最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:60
総数:824615
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 おもてなしの心で 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、明日の学習発表会に向けて掃除を行いました。「気持ちよくお客様を迎えられるように、きれいにしよう」と声をかけると、どの子も黙って時間いっぱい清掃する姿を見ることができました。さすが5年生!
 さあ、いよいよ明日は学習発表会。今まで練習してきた成果を、保護者の方々に見てもらいましょう。
 5年生の出番は3番目で、9:40〜の予定です。多くの方々のご参観、お待ちしております。

5年 算数 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、四角形の面積の求め方を班で発表し合いました。
面積を求める方法はたくさんありました。
いろんな意見が出て面白かったですね。

6年 学習発表会前日 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、学習発表会です。

自分たちで台本を考え、何度も練習を重ねてきました。

明日は練習したことを精一杯出せるといいですね。

秋のスマイル歯ピカ週間4日目 11月8日

今日で歯ピカ週間は最終日でした。今後も忘れず歯ブラシをもってきて、きれいに磨きましょう。また、かぜをひいている子が増えています。体調が悪い子はマスクをつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のスマイル歯ピカ週間3日目 11月7日

保健委員会の児童が作成した学年ごとの目標を意識して、しっかりと磨けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、流れる水のはたらきについて勉強しています。
実際に流れる水を作って、どうなっていくのかを調べました。

校内発表会 11月6日

 各学年、今までの練習の成果を発揮しました。お互いの演技を見て、学んだこともあったと思います。本番まであと2日!浅北っ子、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校内発表会がありました! 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から校内発表会!いつもと違い、観客がいることに緊張をしている子が多くいましたが、無事に最後まで発表することができました。他の学年の演技も見て、いろいろと感じたこともあるようで、終わった後に「先生、このときに幕をしめるといいんじゃない?」という意見を言ってくれた子もいました。
 あと2日の練習で、より堂々と発表ができるように、練習をがんばっていきましょう。

3年 校内学習発表会! 11月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内学習発表会を行いました。3年生は、トップバッターで大変緊張する中でしたが、子どもたちは日々の練習の成果を発揮し、自信をもって演技することができました。

 しかし、子どもたちの反省の中では、「もっと大きな声を出したかった」「もっとできたのに」と、悔しがる子も多くいました。
 本番では、今日の反省を生かし、よりすてきな演技ができるよう残りの練習を取り組んでいきたいと思います。

秋のスマイル歯ピカ週間2日目 11月6日

今日もしっかり磨けている子がほとんどでした。学校に来る前、帰った後もきれいに磨けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 明日は校内発表会! 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月間がんばってきた学習発表会も、本番まであとわずかです。そして、明日はいよいよ校内発表会。今まで頑張ってきた、練習の成果をみんなに見てもらうときです。今日は早く寝て、明日の発表に全力を出せるようにしましょう。

秋のスマイル歯ピカ週間1日目 11月5日

今週は秋のスマイル歯ピカ週間です。家でも学校でも、綺麗に磨くことを意識して、健康な歯を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンリレーの様子です。
どのようにバトンを渡したらスムーズに引き継げるかグループで考えながら取り組んでいました。
グループでのベストタイムが出た時は、とても嬉しかったですね。

読み聞かせありがとうございました  11月5日

 朝の読書タイムに、キャッツハンドの皆さんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、笑ったり驚いたり楽しみながら読み聞かせの世界にひたっていました。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町文化祭  11月3日

画像1 画像1
 今日、浅井町の公民館で浅井町文化祭がありました。浅井町の皆さんが作られた様々な作品が展示されていました。どの作品も、見ごたえのある力作ばかりでした。また、子供会の作品も展示されていました。浅井町のコミュニティーのすばらしさを改めて感じました。また、本校の卒業生を含め、中学生のみなさんもボランティアで活躍していました。
画像2 画像2

隣接校選択制説明会 11月1日

 会議室にて、隣接校選択制説明会を行いました。浅井中学校教頭の戸田先生にも来校していただき、浅井中についての説明もありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 おかえりなさい! 11月1日

 6年生が無事、帰ってきました。みんな楽しい思い出がたくさんできたようです。
 保護者のみなさん、お迎えありがとうございました。おうちでいろいろな思い出話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 すてきな経験をしたよ  11月1日

京都の最後は、座禅体験でした。
短めの体験でしたが、頭も体もどこか清く澄んだ状態になったように思います。
心のそうじができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学校運営協議会の開催について  11月1日

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  令和元年11月21日(木)午後2時〜 
2 場所    校長室
3 公開   (個人情報がある議題については、非公開とします。)
4 傍聴人   定員5名
(傍聴を希望する場合には11月18日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○運動会・学習発表会について
 ○ノーテレビ・ノーゲームデー・ノ−ケータイデーについて
 ○その他

画像1 画像1

6年修学旅行 嵐山へやってきました  11月1日

渡月橋をバックに最後の記念写真です。
山も紅葉の季節を迎え、奥ゆかしい気分で昼食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食なし)
12/26 事故ケガ0の日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆