最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:63
総数:823866
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 お楽しみ会 12月20日

 2学期のお楽しみ会を行いました。班ごとにゲームのルールを考え、司会をして進めました。クラスの輪が深まった楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 けん玉・お楽しみ会 12月18〜20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、けん玉を練習しています。練習に励んでいるうちにできる技も増えてきました。冬休みにおうちでもチャレンジしてほしいと思います。
 今日はお楽しみ会をしました。爆弾ゲームやビンゴ、フルーツバスケットなどをして楽しみました。2学期も残すところあと少しです。月曜日元気に学校に来てほしいと思いまう。

万引き防止講話

 一宮警察署からスクールサポーターの方に来校していただき、万引き防止の話をしていただきました。万引きは犯罪です。絶対にやってはいけないことです。子どもたちも真剣に聞いていました。
 いよいよ来週からは待ちに待った冬休みです。ルールを守って、楽しい冬休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会を行いました。

みんなで楽しくけいどろやドッチボールをしました。
クラスで楽しめました。

2学期も残り少しです。元気におわれるといいですね。

1年体育 なわとびがんばったよ 12月19日

体育では、なわとびをがんばっています。
なわとびカードに色をつけながら、目標をたしかめて、いろいろなとび方に挑戦しています。
冬休みの宿題にもなっていますね。
たくさんとべるようになれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ クリスマス会 12月18日

 みんなでクリスマス会をしました。歌を歌ったり、カードを作ったり、かるた遊びをしたりと、楽しい時間を過ごしました。
 写真はクリスマスカードを作っている様子です。みんな上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ちょびボラ2 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子たちと新聞紙で窓をふきました。

5年 ちょびボラ 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はちょびボラがありました。
みんな一生懸命に校舎をきれいにしていました。
ありがとう!!

2年生 ちょびボラ 12月18日

今日は「ちょびボラ」活動の日でした。2年生はメラニンスポンジで廊下の黒ずみをきれいにしました。みんな普段過ごしている学校をきれいにしようと、スポンジが小さくなるまで一生懸命掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ちょびボラ活動を行いました。 12月18日

 今日はちょびボラ活動を行いました。2年生の子達と一緒に、廊下の掃除を行いました。楽しそうに活動を行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした心がけ  12月18日

 通学団会が行われている教室での荷物や上靴の様子です。きちんと整頓されている様子に、物を大切にすること、他の人の通行の邪魔にならない気配りが感じられて、とてもうれしく思いました。思いやりの心は見えないけれど、心がかたちになって表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会を行いました 12月18日

 5時間目に通学団会を行いました。2学期の登下校の様子の振り返りとともに、登校時間の確認、交通ルールを守って歩行できているかなども確認をしました。
 あとわずかで冬休みです。休み中も、交通ルールを守ること、出かけるときは家の人に何時に出かけて帰るのか、誰とどこで遊ぶのかなどを必ず伝えましょう。みんなのことを、見守り隊の方をはじめ、PTAのおうちの方などが、いつも見守ってくださっています。これからも、交通ルールを守り、安全に元気で登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ ジェスチャーゲームをしたよ 12月16日

 英語の時間に、いろいろなスポーツの言い方を練習し、ジェスチャーゲームをしました。クリスマスソングも元気いっぱい歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT学力検査 12月16日

 2時間目と3時間目に、学力テストがありました。国語と算数のテストです。皆、集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 お楽しみ会をしました。 12月12日

 今日はお楽しみ会を行いました。レク係が中心となって企画し、ドッジビーと、リレーと、鬼ごっこを行いました。子ども達は、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

5年 理科 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコイルの巻き数を変えたり、電池の数を変えたりして釘がたくさん引きつくのはどの場合かを調べました。
電流計も使って、電流の大きさも調べました。

6年 暖かさと明るさを調べたよ 12月10日

 家庭科「冬を明るく暖かく」で、冬の生活について学習しています。今日は、教室や廊下などいろいろな場所で、気温と明るさを調べました。これから、自然を生かした快適な住まい方ができるように工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょびボラ活動 12月10日

 中間放課、ちょびボラで1年生と6年生のみなさんがパンジーの植え付けをしてくれました。6年生は、1年生に優しく教えながら、仲良く一緒に行うことができました。
 1年生と6年生のみなさん、ありがとう。きれいな花がたくさん咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのクラブ 12月9日

 今日は久しぶりにクラブ活動がありました。折り紙クラブでは、静かに集中してたくさんの作品をつくっていました。バドミントンクラブ、卓球クラブでは、みんな笑顔で楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 きれいな花をたくさん咲かせてね 12月9日

 1〜3年生は、一人一鉢パンジーを育てます。卒業式にはこの鉢が会場を飾ります。今日は3年生が鉢に植えつけました。これから大切にお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食なし)
12/26 事故ケガ0の日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆