最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823617
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 家庭科その2 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。

5年 家庭科その1 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は調理実習がありました。色とりどりのサラダを作りました。
またサラダだけでなく、ドレッシングも自分たちの手作りです。
時間はかかったけど、班の子と協力して作ることができました。

キャッツハンドの方々もご協力いただき、ありがとうございました。

自分の命を守るために 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、神奈川県で起きた事件を受け、本日の一斉下校の時に、ホイッスル・ブザーの確認を行いました。先生の合図で、全員がホイッスル・ブザーを鳴らし、いざというときにどうすればいいのかを再確認しました。みんな、真剣な表情で話を聞いていました。
 一番大切なことは、いざという時に備えておくことです。ご家庭でも、お話をしていただけると幸いです。

6年 理科の実験準備 5月30日

 明日、日光が当たるとデンプンができるかどうか調べる実験のため、今日のうちにジャガイモの葉にアルミニウムホイルをかぶせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 今日は歯科検診がありました。 5月30日

 今日は歯科検診がありました。朝、学校でも歯を磨いて検診に臨みました。検診の最中でも、待っている子達は静かに待つことができました。
画像1 画像1

5年 ヨウ素でんぷん反応! 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に理科の実験を行いました。「植物が栄養がなくても発芽するということは、種子に栄養が含まれているはずだ!」という仮説を立て、実験に進みました。
 ヨウ素液をかけたところ、青紫色に変化し、みんな「すごい!」と驚いていました。
 5年生では、たくさんの実験を行います。安全に気を付けて、班で協力して実験を行っていきましょう。

2年 町たんけん 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生45名で、元気に「町たんけん」にでかけました。3つのコースに分かれ、浅井町の施設や工場、店などを見学しました。話を聞きながらメモをとったり、不思議に思ったことを質問したりしました。キャッツハンドのみなさんが引率に加わって下さり、安全に探検することができました。

4年 図工の時間 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵がだんだん完成に近づいてきました。今日も集中して彩色する姿が見られました。最後まであきらめずに満足する作品に仕上げてほしいと思います。

5年 体育 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。
 ポートボールの時のボールと比べると、大きい・重い・硬いといった大きな違いがあり、子どもたちも最初は戸惑っていましたが、だんだんとボールにも慣れ、楽しく練習することができました。基礎練習頑張ろうね。

5年 理科 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、インゲンマメの種子やお米にはでんぷんが含まれているかどうかを調べました。
ヨウ素液の色が青紫色に変化したときはとても盛り上がりました。

3年生  子葉の観察!  5月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の時間に以前種を植えた植物の芽が出たので観察をしにいきました。子葉は、それぞれちがう形をしていました。

 子供たちは、さわってみたり、長さをはかってみたりと興味をもって真剣に取り組んでいました。

今日の5年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に、道徳の授業を行いました。今日のテーマは、「自分の夢」でした。大谷翔平選手の生き方を題材として、夢を実現するためにはどうすればいいのかを学びました。最後のグループ活動では、積極的に意見を交流する姿が見られました。

サッカー部 練習がんばっています! 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑く、風邪の強い日でしたがみんな元気に練習をがんばっていました。数をかぞえるとき、相手からパスをもらうときなど、色々な時に元気な声を聞くことができました。
 部活動は何よりも、続けていくことが大切です。継続して頑張って、少しずつ技能を高めていきましょう。

6年 図工の時間  5月29日

 校内の大切に思う風景を、奥行きや広がりを考えて、描いてきました。完成に近づき、1時間集中して最後の仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせありがとうございました  5月28日

 キャッツハンドの皆さんが、6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。キャッツハンドのお母さんとの久しぶりの再会に喜ぶなど、和やかなひとときとなりました。小学校生活最後の1年。たくさんお世話になります。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の世界にひたる朝 5月28日

 キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせが行われました。今朝は高学年とひまわりたけのこ学級で行っていただきました。静かに雨が降る中で、お話に耳を澄ますひととき。楽しい朝となりました。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育の授業  5月28日

 今日の体育の授業では、ハンドベースボールを行いました。なかなかボールを打つことができなかったのですが、練習していくうちに、だんだん打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 帰りの会の様子です 5月27日

 今日は初めてのクラブがあります。やる気がみなぎっている様子です。帰りの会も素早く用意することができました。
画像1 画像1

1年生 清掃活動 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、そうじも頑張っています。みんなで協力して、机を運んだり、草をとったりしました。また、掃除の始めや終わりのあいさつも、大きな声でできました。

熱中症に気を付けよう! 5月27日(月)

 今日の児童集会の後、養護教諭から、熱中症についての話がありました。
 学校では、熱中症指数が児童にも分かるよう、保健室と職員室の前に表示がしてあります。熱中症にならないように、外に出るときは、しっかり水分補給をして、必ず帽子をかぶりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆