最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823617
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

写生会 1年生 5月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会の絵を描きました。小学校に入学して、初めての写生会です。1年生になってから楽しかったことを、画用紙いっぱいに描くことができました。

算数 1年生 5月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、いくつといくつの数の練習をしています。今回は、おはじきを使って練習をしました。家庭でも、繰り返し練習ができるといいと思います。

4年 金曜日の午後 5月24日

たいへん暑くなってきました。外遊びからもどった子どもたちは、汗だくでした。
しっかりと水分を補給し、午後の授業に臨みました。
心を落ち着けて、集中した様子で習字や写生に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域とともに 5月24日

自分たちが住む浅井北連区には、浅井北古墳群があります。
授業で学んだことを、地域に出て勉強させていただきました。
さまざまなかたちで残された歴史を肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町探検!  5月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校のまわりにはどんな建物があるのか、どんな土地の使われ方をしているのかを調べに、町探検に行きました。

 児童たちから、「ここらへんは、田んぼが多いな」や「畑があるから、地図記号で書いておこう」など、さまざまな気づきが見られ、勉強したことが身についていることがよく分かりました。

3年 ヤゴはいるかな? 5月23日(木)

 今日は、講師の川口先生から、ヤゴについて教えていただきました。3年生のみんなは、低学年プールで一生懸命ヤゴを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 長さをはかったよ 5月23日

 算数では長さの勉強をしています。今回は、ものさしを使って色々なものの長さを測りました。量感を学ぶため、まずは自分で予想をしてから、実際に長さを測ります。みんな予想は当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 光のプレゼント 5月23日

 図工の時間、色セロファンで作品を作りました。今回はそれをもって外に出て、光にかざしてみました。地面に映る色とりどりの模様が、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して取り組んでいました 5月23日

 廊下掃除の2年生は、それぞれ役割を分担して上手に取りくめるようになってきました。廊下はいつもきれいです。1年生には、外階段を担当してもらっています。今日は5年生のお兄さんにお手伝いに入ってもらいました。お兄さんのリードでたくさんの砂を掃き集めることができましたね。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 5月23日 あさがおの観察といろいろな種のたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前にまいた、あさがおの種が芽を出しました。みんな双葉の観察を一生懸命頑張っていました。また、学年園の方にもひまわり、マリーゴールド、ホウセンカ、百日草、ふうせんかずらの種をまきに行きました。これからの成長が楽しみです。

ヤゴ救出隊!その2 3年生  5月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張って探したのですが、プールには5匹くらいしかいなかったため、川口先生が前もって用意していただいたヤゴを一人一つ以上いただきました。

 二種類のヤゴがおり、四角の顔と三角の顔で子供たちは喜んでヤゴの動く様子を見ていました。大切な命をいただいたので、頑張って世話をしたいと意気込んでいました。

 6月には、「トンボ教室」を行います。また楽しみにしてください。

ヤゴ救出隊!その1  3年生  5月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、川口先生においでいただきましてヤゴ救出を行いました。

 小さな生き物なので、みんなで一生懸命探しました。見つけた時には、歓声があがり、子供たちはとても喜んでいました。

6年 古墳探検 その2 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古墳探検の様子です。

6年 古墳探検 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古墳探検に行きました。

実際に古墳を見て、浅井町にも古墳がたくさんあることを知りました。
グループで一班一人ずつ調べたことを発表し、気付いたことをメモしました。

5年 算数その2 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ活動で話し合った結果を発表している様子です。

5年 算数その1 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、新しい問題の計算の仕方を考えました。
グループの子たちと考えをホワイトボードにまとめ、全体で発表します。

あいさつ運動三日目 5月22日

画像1 画像1
今日はお天気に恵まれ、さわやかな青空の下、元気な挨拶の声が飛び交いました。あいさつは、してもされてもいい気持ち。これからも続けていきましょう。

資源回収ありがとうございました 5月22日

画像1 画像1
今日は早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。地域や保護者、PTAの皆さんのご協力により、たくさんの資源物を回収することができました。資源回収に参加した4年生も地域の皆さんに温かく声をかけていただきながら回収に参加でき、リサイクルすることの大切さを感じたようです。本当にありがとうございました。

5年 算数 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
話し合いをしながら、新しい計算の仕方を導き出していきます。

5年 理科 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの発芽について勉強しています。
今日は実験の成果を観察しました。予想通りになったかな?


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆