最新更新日:2024/05/14
本日:count up55
昨日:58
総数:824415
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせ  6月6日

 中間放課にキャッツハンドの皆さんによる読み聞かせが行われました。みんな、登場人物とともにお話の世界に引き込まれ、空に舞い上がったり、目の前にトイレットペーパーで作られた道が見えたりすると歓声があがりました。みんなでお話の世界で冒険できましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はピカ週間3日目 6月5日

今日の目標は「歯と歯の間を丁寧に磨こう」でした。みなさんしっかりみがけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の除草をしていただきました 6月5日(水)

 キャッツハンドのみなさんが、畑の除草をしてくださいました。たくさんの草を取ってくださり、とてもきれいになりました。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 大きく育つために必要なものは? 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から育てているインゲンマメが、大きく成長しています。今日の授業では、肥料のありなし、日光のありなしで育てたインゲンマメを観察し、どのような違いがあるかを考えました。「色が全然違う!」「こっちのほうが長いね!」などと班で意見を活発に交流し合いながら学習を進めることができました。
 今日もとても暑い日でした。体調を崩している子がちらほらいるようです。早寝・早起き・朝ごはんのリズムを崩さずに、体調管理に努めましょう。

6年 プール清掃 6月4日

 来週のプール開きに向けて、6年生がプールサイドやシャワー付近の清掃をしました。
 全校のみんなが、気持ちよくプールを使ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はピカ週間2日目 6月4日

保健委員会の児童がはピカ週間について昼の放送を行っています。本日の目標は「奥歯をしっかり磨こう」でした。おうちでもしっかりと磨いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯ピカ週間 6月3日

本日から、歯ピカ週間が始まりました。みなさんしっかりと磨くことができていました。1日3回家族やクラスのみんなとしっかり磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の研修会を行いました 6月3日(月)

 今日は、愛知県立大学大学院の特別支援教育士である堀部要子先生に来ていただき、「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり」というテーマで講演をしていただきました。授業のユニバーサルデザインについてご指導いただきました。教えていただいたことを今後の授業づくりに生かし、子どもたちが楽しく学び合いながら「わかる・できる」授業をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 6月3日

 今日の5時間目は、全クラス算数の授業を行いました。各学年で指導の工夫をして、子どもたちに分かりやすい授業を目指して取り組んでいます。子どもたちのがんばっている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間に向けて 6月3日(月)

 図書委員会のみなさんが、あじさい読書週間についての発表をしました。読書に関するクイズもありました。
 6月11日(火)〜6月24日(月)までの2週間、いつも以上に本に親しみ、読書の時間を増やせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一宮市のようす!  6月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会の時間に、一宮市のようすについて学習しました。一宮市の中で、行ったことがある場所や見たことがある場所について、どの子もたくさん書いていました。

 航空写真を見ながら、一宮市は何が多いのかも考えました。私たちが住む、一宮市について、今後もくわしく学習していきます。

3年生 幼虫の観察! 6月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の時間に幼虫の観察をしました。虫めがねを使って、幼虫の色や形、大きさを調べて、ほんのかすかなオレンジ色にも気がつく児童もいました。

 保護者の方が届けてくださった幼虫を見ようと、子供たちが虫かごに集まっています。今後も、幼虫の変化を観察していきたいと思います。

6月に入りました  6月2日

 6月に入りました。玄関には、特別支援学級の子供たちが作ったかたつむりと本校の職員が家庭から摘んできてくれたあじさいが、お出迎えをしています。暑さを忘れる涼やかさです。引き続き季節外れの暑さも予想されますので、今週も水筒や帽子を忘れないでくださいね。
 そして、6日(木)から8日(土)は学校公開日です。たくさんの皆さんのご来校をおまちしています。また、8日(土)11時35分より、浅井4校連携引き渡し下校訓練を行います。お子さんを安全にご家庭にお渡しできるようご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井町防災訓練がありました 6月2日

 約250名の地域の皆さんが参加して防災訓練が本校で行われました。避難訓練や避難所設営、AED使用などの応急救護の方法を消防署の方から教えていただいたり、簡易着物の体験を日赤奉仕団の皆様と行うなど、たくさんの訓練が行われました。本校の児童も参加をして熱心に訓練の様子を見たり、行ったりしていました。
 また、本校を卒業した浅井中学校の生徒が、お茶を配布したり、会場の準備や片づけをしたりと熱心に奉仕をする姿がすばらしかったです。災害はできるだけ経験したくないことではありますが、いざという時のために備えておくことは大切だと感じました。中心となって進められた皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆