備、司会進行など、ほとんどを子どもたちが中心となって頑張ってくれました。どの種目もとても白熱し、笑いの絶えない時間を過ごすことができました。また一つ、素敵な思い出が増えましたね。
 中心となって企画・運営をしてくれた実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。3学期も、楽しい時間をみんなで過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2学期が終りました! 12月23日

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。2学期は行事が盛り沢山で、子ども達の活躍する姿が多く見られました。3学期には卒業式に、初めて参加します。2学期とはまた違った子ども達の成長が楽しみです。ただ、まずは健康で安全に冬休みを過ごしてほしいということが一番です。また笑顔で登校してくれることを待っています!

一斉街頭啓発活動 12月23日

 冬休みを前に、青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動の啓発活動を、PTA青少年指導委員、本校職員で行いました。地域の皆様にリーフレットと、マスクを配らせていただきました。冬休みに入り、本校児童が地域でお世話になることが多々あるかと思います。見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 2学期が終わりました。 12月23日

画像1 画像1
 今日で2学期も終わり。欠席者が多かったため、終業式は放送で行われました。校長先生や後藤先生のお話を、真剣な表情で聞くことができました。また、その後はあゆみを渡しました。一人一人、次の3学期に向けての課題が見えてきたと思います。冬休みの間に、少しずつ準備していけるといいですね。
 最後に、今年の漢字と来年の目標の漢字を一人一人考えました。今年1年を振り返りながら考えた後、グループで交流をしました。今日考えた漢字を胸に、来年も1年間頑張りましょう。

5年 終業式 12月23日

画像1 画像1
長い2学期が終わりましたね。
いろいろあったと思うけど、みんなよく頑張りました!
3学期も一緒に成長しましょう。
よいお年を!

6年 2学期頑張りました 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式がありました。

6年生は全員そろいました。

運動会、修学旅行、学習発表会とたくさんの行事があり、一つ一つ一生懸命取り組みました。

また、普段の生活でも、最高学年として前向きに頑張る姿がたくさんありました。

小学校最後の冬休みです。
健康に気を付けていい冬休みにしてくださいね。

そして始業式に元気にみんなに会えることを楽しみにしています。

表彰伝達 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で表彰伝達を行いました。夏休み応募作品の習字で賞に選ばれた6年生と、バレーボール大会で入賞した6年生と5年生の各チームです。おめでとうございます。

2学期もがんばったね! 12月23日

 担任の先生からあゆみをもらいました。2学期にがんばったことやこれからの課題についてお話してもらいました。今日はおうちの人にあゆみを見せて、がんばったことを自分でお話できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 12月23日

 今日は、インフルエンザや風邪での欠席が多く、終業式は各教室で行いました。放送で流れる校長先生のお話と生徒指導の先生のお話を、よい姿勢で最後までしっかりと聞くことができました。これで2学期のしめくくりはばっちりですね。冬休みも決まりを守って健康で安全な生活を心がけ、3学期も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式より  12月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期が終わります。2学期は運動会や学習発表会など大きな行事がありました。運動会では、お互いの思いを感じることで、すばらしい仲間とともに最後まで力一杯演技をしました。学習発表会では、仲間との絆を大切に、心に感動を届けられるステージをめざして発表しました。また、校外学習や修学旅行を通して、学校ではできない学習や仲間とのつながりを学習しました。こうした行事を通して、みなさんは一回り大きく成長したと感じます。
 さて、2学期の始業式にお話しした2つのこと。みなさんはどのくらいできるようになったでしょうか。
 まず、自分のよさを伸ばすために、あきらめずにチャレンジしたことはどんなことですか。がんばったけれど、うまくできなかったこともあるかもしれません。努力したことは、必ず、次につながっていきます。そんなチャレンジは、先生方やお家の方、地域の方がしっかり見ていて、認め、応援してくれます。
 2つ目の、お互いにがんばる姿を認め合い、信頼する気持ちをもって、絆を深めることはできましか。特に、「学級はまちがえてもよいところ」です。「自分とは違う答えはまちがいだ」と決めつけずに「なぜそう考えたのだろう」と考えることが、相手を認め、相手と思いを通じ合わせることになります。そして、学級や学校の絆を深め、笑顔あふれる浅井北小学校をつくっていくことになります。みなさんの周囲では、きっと笑顔の輪が広がっていることと思います。これからも、みんなで力を合わせて、いじめのない、笑顔があふれる浅井北小学校をつくっていきましょう。
 この2つのことについて、今日、家に帰ったら、2学期にがんばったこと、できるようになったことを、そして、友だち同士で認め合ったことなどをノートに書き出してみてください。そうすることで、今まで気づかなかった自分のよさや友だちのよさに気づくことになると思います。そして、きっと、自分の自信につながります。
 このあと、教室で担任の先生より「あゆみ」をいただきます。この「あゆみ」のなかには、みなさんが2学期にがんばったこと、そして、担任の先生のみなさんを思う熱い気持ちがぎっしりと詰まっています。しっかり読んで、3学期、そして、次の学年にいかしてください。
 さて、明日からいよいよ冬休みです。冬休みにも2つのことをお話ししておきます。
 1つ目は、お手伝い。年末になると、新しい年を迎えるために大掃除や準備をする家庭が多いと思います。みなさんができることを積極的にお手伝いしてください。
 2つ目はルールやマナーを守ること。挨拶をすることもその一つです。ルールやマナー、挨拶には意味があります。その意味をしっかり考えて、行動しましょう。それが、自分の思いを相手に伝え、相手とうまくつながることになっていきます。年末・年始は、家庭や地域の行事が多くあります。家庭や地域の人に「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」はもちろんのこと、「ありごとう」「ごめんなさい」。さらには「おめでとうございます」などその場にあったあいさつを元気にし、よい体験を積み重ねてください。
 3学期の始業式は、1月7日です。健康で安全な生活にも心がけ、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

6年 お楽しみ会 12月20日

 2学期のお楽しみ会を行いました。班ごとにゲームのルールを考え、司会をして進めました。クラスの輪が深まった楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 けん玉・お楽しみ会 12月18〜20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、けん玉を練習しています。練習に励んでいるうちにできる技も増えてきました。冬休みにおうちでもチャレンジしてほしいと思います。
 今日はお楽しみ会をしました。爆弾ゲームやビンゴ、フルーツバスケットなどをして楽しみました。2学期も残すところあと少しです。月曜日元気に学校に来てほしいと思いまう。

万引き防止講話

 一宮警察署からスクールサポーターの方に来校していただき、万引き防止の話をしていただきました。万引きは犯罪です。絶対にやってはいけないことです。子どもたちも真剣に聞いていました。
 いよいよ来週からは待ちに待った冬休みです。ルールを守って、楽しい冬休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会を行いました。

みんなで楽しくけいどろやドッチボールをしました。
クラスで楽しめました。

2学期も残り少しです。元気におわれるといいですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 一宮市防犯の日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆