最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:85
総数:823616
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 プール清掃 6月4日

 来週のプール開きに向けて、6年生がプールサイドやシャワー付近の清掃をしました。
 全校のみんなが、気持ちよくプールを使ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はピカ週間2日目 6月4日

保健委員会の児童がはピカ週間について昼の放送を行っています。本日の目標は「奥歯をしっかり磨こう」でした。おうちでもしっかりと磨いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯ピカ週間 6月3日

本日から、歯ピカ週間が始まりました。みなさんしっかりと磨くことができていました。1日3回家族やクラスのみんなとしっかり磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の研修会を行いました 6月3日(月)

 今日は、愛知県立大学大学院の特別支援教育士である堀部要子先生に来ていただき、「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり」というテーマで講演をしていただきました。授業のユニバーサルデザインについてご指導いただきました。教えていただいたことを今後の授業づくりに生かし、子どもたちが楽しく学び合いながら「わかる・できる」授業をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 6月3日

 今日の5時間目は、全クラス算数の授業を行いました。各学年で指導の工夫をして、子どもたちに分かりやすい授業を目指して取り組んでいます。子どもたちのがんばっている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間に向けて 6月3日(月)

 図書委員会のみなさんが、あじさい読書週間についての発表をしました。読書に関するクイズもありました。
 6月11日(火)〜6月24日(月)までの2週間、いつも以上に本に親しみ、読書の時間を増やせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一宮市のようす!  6月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会の時間に、一宮市のようすについて学習しました。一宮市の中で、行ったことがある場所や見たことがある場所について、どの子もたくさん書いていました。

 航空写真を見ながら、一宮市は何が多いのかも考えました。私たちが住む、一宮市について、今後もくわしく学習していきます。

3年生 幼虫の観察! 6月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の時間に幼虫の観察をしました。虫めがねを使って、幼虫の色や形、大きさを調べて、ほんのかすかなオレンジ色にも気がつく児童もいました。

 保護者の方が届けてくださった幼虫を見ようと、子供たちが虫かごに集まっています。今後も、幼虫の変化を観察していきたいと思います。

6月に入りました  6月2日

 6月に入りました。玄関には、特別支援学級の子供たちが作ったかたつむりと本校の職員が家庭から摘んできてくれたあじさいが、お出迎えをしています。暑さを忘れる涼やかさです。引き続き季節外れの暑さも予想されますので、今週も水筒や帽子を忘れないでくださいね。
 そして、6日(木)から8日(土)は学校公開日です。たくさんの皆さんのご来校をおまちしています。また、8日(土)11時35分より、浅井4校連携引き渡し下校訓練を行います。お子さんを安全にご家庭にお渡しできるようご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井町防災訓練がありました 6月2日

 約250名の地域の皆さんが参加して防災訓練が本校で行われました。避難訓練や避難所設営、AED使用などの応急救護の方法を消防署の方から教えていただいたり、簡易着物の体験を日赤奉仕団の皆様と行うなど、たくさんの訓練が行われました。本校の児童も参加をして熱心に訓練の様子を見たり、行ったりしていました。
 また、本校を卒業した浅井中学校の生徒が、お茶を配布したり、会場の準備や片づけをしたりと熱心に奉仕をする姿がすばらしかったです。災害はできるだけ経験したくないことではありますが、いざという時のために備えておくことは大切だと感じました。中心となって進められた皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科その2 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。

5年 家庭科その1 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は調理実習がありました。色とりどりのサラダを作りました。
またサラダだけでなく、ドレッシングも自分たちの手作りです。
時間はかかったけど、班の子と協力して作ることができました。

キャッツハンドの方々もご協力いただき、ありがとうございました。

自分の命を守るために 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、神奈川県で起きた事件を受け、本日の一斉下校の時に、ホイッスル・ブザーの確認を行いました。先生の合図で、全員がホイッスル・ブザーを鳴らし、いざというときにどうすればいいのかを再確認しました。みんな、真剣な表情で話を聞いていました。
 一番大切なことは、いざという時に備えておくことです。ご家庭でも、お話をしていただけると幸いです。

6年 理科の実験準備 5月30日

 明日、日光が当たるとデンプンができるかどうか調べる実験のため、今日のうちにジャガイモの葉にアルミニウムホイルをかぶせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 今日は歯科検診がありました。 5月30日

 今日は歯科検診がありました。朝、学校でも歯を磨いて検診に臨みました。検診の最中でも、待っている子達は静かに待つことができました。
画像1 画像1

5年 ヨウ素でんぷん反応! 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に理科の実験を行いました。「植物が栄養がなくても発芽するということは、種子に栄養が含まれているはずだ!」という仮説を立て、実験に進みました。
 ヨウ素液をかけたところ、青紫色に変化し、みんな「すごい!」と驚いていました。
 5年生では、たくさんの実験を行います。安全に気を付けて、班で協力して実験を行っていきましょう。

2年 町たんけん 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生45名で、元気に「町たんけん」にでかけました。3つのコースに分かれ、浅井町の施設や工場、店などを見学しました。話を聞きながらメモをとったり、不思議に思ったことを質問したりしました。キャッツハンドのみなさんが引率に加わって下さり、安全に探検することができました。

4年 図工の時間 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵がだんだん完成に近づいてきました。今日も集中して彩色する姿が見られました。最後まであきらめずに満足する作品に仕上げてほしいと思います。

5年 体育 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。
 ポートボールの時のボールと比べると、大きい・重い・硬いといった大きな違いがあり、子どもたちも最初は戸惑っていましたが、だんだんとボールにも慣れ、楽しく練習することができました。基礎練習頑張ろうね。

5年 理科 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、インゲンマメの種子やお米にはでんぷんが含まれているかどうかを調べました。
ヨウ素液の色が青紫色に変化したときはとても盛り上がりました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆