最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:60
総数:824615
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 ロードレース部 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、一生懸命に走っていました。
よく頑張りました!

5年 教え合い・学び合い 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残すところ、2学期も11日となりました。寒くなってきましたが、みんなで授業中に、教え合いながら頑張っています。
 理科では、電磁石について勉強しています。一人ずつ教材を使って学習していますが、うまくいかないときには、みんなで集まって「どうしたらいいかな?」「ここをこうしたらいいんじゃない!?」など、教え合いながら進めています。
 国語では、表やグラフを使って、そこから自分の考えを書く活動を行っています。今日は、下書きをグループで見せ合いながら、改善点をみんなで考えました。
 あと少しで冬休み!残りもみんなで協力し合いながら、頑張っていきましょう!

4年 体育の授業です。 12月6日

 今日は屋内運動場で、高跳びを行いました。少しでも高く跳べるように、空中での姿勢に気をつけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)3年生 お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目に3年生全員でお楽しみ会をしました!
全員でフラフープくぐりや、風船運びをして楽しみました。

 1週間の最後、とても良い笑顔が見られ、すてきな時間を過ごすことができました。

お話の世界へ… 12月6日

 今日は、中間放課にキャッツハンドのみなさんによる読み聞かせ会がありました。すてきなお話の世界に引き込まれ…心がぽかぽか温かくなりましたね。
 キャッツハンドのみなさん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語活動 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、〜ができる/〜ができない を英語で表現しています。
友だちにも「Can you〜?」と尋ねることができました。

5年 ともに生きるとは? 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、人権週間の一環として、福祉に関するお話を屋内運動場で聞きました。福祉は、5年生の総合学習のテーマなので、みんな興味深くお話を聞いていました。
 お話を聞いた後に、グループで感想を交流しました。聞いたことを思い出しながら、どの子も意見をいきいきと発表していました。
 最後に、「これから、どんなことに気を付けていきたいか」を考えたところ、「日頃から福祉について考え、助け合っていきたい」「相手の気持ちを考えて、平等な世界にしたい!」「自分にできることはないか、考えて行動したい」など、前向きな意見がたくさん出てきました。
 またひとつ、福祉について深く知ることができましたね。

1年生 みんなでなかよく 12月4日

 5時間目に、屋内運動場の3年1組の体育におじゃましました。
 みんなで手をつないで輪くぐりゲームをしたり、みんなで輪になってキャッチゲームをしたりしました。
 寒い1日でしたが、3年生のお兄さんお姉さんと仲良くゲームができて、心も体もぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科その2 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立てるのはとても難しかったけど、コイルが電磁石になったときはとても感動しましたね。

5年 理科その1 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、電磁石を作りました。
電流を流すと、コイルはどのような性質になるのかを調べました。
釘が何本もくっつきましたね!

2年生 図工や算数の授業の様子です 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、2学期の学習の大部分が終わりました。算数では「三角形と四角形」、図工では「すごろく作り」に取り組みました。算数では、自分で作った図形を使い、友達と大きな長方形や正方形、直角三角形を作りました。図工では、作ったすごろくで楽しく遊びました。

「ともに生きる」 12月4日

 今日は、元中部大学客員教授で、現在「就労移行支援事業アクト」代表の杉浦真理子先生にお越しいただき、「ともに生きる」というテーマで講演をしていただきました。
 いろいろな障害者マークなどを提示していただきながら、すべての人が気持ちよく生活するために、私たちができることについてお話いただきました。「うれしい」と「こんにちは」という手話も教えていただきました。
 さまざまな人がいる世の中で、「ともに生きる」とはどういうことなのか、考えるながらお話を聞くことがました。これからも、みんな仲良く、みんなで一緒に、もっともっと素敵な浅井北小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ウェルコートみづほに行ってきました! その2 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌を披露した後は、一生懸命準備したレクリエーションです。どんな人でも楽しめるようにルールや使うものを工夫したり、喜んでもらえるようにプレゼントを用意したりと、どの班もよく考えて準備していました。
 ゲームの内容としては、すごろく・ビンゴ・輪投げ・ボーリング・クイズ・モグラたたきなどでした。自分たちだけでなく、施設の方々と一緒に笑顔で、楽しんでいる姿がとても印象的でした。
 今年で5回目のウェルコート訪問。いよいよ来年で、浅井北小学校でのウェルコート訪問は最後になります。「もっとこうすれば良かったな」「来年はもっと楽しめるようにするぞ!」という前向きな声がたくさん聞こえてきました。今回感じたことを、来年度に生かしていきましょう。

5年 ウェルコートみづほに行ってきました! その1 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に総合学習の一環として、ウェルコートみづほに行って交流してきました。この日のために、みんなで声を掛け合いながらレクリエーションで使うものを準備したり、歌やダンスの練習をしたりしました。
 1組は「男の勲章」、2組は「恋ダンス」を披露しました。その後、「世界がひとつになるまで」を、手話を交えて歌いました。アンコールもいただき、施設の方々に笑顔を届けることができました。

4年生  愛知県の土地の様子  12月2日

 社会の学習で、愛知県の土地の使われ方について考えました。白地図に、住宅地や工場、森林、畑などを色分けをしていくと、それぞれの特徴がわかってきましたね。私たちの住む一宮市はどんなことに土地が使われていたか、おうちの人にお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 てんびんをつくりました 12月2日

 算数の授業で、教科書のふろくを使って、てんびんを作りました。紙を切り抜いて、山折や谷折、差込口への差し込みなど指示を読みながら熱心に作りました。最後はりっぱなてんびんができました。何を図るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめダメ! 12月2日

 表彰の後は、児童会役員のみなさんが4日から始まる人権週間についての発表をしました。いじめはダメ!では、なぜだめなのでしょうか。これを機に、だれもがもっている人権について、じっくり考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火作品表彰・防火のお話 12月2日

 今朝は、一宮市消防署分署長様より、防火作品の表彰がありました。また、その後、防火についてのお話をしていただきました。火事を起こさないために、大事なことを教えていただきました。冬は空気が乾燥しているので、火には特に気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンド エプロンシアター 11月29日

 キャッツハンドの皆さんが、1年生の子どもたちに、エプロンシアターをしてくださいました。お話は「おむすびころりん」です。エプロンが畑になったり、ネズミの住む穴ぐらになったりして、お話が進んでいきました。キャッツハンドの皆さんの効果音や語り口で楽しいお話の世界にひたることができましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工の時間 11月29日

 「物語から広がる世界」という題材で、読書感想画に取り組んでいます。心に残った場面を想像して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ6
12/10 交通事故ゼロの日
12/11 集金引落日
保護者会〜13日
12/12 安全を確認する日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆