最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823618
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

「よりよいかかわりを求めて」を配布しました 7月9日(火)

 本日、保護者向けいじめ対策広報誌を全児童に配付しました。一宮市や各学校で、取り組んでいるいじめ対策について、保護者の皆様に知っていただき、力を合わせて、安心安全な学校をつくっていくことをねらいとしています。どうぞ、ご一読ください。
画像1 画像1

浅北スター誕生!その2 7月8日(月)

 全校のみんなの前で堂々と発表できました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅北スター誕生!その1 7月8日(月)

 今日は、今年度1回目の「スター誕生」でした。ダンスやフラフープ、縄跳びなど、自分の得意なものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏休みに向けて・・・  7月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休みの応募作品で自分がやりたいものを選びました。あと少しで夏休み!

 すてきな応募作品がたくさん集まることを、担任一同楽しみにしています。

3年生 ゴムのはたらき  7月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館でゴムを使って車を動かしました。ゴムを長くすると、車が走る距離はどうなるのか、子供たちは実験を通して学ぶことができました。

 初めての実験で児童たちは、大変興味しんしんで友達と協力しながら取り組むことができました!

6年生 複雑な形の面積を求めたよ! 7月5日

 昨日は1組、今日は2組で、算数の研究授業を行いました。ラグビーボールのような形をした面積を求める方法を考えました。ペアで話し合ったり、自分の考えを説明したりして、いろいろな見方による求め方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ウェルコートを訪問しました! 7月5日

 今日はウェルコートみづほを訪問させて頂きました。歌やリコーダーを発表した後には、子ども達が考えたゲームなどを一緒に行って交流しました。一緒に笑ったり、喜んだりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 稲の観察!  7月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合の時間に稲の観察を行いました。あんなに小さかった稲が、今では子供たちの胸あたりまで成長しました。

 大きく成長した稲の長さを調べるため、身近なものを使って測っていました!今日、観察したカードを教室に掲示していきたいと思います。

胃腸かぜを予防しよう

画像1 画像1
浅井北小学校でも胃腸かぜで欠席する子や、胃腸かぜと思われる症状で保健室に来室する子がちらほら見られるようになってきました。症状は(1)腹痛(2)発熱(3)吐き気・嘔吐(4)下痢などです。手洗いうがいをしっかりと行い、胃腸かぜを予防しましょう。

6年生 水書筆で練習 7月4日

 書写の時間に、水書筆を使って、名前などを書く練習をしました。水さえあれば、何度でも書く練習ができます。筆の感触を楽しみながら、熱心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りもありがとうございました 7月4日

 キャッツハンドのみなさんが、読み聞かせの後に七夕飾りを作るお手伝いをしてくださいました。子どもたちが書いた願いごとを不織布に貼り、それを一つにまとめていただきました。この上にハレルヤくんの飾りをつけたら完成です!浅井北っ子みんなの願いが叶いますように!!
 夏休み、「一宮七夕まつり」に行ったら、浅井北小学校の飾りを探してみてくださいね。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、ありがとうございました 7月4日

 中間放課に、キャッツハンドのみなさんによる読み聞かせがありました。「ともだちや」の大型絵本を読んでくださいました。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

大きくなあれ! 7月4日

 1年生と2年生の子が大切に育てているアサガオとミニトマトがとても大きくなりました。「アサガオの花が○こ咲いたよ」「ミニトマトの実ができた!」と嬉しそうに話している子どもたち。
 4年生が育てているツルレイシもぐんぐん大きくなり、実ができています。もっともっと大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数2 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
教え合いも大切ですね。

5年 算数1 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
絵から、自分で式を考えました。
苺の数え方には様々な考えがあり、どの意見にも「なるほど!」という声が聞こえてきました。

【緊急】明朝の登校時の安全確認について 7月3日

本日3日夜半から、明日4日朝にかけて大雨の予想がされています。一宮市でも、明日の午前3時から9時までがピークとなり、最大雨量は1時間当たり30mmから50mmと予想されています。以下のように対応願います。
1 通学路の状況を十分に把握していただき、危険がないと保護者の方で判断された場合に、登校させてください。
2 雨が激しかったり、道路が冠水したりして登校が困難と保護者の方で判断された場合は、自宅に待機させてください。登校が可能になった場合は登校させてください。
上記を原則としますが、特別な対応をする場合は、その都度、連絡メールなどで連絡します。今後の気象情報を確認いただきますようお願いいたします。

4年 国語の授業です 7月3日

 今日は国語の授業で、自分の考えを発表する授業を行いました。友達の発表を聞いて、自分の考えとの相違点を考え、感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 7月3日 しんぶんとなかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で「しんぶんとなかよし」を行いました。梅雨でなかなか外遊びができない子どもたちでしたが、今日の授業で楽しく遊ぶことができました。

基礎学力定着週間です 7月2日

 朝の20分間で、国語と算数の基礎学力の定着を図るため、各学年でプリントなどを使って学習しています。練習問題ができた子は、先生に○をつけてもらったり、自分で答え合わせをしたりして、自分のペースでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から7月  7月1日

 今日から1学期最後の月、7月が始まります。日本では、七月は「文月」とも呼ばれ、その語源は、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に由来するとも言われています。学校では7月はまとめの月です。1学期の学習をおさらいし、さらにできることを身に付けていきましょうね。(画像は、ひまわりたけのこ学級の教室に飾られていた作品です。季節を感じる素敵な作品ばかりです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 事故ケガ0の日
9/30 運動会代休日
交通事故ゼロの日
ノーテレビ・ノーゲームデー〜4日

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆