最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823617
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1学期終業式より  7月19日

画像1 画像1
 今日で1学期が終わります。皆さん一人一人にとってどんな1学期であったでしょうか。新しい学年となり、新たな決意で目標を立てたと思います。その目標はどこまでで達成していますか。
 先日の朝礼では、挨拶やルール、マナーの意味についてお話をしました。挨拶やルール、マナーには、相手を認め、相手を思いやり、そして、相手に感謝をする意味合いが入っています。学校での生活は、自分一人ではできません。周りの友達に、先生方に支えられているから、安全で、安心して生活ができているのです。そのために、挨拶をし、ルールやマナーを守っていることを、全校のみんなで考えました。朝礼の後に、挨拶の意味について自由学習で調べてみた人の話を聞きました。また、登校や下校時の挨拶も、より意識して笑顔でしている人が増えたと確信しています。授業の最初と最後の挨拶も、より気持ちのこもったすがすがしい声が聞こえてきます。そして、廊下歩行も、一人一人が意識して気をつけている雰囲気が伝わってきます。
 このように、全校のみんなが、挨拶やルール、マナーの意味を考えて、相手を認め、相手を思いやり、相手に感謝することを当たり前のように意識できるようになると、いじめのない、安全で安心して生活できる浅井北小学校になっていきます。いじめというのは、相手のことを全く考えず、自分の思い通りに行動してしまうことから起こることが多いです。挨拶やルール、マナーを意識して、いじめのない、笑顔輝く学校となるよう、みんなで取り組んでいきましょう。
 さて、いよいよ夏休みです。夏休みには、挨拶やルール、マナーを、家庭や地域で実践するときです。「人にいわれるから」「しかられるから」ではなくて、挨拶やルール、マナーの意味をしっかり考え、素直な心で、自分からできるようにしていきましょう。そして、「ありがとう」の言葉があふれ、家庭や地域でも笑顔が輝くように、みんなで取り組んでみてください。
 この後、担任の先生から1学期の「あゆみ」が渡されます。そこには、よくがんばったことやできるようになったことが書かれています。また、もう少し努力をすればもっとよくなることも書いてあります。担任の先生が、一人一人のことを考えながら書かれたものです。よかったところはもっとよくなるように、気をつけることはよく考えよくなるように努力しましよう。
 いよいよ明日から長い夏休みです。いろいろな計画を立てていることと思います。先生から夏休みにも3つのことをお話ししておきます。1つめは元気のよいあいさつ。家庭や地域の人にも元気よく挨拶をしましょう。2つめはお手伝い。掃除や後片付けなど家庭でも自分でできることは進んで行いましょう。3つめはきまりや約束を守ること。早寝、早起き、朝ごはんのように規則正しい生活。そして、交通ルールや子ども同士で川に遊びに行かないなどルールを守って安全で楽しい夏休みにしてください。
 それでは、2学期の始業式は9月2日です。元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」を配布しました 7月19日

 本日、熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」を配付いたしました。ご家庭でもお子さんとともに、お読みいただき、健康で安全な夏休みの過ごし方についてお話をしていただけるようお願いいたします。なお、この文書はウェブサイトの「配布文書・お知らせ」内の「各種たより」にも掲載しておきますので、ご覧ください。
画像1 画像1

キャッツのみなさん、ありがとうございました! 7月18日(木)

 今日は、キャッツハンドのみなさんが、ボランティアで手洗い場やトイレの手洗い場の掃除をしてくださいました。どこもピカピカになりました!キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 浅北夏フェス リハーサル! その2 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親睦を深めるためのレクリエーションも、実行委員の子の話を聞き、楽しい雰囲気の中で進めることができました。初めは遠慮がちに声を出していた子たちもいましたが、最後には思いっきり大きな声を出している姿が見られ、心を打たれました。
 本番は、もっと素晴らしい時間をみんなで過ごして、最高の思い出を作りましょうね。

5年 浅北夏フェス リハーサル! その1 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ野外教育活動が近づいてきています。今日は、キャンプファイヤーに向けて、屋内運動場で練習を行いました。
 本番さながら、みんな真剣な表情で話を聞き、とてもよい雰囲気の中で練習することができました。

1年 授業いろいろ 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は防犯教室がありました。不審者に出会った時の対応や、留守番の時に気を付けることなど、自分の身を守るために大切なことを学びました。おうちでもぜひ、話題にしていただければと思います。
 先週は、1年生で合同体育をしたり、あさがおの花で色水遊びをしたりしました。1学期もあと2日となりました。良い夏休みを迎えられるように、学習や生活のまとめをしてきいたいと思います。

6年生 一宮市を紹介します 7月17日

 国語の「ようこそ、私たちの町へ」で一宮市の良さを伝えるパンフレット作りをしています。見やすく読みやすいパンフレットになるように工夫してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 墨絵を描きました 7月17日

 図工の「墨で表す」で、墨の効果を生かして絵を描きました。社会で習った室町時代の墨絵の大家「雪舟」になったつもりで、墨の濃さを意識して描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育協議会  7月17日(水)

 2年生が算数の研究授業を行い、その後、研究協議会を行いました。学習の手立てや発問、具合物の提示のしかたなどについて協議を行いました。子どもたちの確かな学びに向けて、これからも授業改善を図っていきます。
画像1 画像1

2年生 かさの学習 7月17日(水)

 昨日、今日と、算数の研究授業を行いました。かさの計算です。計算の仕方をペアで説明したり、全体で発表したりして、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく泳いだよ 7月16日(火)

 今日は、5年生と2年生は最後の水泳の授業でした。
 5年生は、ビート板を使ったリレーやボール取りゲームをして楽しみました。2年生も、碁石拾いゲームなどをして、みんな楽しく泳いだり水遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい盆踊り大会  7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(土)、浅井公民館駐車場で、午後7時から、ふれあい盆踊り大会がありました。毎年、恒例となり、みんなで櫓を囲んで盆踊りを楽しみました。今年は、小雨の降る中、始まりました。しかし、雨を吹き飛ばすがごとく、会場は盛り上がっていました。模擬店もあり、子どもたちも楽しく参加していました。また、ボランティアで参加した子どもたちも、一生懸命取り組んでいました。準備していただいた浅井町の皆様、本当にありがとうございました。

5年 野外教育活動準備 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動で行うキャンプファイヤーの練習を頑張っています。
クラスで発表するスタンツも仕上がってきました。
みんな一生懸命です。絶対成功させようね。

5年 算数 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、合同な図形について学習しています。
図形を裏返したり逆さまにしたりして、対応する辺や角を探しました。
夏休みまであとわずかですが、皆頑張っています。

3年生 授業の様子 7月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期がまもなく終わろうとしていますが、子どもたちは4月に比べて落ち着いて学習に取り組む様子が見られます。

 友達の顔を見て発表したり、計算ミスがないようしっかり見直しをしたりするなど、できることがたくさん増えてきました。大きく成長することができました!

5年生 キャンプに向けて 7月12日(金)

 野外教育活動の実行委員の子たちが屋内運動場で練習をしていました。当日に向けて、みんなの気持ちがひとつになっていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 目指せ25メートル! 7月11日

 水泳が苦手な子も、先生にしっかり教えてもらいながら、25mを目指してがんばっています。100m泳げた子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「かさくらべ」 7月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かさ」を学習しています。今日は、いろいろなもののかさを計るため、家庭科室で授業を行いました。鍋ややかん、ボウルなど「どの位入るのかな?」と予想してから計測しました。グループで協力しながら活動しました。

梅雨がとても似合う花  6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の玄関に、鈴なりについた星のような花が生けられています。この花の名前は「姫檜扇水仙」(ひめひおうぎすいせん)と言う名前だそうです。葉の根元が扇を広げたような形に見えることが名前の由来と考えられています。小粒でも、きりりと鮮やかな朱の色に、元気をもらえる気がします。ご来校の折には、ぜひご覧ください。

明日から保護者会  6月9日

 明日10日(水)から12日(金)までの3日間、保護者会を行います。1学期間でのお子さんの様子について懇談をさせていただきます。お子さんの様子で気になる姿がありましたら、ぜひお聞かせください。ご来校の際には、お気をつけておいでください。お待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 事故ケガ0の日
9/30 運動会代休日
交通事故ゼロの日
ノーテレビ・ノーゲームデー〜4日

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆