最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:49
総数:823619
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

読み聞かせをしていただきました 6月12日

 あじさい読書週間2日目。今日は、中学年がキャッツハンドの方に読み聞かせをしていただきました。みんな、本の世界に引き込まれていました。これからも、いろいろな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プール開き 6月12日(水)

 本年度、初めての水泳学習を行いました。今後、水泳の学習を進めていく上で様々な約束事を確認し、残りの時間は、自由遊泳を行いました。
 朝からやや肌寒く、少々心配しましたが、途中から日差しがあり、楽しく遊泳することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨です 6月10日

 3日前に東海地方も「梅雨入り」が発表され、今日も雨が降り続いています。浅井北っ子が育てている植物は、ぐんぐん大きくなっています。
 子どもたちは、雨が降ると外で遊べなくてうずうずするかもしれませんが、植物にとっては恵みの雨ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご参観ありがとうございました  6月9日

 6月6・7・8日と3日間の学校公開日には多数ご来校いただき、ありがとうございました。公開中には、保護者の皆様のみならず、民生委員様、町会長様、学校運営協議会の委員様にも、ご来校いただき、授業の様子を参観いただきました。参観の中でいただいたご感想、ご意見は今後の教育活動、学校経営に生かしていきたいと思います。今後も本校の教育活動、学校経営へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校公開 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、けん玉づくりをしました。おうちの人にも協力してもらいながら、色塗りや飾りつけを工夫して、オリジナルのけん玉を作りました。一生懸命作ったけん玉で、みんな楽しそうに遊んでいました。
 3日間の学校公開や引き渡し下校訓練、ありがとうございました。

6年 琴の発表 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間琴の先生である成迫先生と小林先生に琴を教えていただきました。

最初は初めて触れる琴に緊張していましたが、だんだんと弾けるようになり、上手になっていきました。
中間放課の発表会にはたくさんの人が見に来てくれました。
堂々と弾くことができました。

引き渡し下校訓練  6月8日

 大規模な地震発生を想定した引き渡し下校訓練を行いました。保護者の皆さんには、屋内運動場で「南海トラフ地震に関連する情報」が出された際の学校での対応について説明を聞いていただいた後、各教室での児童引き渡しを訓練していただきました。災害はあってはならないことですが、保護者や地域の皆さんにご協力いただき、児童の安全を第一に今後も対策を進めていきたいと思います。今日はご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 給食試食会  6月8日

 昨日、給食試食会が行われました。北部調理場より栄養士の先生をお招きして、食育の大切さ、調理場での調理の様子などをお話いただきました。毎日、子どもたちが楽しみにしている給食が学校に届くまでの調理場の皆さんの思いや苦労を知ると、おいしさも格別でした。参加したご家庭の皆さんからは「一宮市出身なので、とうがん汁の味が変わらず、懐かしかったです」「お皿のデザインが素敵です」「いただいたレシピを参考に家でも子どもと一緒につくってみようと思います」などの感想が寄せられました。参加いただいた皆さん、配膳等行っていただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練について 6月8日(土)

本日、浅井4校連携引き渡し訓練を行います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

 8:50〜 9:35 1限 授業公開
 9:45〜10:30 2限 授業公開
10:50〜11:20 3限 授業公開(防災学習)
11:30ごろ〜    屋内運動場にて引き渡し訓練の説明
(保護者の皆様は、3限が終わったら、屋内運動場にお入りください。)
11:45〜12:30 引き渡し下校訓練(各教室にて引き渡し)

学校周辺の交通渋滞を避けるため、自家用車での来校は、ご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

救命救急法研修会 6月7日

 5・6年生が教えていただいた後に、保護者の方と教職員向けに心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただきました。人形を使って、実際の動きをやってみました。
 消防署の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 救命救急法 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に救命救急法の講習がありました。
真剣に消防署の方の話を聞くことができました。

何かあった時のために覚えておけるといいですね。

5年 救急法講習会2 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に心臓マッサージの練習もしました。
 10回胸を強めに押すのですが、思っていたよりも体力をつかいましたね。

5年 救急法講習会 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は救命救急法講習会がありました。
 心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を消防士の方から教えてもらいました。
 何かあったときは、自分ができる事をして人助けに貢献できるといいですね。

4年 国語の授業です 6月6日

 国語の授業で、色々な意味をもつ言葉を辞書で調べながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 みんなで考えました 6月6日

 1年生の教室では、国語と算数の学習に取り組んでいました。国語では文作りをしました。「何がどうした」となるように、さまざまな言葉を考えてあてはめることができました。そのあと、一人一人で考えて、先生に丸をつけてもらいました。算数では、数がいくつといくつでできているか考えました。先生が次々と出す問題に、みんな手を挙げて元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日は学校公開日  6月6日

 今日は学校公開日です。おうちの方が見てくださっている中で、一生懸命学習に取り組んでいました。社会では、方角について学習をしました。方角がわかると場所の位置を分かりやすく伝えることができますね。書写では「土」の文字を書き、一番上手に書けたものに名前を書きました。名前を書くのも上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせ  6月6日

 中間放課にキャッツハンドの皆さんによる読み聞かせが行われました。みんな、登場人物とともにお話の世界に引き込まれ、空に舞い上がったり、目の前にトイレットペーパーで作られた道が見えたりすると歓声があがりました。みんなでお話の世界で冒険できましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はピカ週間3日目 6月5日

今日の目標は「歯と歯の間を丁寧に磨こう」でした。みなさんしっかりみがけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の除草をしていただきました 6月5日(水)

 キャッツハンドのみなさんが、畑の除草をしてくださいました。たくさんの草を取ってくださり、とてもきれいになりました。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 大きく育つために必要なものは? 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から育てているインゲンマメが、大きく成長しています。今日の授業では、肥料のありなし、日光のありなしで育てたインゲンマメを観察し、どのような違いがあるかを考えました。「色が全然違う!」「こっちのほうが長いね!」などと班で意見を活発に交流し合いながら学習を進めることができました。
 今日もとても暑い日でした。体調を崩している子がちらほらいるようです。早寝・早起き・朝ごはんのリズムを崩さずに、体調管理に努めましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆