最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:72
総数:824073
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 調理実習 その2 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の会食の様子です。

6年 調理実習 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習がありました。
いろどりいためを作りました。
さすが6年生ですね。手際が良くみんなで協力していました。

とてもおいしかったですね。

部活動がんばっています  5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー、ミニバスの部活動が始まっています。ミニバス部では、練習の流れを確認し、みんなで大きな声を出し気持ちを高め合って練習に励んでいました。サッカー部では、ボールさばきを中心に練習をし、互いの良さを言葉で伝え合いながら取り組んでいました。チームワークを大切にして、みんなで力を高め合っていけるといいですね。

明日は資源回収です  5月21日

 明日7時半より、第1回目の資源回収を行います。(雨天決行です)資源回収での収益金は、PTA活動や児童の教育活動に充てさせていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。また、各地区のPTA委員の皆さんや地域の皆さんには格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。(画像は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 道路調べをしました。 5月20日

 今日は社会の時間で道路調べをしました。歩行者の安全を守るための工夫を見つけるため、通学路を探検しました。
画像1 画像1

あいさつ運動が始まりました 5月20日

 今日から、浅井4校あいさつ運動が始まりました。
 朝、中学生のみなさんが門で元気なあいさつをして、浅井北っ子を迎えてくれました。
 児童集会では、校長先生からのお話の後、代表委員会のみなさんがどんなあいさつをするとよいか、ポイントを教えてくれました。
 毎日、明るく元気で気持ちのよいあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会その5(リレーの様子) 5月18日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、男子のリレーです。バトンをつないで、全力で走りました。

陸上選手権大会その4(リレーの様子) 5月18日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、大変盛り上がったリレーの様子です。少ない練習期間の中で、仲間を信じて走りぬくことができました。

まずは、女子のリレーです。

陸上選手権大会その3 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。
自己ベストは更新できたかな?

陸上選手権大会その2 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子です。
よく頑張りました!

陸上選手権大会その1 5月18日

 今日は陸上選手権大会がありました。今までの練習の成果を発揮し、全力で競技に取り組む姿が見られました。子ども達は、自分の競技が終わった後にはとても良い顔をして控え席に戻ってきました。今まで子ども達の活動を応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発しました  5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市小学校陸上選手権に参加する人たちが、会場のいちい信金スポーツセンターに向けて出発しました。練習の成果が発揮できるといいですね。がんばってね!

観劇会がありました! 5月17日

 今日は、屋内運動場が劇場に変身!浅井北っ子のみんなは目を輝かせて、「ギャングエイジ」に夢中でした。
 朝早くから準備をして楽しい劇を見せてくださった劇団風の子のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 歯みがきをしています 5月17日

 今日も給食の後にはしっかりと歯みがきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 観劇会 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に観劇会がありました。
劇団「風の子」さんの演劇はとっても面白かったですね。

明日の陸上大会に向けて 5月17日

 いよいよ明日は陸上選手権大会です。今日は最後の練習であり、各種目の練習にも熱が入りました。明日は天気も心配されていましたが、晴れそうなので、子ども達が練習してきたことを出し切れるように支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 観劇会 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇会がありました。
「ギャングエイジ」という作品をみせてもらいました。

子どもたちは、真剣に劇の世界に入り込んで観劇していました。
また、このような機会があるといいですね。

愛知ディオーネ  1年 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、愛知ディオーネの選手が浅井北小学校に来てくれました。野球を始めたきっかけや投げ方や打ち方のコツを教えていただきました。また、自由帳もプレゼントしてもらいました。応援していきたいです。

4年 英語活動 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は世界の国のあいさつと、好きなものについて学習しました。ペアになって好きなものを紹介し合いました。明るい雰囲気の中で、楽しく会話できました。

4年理科 ツルレイシ大きくなあれ 5月16日

苗を植えながら、教室では、まだ見られない「まきひげ」を観察しました。
さっそく、「くるくるしてる」「まきひげとまきひげが絡み合ってる」と声をあげていました。
すくすく伸びていくといいですね。みんなで、水を絶やさないようにお世話をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 安全を確認する日
サッカー・ミニバス選手権大会開始
10/16 クラブ4
1〜5月曜日課
任命式
10/18 就学時健康診断

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆