最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:85
総数:823592
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生 1学期の思い出 その1 〜終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 わずか4か月の間に、ごそごそしたり、ふらふらしたりしないで、落ち着いて話を聞くことができるようになった子ども達の姿がありました。
 2学期には、さらに成長する子ども達に出会えることを楽しみにしています。

熱中症にご注意を! 7月31日

今日も気温が高く、外に出ただけで汗が吹き出してきます。みなさん、外に出るときは帽子をかぶり、日陰を歩くなど、熱中症にならないよう、気をつけてくださいね!こまめな水分補給を忘れずに!
画像1 画像1

学校の畑より 7月30日

 暑い日が続いていますが、2年生の畑のトマトやピーマンは頑張っています。トマトはもう少しで収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内現職教育 7月29日

 今日は、校長先生による現職教育を行いました。若手の先生を中心に、校長先生より、指導と評価の一対についての講演をしてもらいました。今後も、子どもたちのよりよい成長に向けて、指導に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1学期の思い出

 英語の授業の様子です。お互いに事項紹介をしました。みんな上手に英語で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風にご注意を! 7月26日

画像1 画像1
梅雨も明け、いよいよ夏本番!
と思ったら、明日は台風6号接近の予報が出ています。
ご注意ください。
学校のテントも強風に倒されないように足をたたみました。

7月26日(金)プール開放中止のお知らせ

 本日11時現在、プールでのWBGT(熱中症指数)が32度(危険範囲)でした。また、気温は36度でした。今後も気温の上昇が予想されるため、熱中症予防の観点から、本日のプール開放は中止とします。PTA学級・学年委員の引率・監督の皆様におかれましても本日は中止とさせていただきます。プール開放では、引率・監督のためのお時間を予定いただきまして誠にありがとうございました。
 本日がプール開放最終日となり、誠に残念ではありますが、今後もたいへん暑くなる夏休みとなるかと思います。くれぐれも熱中症等に気を付けていただきながら、お過ごしいただけますようお願いいたします。

7月25日(木)プール開放中止のお知らせ

本日11時50分現在、プールでのWBGT(熱中症指数)が33度(危険範囲)でした。また、気温は33度でした。現在のところ曇り空ではありますが、今後も気温の上昇が予想されるため、熱中症予防の観点から、本日のプール開放は中止とします。PTA学級・学年委員の引率・監督の皆様におかれましても本日は中止とさせていただきます。プール開放では、引率・監督のためのお時間を予定いただきまして誠にありがとうございました。

ウサギ小屋より 7月25日

画像1 画像1
暑い日が続いていますね。
ウサギ小屋のウサギもとても暑そうです。

外に出るときは熱中症対策を万全にしてくださいね。

1年 1学期の思い出 7月24日

ねんどを使った授業もたのしかったよ。
「みんなでパーティーをひらこう」とめあてをもって、みんなが好きなもの、食べたいものをねんどで作りました。
ケーキやくだもの、ステーキまで、さまざまなものが出来上がりました。
みんな手先が器用でしたね。思わず食べたくなってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日プール開放中止のお知らせ

 本日11時現在、プールでのWBGT(熱中症指数)が32度(危険範囲)でした。また、気温は36度でした。現在、今後も気温の上昇が予想されるため、熱中症予防の観点から、本日のプール開放は中止とします。PTA学級・学年委員の引率・監督の皆様におかれましても本日は中止とさせていただきます。プール開放では、引率・監督のためのお時間を予定いただきまして誠にありがとうございました。

バスケ部の練習試合 7月23日

 今日はバスケ部の練習試合を浅井南小学校で行いました。初めての練習試合で、戸惑う姿も見られましたが、子ども達のがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へのお願い

 夏休みに入り、昨日より、屋内運動場の照明と屋内運動場横トイレの改修工事を行っております。照明の工事については8月末まで、トイレの工事については10月末までの予定です。夏休み中、運動場へのトラックの出入りが多く、校内危険ですので、運動場に立ち入らないよう、お願い申し上げます。

プール開放1日目 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、夏休み最初のプール開放が行われました。
 1年生から6年生まで、多くの子ども達が参加し、水しぶきをたくさん上げて、水泳や水遊びを楽しみました。今回のプール開放に関わり、プール当番や子ども達の付き添い引率など、保護者の方々のご協力に心より感謝いたします。

サッカー部練習試合 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に浅井南小と練習試合がありました。

残念ながら負けてしまいましたが、試合での流れや、チームでの動き方など、たくさんのことを学ぶことができました。

今日学んだことを、次の練習に活かしていきましょう。

部活動がありました! 7月22日

 明日の練習試合に向けて部活動の練習を行いました。天気は雨となりましたが、室内でできることを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期がんばったね 7月19日

 終業式の後、担任の先生からあゆみを渡してもらいました。1学期にがんばったことや成長したところをほめてもらい、嬉しそうな子どもたち。2学期もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 終業式 7月19日

画像1 画像1
今日は終業式がありました。

1学期間本当によく成長しましたね。
何事も明るく前向きに取り組む姿はさすが6年生でした。

小学校最後の夏休みです。
普段はなかなかできないことにぜひ挑戦してね。

保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。

5年 終業式 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった1学期も終わり、明日からいよいよ夏休みです。5年生58人全員出席し、終業式を終えることができました。廊下を移動する様子、校長先生のお話を聞く姿から、成長を感じました。
 長い夏休みに入りますが、生活リズムを整えて、毎日計画的に過ごせる夏休みにしましょう。また、8月1日・2日は野外教育活動です。体調を崩すことがないようにしてください。またみんなに会えることを、楽しみにしています。

みんなの笑顔が輝くために  7月19日

画像1 画像1
 1学期の終業式の校長の話の中で、学校からいじめをなくし、笑顔があふれるようにするためには、「挨拶やルール、マナーを意識して行うことが大切」ということがありました。挨拶やルール、マナーには、相手を認め、相手を思いやり、相手に感謝する意味合いが入っています。学校での生活は、自分一人ではできません。周りの友達に、先生方に支えられているから、安全で、安心して生活ができているのです。挨拶やルール、マナーの意味を意識して行うことで、友達を認め、いじめのない学校づくりができます。みんなで、いじめのない、笑顔あふれる浅井北小学校にしていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/23 国際交流員訪問〜24日
10/25 演劇指導

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆