最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:18
総数:824682
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 体育 11月22日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハンドボールをしました。
パスやシュート練習のあと、ミニゲームをします。
白熱した戦いが繰り広げられていました。

5年 体育 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、マット運動に取り組んでいます。
開脚前転がだいぶできるようになってきました。
明日は、ハンドボールです!

5年 理科 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、洪水にならないための取り組みをインターネットで調べました。
ダムや堤防など、様々な工夫がありましたね。

第5回学校運営協議会の報告 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
1 開催日時 令和元年11月21日(木)14:00〜1500 
2 場所   一宮市立浅井北小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人  0人
5 出席者  12名
6 議題と審議の内容
 ○学習発表会について

以上の議題について、承認されました。

○来年度の行事について
・運動会の熱中症対策の遮光ネット使用はよかったので継続するとよい。
・運動会は延期となり平日開催であったが、特に問題はなかった。ただ、平日には、仕事を休むことができず残念がる保護者がいた。運動会の日程は、地域の行事や学校行事を踏まえて考えるとよい。
・学習発表会の会場設営には、照明、舞台等、改善をしていく必要がある。
・学校での学習と地域の活動を関連付けて進めていくとよい。
・自分たちで考えた内容を、発表できる力をつけていくとよい。
・子どもたちの発表活動は、学習活動を踏まえて行うという意識を育てるとよい。
○ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデーについて
・兄弟が病気で学校を休むことが重なり、実践をできないままであった。状況に応じて実践報告ができるようにしてほしい。
〇あいさつ運動について
・見守り隊の活動を通して、挨拶がよくできるようになったと感じている。
・あいさつ運動の時だけ、挨拶ができるのではなく、日常的に挨拶できる子どもを育てていきたい。

【第6回学校運営協議会の開催のご案内】
1 開催日時 令和2年1月23日(木)14:00〜1500 
2 場所   一宮市立浅井北小学校 校長室
3 公開(個人情報がある議題については、非公開とします) 
4 傍聴人 定員5名
(傍聴を希望する場合には12月20日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 〇現職教育の取り組みについて


秋のスマイル歯ぴか週間 表彰 11月21日

優秀だったクラスは、ひまわり・たけのこ、1年1組、2年1組、4年1組、4年2組でした。保健委員会の児童が表彰に行きました。他のクラスもみんなでしっかりと磨くことができている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいになあれ 11月21日

「秋 花いっぱい運動」でいただいた花の苗を花壇に植えました。きれいな花がもっともっとたくさん咲きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

何でもそうだんしてね 11月21日

今週は、教育相談です。11月19日(火)から22日(金)まで朝の登校後、教育相談を行っています。担任が子どもたち一人ひとりと面談をして、困っていることや悩みなどを聞いています。子どもたちが安心して、笑顔で学校生活を送れるように、職員一同、子どもたちに寄り添い、一緒に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習をしました 11月20日

 今日は、家庭科でジャーマンポテトを作りました。どのグループもみんなで協力して、手際よくゆでる調理といためる調理をすることができました。
 おいしいジャーマンポテトができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 金属をあたためたよ 11月19日

アルコールランプやガスコンロに火をつける練習を終えて、今日の理科では、金属の球をアルコールランプであたためました。はじめ、わっかを通り抜けていた金属の球が、熱し続けてみると、わっかを通り抜けなくなりました。どうしてなのか、いままで学習した内容から、しっかり理解して、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会  11月18日

 今日は、飼育委員会が発表をしました。クイズを通して、ウサギのことがよく分かりましたね!これからも、みんなでウサギのサナちゃんを大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ウェルコート訪問 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ウェルコートみづほを訪問しました。色々な歌や踊り、メッセージの出し物をしました。みんな一生懸命で、見ていただいたおじいさん・おばあさんからもたくさんの拍手をいただくことができました。
 後半は、手作りのクリスマスリースをプレゼントしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。とても貴重な機会で、みんなも「楽しかった」と笑顔でした。

5年 理科 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
水が流れる様子を観察するために、自分たちで川を作って実験しました。
どこが一番流れが速いのか、水の量を増やすと流れはどうなるのかなど、いろんな方法で確かめることができました。
大盛り上がりでしたね。

5年 算数 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、いろいろな図形の面積を求めています。
今日は台形の面積の公式を学びました。
でも、公式がなくても自分たちで面積を求めることができましたね。

4年 名古屋友禅染体験をしました!11月15日

 今日は講師の方をお招きして、名古屋友禅染を教えていただきました。伝統工芸のお話を聞いた後に、実際に体験をしました。いくつかの下絵から好きな柄を選んで行いました。子ども達は、どんな色にしようか悩みながらも、楽しんで作品づくりに取り組みました。出来上がった後には、自分の作品を見ながら、満足そうな笑顔を見せてくれました。
講師の皆さん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで確認! 11月15日  3年生

 国語の説明文の学習では、つなぎの言葉に気をつけながら、書かれている内容を正しく読み取っていました。みんなで声を合わせて読むことで、目で読むだけでは読み飛ばしてしまう内容も、より理解することができます。読み取った内容は、ワークシートに書き、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず 11月15日

 冬の訪れが各地で聞かれるようになりました。体ばかりではなく心も寒さでちぢこまりそうですが、そんな中、凛と咲く花々には励まされる思いがします。校長室にあるハイビスカスの花が元気に咲きました。つかの間の太陽の温かさを一身に受け、咲く姿はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 みんなで一緒に 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と二日間、とても寒い日となりましたが、みんな元気に授業に取り組んでいます。算数では、面積について学習しています。面積の公式はたくさんあるので、忘れないように、図形の形を手振りにより表して覚え、毎時間ペアで確認をしています。全員が理解できるよう、これからもみんなで取り組んでいきましょう。

来週も元気で 11月15日

 朝夕、冷え込むようになり、冬の訪れが感じられます。ニュースなどでは、風邪やインフルエンザの流行が聞かれるようになりました。学校では、うがい、手洗いの励行と、こまめにお茶を飲んで、のどを潤すよう呼びかけています。土日曜日も、外から帰ったらうがい、手洗いをし、体調をくずさないよう心がけましょう。月曜日も、元気なあいさつとともに学校に来てくださいね。まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 温かな気もちで  11月15日

 今日は、あいさつ運動の最終日です。PTA実行委員の皆さんもあいさつ運動に参加してくださり、登校する子どもたちにあいさつをしてくださいました。顔なじみのお母さんを見つけて、にっこり笑ってあいさつをしたり、手を振りあったり、心温まる朝の時間となりました。PTAの皆さん、いつも登校の旗当番などで、子どもたちにあいさつをしたり、声をかけてくださりありがとうございます。これからもあいさつで、温かな心の交流ができる子どもたちを、家庭・地域・学校でともに育てていけるよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋見つけ 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小賽神社へ秋見つけに行きました。
落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどをたくさん見つけてきました。見つけて持って帰ったものは、よく観察して「見つけたよカード」に書きました。
これからの生活科では、今日見つけたものを使って、秋のおもちゃを作る予定です。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会6
12/3 人権週間〜10日
基礎定着週間〜6日
12/6 一宮市防犯の日
一日観察日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆