最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:58
総数:824363
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 観劇会 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に観劇会がありました。
劇団「風の子」さんの演劇はとっても面白かったですね。

明日の陸上大会に向けて 5月17日

 いよいよ明日は陸上選手権大会です。今日は最後の練習であり、各種目の練習にも熱が入りました。明日は天気も心配されていましたが、晴れそうなので、子ども達が練習してきたことを出し切れるように支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 観劇会 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇会がありました。
「ギャングエイジ」という作品をみせてもらいました。

子どもたちは、真剣に劇の世界に入り込んで観劇していました。
また、このような機会があるといいですね。

愛知ディオーネ  1年 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、愛知ディオーネの選手が浅井北小学校に来てくれました。野球を始めたきっかけや投げ方や打ち方のコツを教えていただきました。また、自由帳もプレゼントしてもらいました。応援していきたいです。

4年 英語活動 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は世界の国のあいさつと、好きなものについて学習しました。ペアになって好きなものを紹介し合いました。明るい雰囲気の中で、楽しく会話できました。

4年理科 ツルレイシ大きくなあれ 5月16日

苗を植えながら、教室では、まだ見られない「まきひげ」を観察しました。
さっそく、「くるくるしてる」「まきひげとまきひげが絡み合ってる」と声をあげていました。
すくすく伸びていくといいですね。みんなで、水を絶やさないようにお世話をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 ツルレイシの苗を植えました 5月16日

教室では、種から発芽を待っていますが、先に届いた苗を植えました。
3階の教室からネットも張り、大きく成長してほしいなと願いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 こころを落ち着けて 5月16日

よく見て、よく感じて、身近な風景を奥ゆきや立体感など、勉強してきたことを生かしながら集中して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業のようす 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生になってはじめてのテストです。勉強したことを生かしながら、
一生懸命取り組む姿が見られました。

 英語の授業にも楽しんで取り組んでいます。チャンツが始まると、体を動かしながら英語で歌を歌っています。

ミニ通学団会議 自分をみつめなおして 5月16日

本日の一斉下校時に、ミニ通学団会議を開きました。
それぞれの通学団の先生から、あたりまえの日常をもう一度ふりかえって、登下校のルールやマナー、交通安全について確認をしました。
今一度、登下校のルール、家庭や地域での遊び方やあいさつ、交通安全について、自分自身をふりかえり、おうちの方と話し合う時間があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンド顔合わせ会  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のキャッツハンドの顔合わせ会を行いました。30名以上の方が会員となってくださいました。今年度も「できるひとができることを」を合言葉に、様々な活動でお助けいただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。また、キャッツハンドは毎日募集中です。見学だけでも大歓迎です。たくさんのご参加お待ちしています。

4年 写生大会 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間には、校内のお気に入りの場所を見つけて絵をかいています。集中して下がきを進めることができました。

2年 算数もがんばってます! 5月15日

 算数では、ものさしを使っていろいろなものの長さを測ったり、計算練習に取り組んだりして、みんな集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たんぽぽのちえ 5月15日

 国語の時間は今たんぽぽのちえをやっています。今日はぐんぐん茎を伸ばすたんぽぽのちえを勉強しました。みんなたんぽぽになりきってぐんぐん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしたよ(2)  1年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検では、日ごろ、入ることができない教室を見ることができました。教室の中には、どんな物があるのかしっかり見て、プリントに書くことができました。

学校探検をしたよ(1) 1年 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内の探検をしました。班ごとに分かれ、教室を探しました。ホタル室では、ホタルの成虫を観察しました。昼間ですが、光を放っているホタルもいて、感動していました。

6年 体力テスト 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日体力テストがありました。
屋内運動場で、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、シャトルランをやりました。

昨年度までの記録を越えようと一生懸命取り組んでいました。
屋外の種目も頑張りましょうね。

4年 よりよい話し合いをしよう 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合い名人を目指して学級会を開きました。「だれとでも仲良くするためにはどうしたらよいか」という議題で行いました。上手に進行をしたり意見をまとめたりするのが難しかったですが、グループでの意見交換はとても活発にできました。

5年 立方体の大きさは?その2 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に立方体を作ることができました。大きさを実感できましたね。

5年 立方体の大きさは?その1 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の体積の学習で、1㎥を作りました。説明をしっかり聞き、班で協力しながら取り組むことができました。出来上がったときには、「思ったよりも大きい!」という感想が聞こえてきました。みんな、とても頑張りましたね!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 PTA、キャッツ準備ボランティア
交通事故ゼロの日
9/22 運動会
第3回学校運営協議会
9/25 運動会予備日
9/26 事故ケガ0の日

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆