最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:823617
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 複雑な形の面積を求めたよ! 7月5日

 昨日は1組、今日は2組で、算数の研究授業を行いました。ラグビーボールのような形をした面積を求める方法を考えました。ペアで話し合ったり、自分の考えを説明したりして、いろいろな見方による求め方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ウェルコートを訪問しました! 7月5日

 今日はウェルコートみづほを訪問させて頂きました。歌やリコーダーを発表した後には、子ども達が考えたゲームなどを一緒に行って交流しました。一緒に笑ったり、喜んだりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 稲の観察!  7月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合の時間に稲の観察を行いました。あんなに小さかった稲が、今では子供たちの胸あたりまで成長しました。

 大きく成長した稲の長さを調べるため、身近なものを使って測っていました!今日、観察したカードを教室に掲示していきたいと思います。

胃腸かぜを予防しよう

画像1 画像1
浅井北小学校でも胃腸かぜで欠席する子や、胃腸かぜと思われる症状で保健室に来室する子がちらほら見られるようになってきました。症状は(1)腹痛(2)発熱(3)吐き気・嘔吐(4)下痢などです。手洗いうがいをしっかりと行い、胃腸かぜを予防しましょう。

6年生 水書筆で練習 7月4日

 書写の時間に、水書筆を使って、名前などを書く練習をしました。水さえあれば、何度でも書く練習ができます。筆の感触を楽しみながら、熱心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りもありがとうございました 7月4日

 キャッツハンドのみなさんが、読み聞かせの後に七夕飾りを作るお手伝いをしてくださいました。子どもたちが書いた願いごとを不織布に貼り、それを一つにまとめていただきました。この上にハレルヤくんの飾りをつけたら完成です!浅井北っ子みんなの願いが叶いますように!!
 夏休み、「一宮七夕まつり」に行ったら、浅井北小学校の飾りを探してみてくださいね。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、ありがとうございました 7月4日

 中間放課に、キャッツハンドのみなさんによる読み聞かせがありました。「ともだちや」の大型絵本を読んでくださいました。キャッツハンドのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

大きくなあれ! 7月4日

 1年生と2年生の子が大切に育てているアサガオとミニトマトがとても大きくなりました。「アサガオの花が○こ咲いたよ」「ミニトマトの実ができた!」と嬉しそうに話している子どもたち。
 4年生が育てているツルレイシもぐんぐん大きくなり、実ができています。もっともっと大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数2 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
教え合いも大切ですね。

5年 算数1 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
絵から、自分で式を考えました。
苺の数え方には様々な考えがあり、どの意見にも「なるほど!」という声が聞こえてきました。

【緊急】明朝の登校時の安全確認について 7月3日

本日3日夜半から、明日4日朝にかけて大雨の予想がされています。一宮市でも、明日の午前3時から9時までがピークとなり、最大雨量は1時間当たり30mmから50mmと予想されています。以下のように対応願います。
1 通学路の状況を十分に把握していただき、危険がないと保護者の方で判断された場合に、登校させてください。
2 雨が激しかったり、道路が冠水したりして登校が困難と保護者の方で判断された場合は、自宅に待機させてください。登校が可能になった場合は登校させてください。
上記を原則としますが、特別な対応をする場合は、その都度、連絡メールなどで連絡します。今後の気象情報を確認いただきますようお願いいたします。

4年 国語の授業です 7月3日

 今日は国語の授業で、自分の考えを発表する授業を行いました。友達の発表を聞いて、自分の考えとの相違点を考え、感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 7月3日 しんぶんとなかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で「しんぶんとなかよし」を行いました。梅雨でなかなか外遊びができない子どもたちでしたが、今日の授業で楽しく遊ぶことができました。

基礎学力定着週間です 7月2日

 朝の20分間で、国語と算数の基礎学力の定着を図るため、各学年でプリントなどを使って学習しています。練習問題ができた子は、先生に○をつけてもらったり、自分で答え合わせをしたりして、自分のペースでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から7月  7月1日

 今日から1学期最後の月、7月が始まります。日本では、七月は「文月」とも呼ばれ、その語源は、短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に由来するとも言われています。学校では7月はまとめの月です。1学期の学習をおさらいし、さらにできることを身に付けていきましょうね。(画像は、ひまわりたけのこ学級の教室に飾られていた作品です。季節を感じる素敵な作品ばかりです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼より  7月1日

画像1 画像1
 今日は、挨拶の意味について考えたいと思います。
 みなさんはなぜ挨拶しますか。「挨拶をすると気持ちがよいから」「挨拶をするとほめられるから」「みんなが挨拶をしているからただ何となく」なかには、「先生やお家の人に叱られるか」、といった人もいるのではないでしょうか。
 では、挨拶にはどんな意味があるのでしょうか。「礼に始まり、礼に終わる」といったことを聞いたことがある人もいると思います。柔道や剣道では、相手がいないと何もできません。練習や試合でも、お互いに高め合う相手がいるからこそ、自分を高めることができるのです。そのために、相手に敬意を払い、相手のよさを認め合うために心をこめて礼をします。他のスポーツでも同じで、自分以外の仲間や、試合をする相手がいるから、練習もでき、試合もできます。そういった相手を認め合い、感謝するために、「おねがいします」「ありがとうございました」の挨拶があります。
 毎日の授業の挨拶でも同じことで、友達と教え合い、話し合うから、また、先生に教えていただけるから、自分を高めることができるのです。こうした相手がいることに対して、挨拶をしています。よく「心をこめてあいさつをしましょう」といわれます。「心をこめて」には、相手を認め、感謝すする心をこめましょうということです。ぜひ、こんな思いをもって、今日から「おねがいします」「ありがとうございました」を言ってみましょう。
 他の挨拶にも、相手を認め、感謝する心が入っています。例えば「おはようございます」には、「お早い出発ですね」といった言葉からきているそうです。こうしたところから、旗当番や見守り隊の方々には「朝の早い時間から見守っていただきありがとうございます」という意味があり、また、友達や先生には「朝の早い時間からお願いします」といった意味があると思います。「ほめらるから」「みんながいうから」「しかられるから」ではなく、こうした思いを込めて挨拶を交わしてみましょう。
 これは、ルールやマナーでも同じ意味が込められています。ルールやマナーには、毎日の生活を、お互いに気持ちよく、安全に生活するために決められているものばかりです。例えば、「道に飛び出さない」には、自分は急いでいるからいいかもしれませんが、曲がり角の先に見えない人や車がいたら、そこにぶつかり、相手に迷惑をかけてしまいます。「公園にごみを捨てない」ことも、自分にはいらないものだから捨ててしまいますが、そのあと訪れた人はゴミだらけで不愉快になってしまします。誰も見ていないからとか、叱られないからではなく、相手がいることを認め、気持ちよく安全に生活できるように思いやりを込めて、日頃からら意識をして守ることができるようにしましょう。
 挨拶やルール、マナーの意味には、必ず相手を認め、思いやり、感謝をする意味が込められています。こうした意味をみんなで考えることが、浅井小学校からいじめをなくし、浅井小学校のみんなの笑顔をますます輝かせることにつながっていくと思います。

読書週間が終わっても…  6月30日

 24日、「あじさい読書週間」が終わりました。浅井北っ子のみんなは、何冊本を読んだかな?読書週間が終わっても、図書館に行って、ぜひいろいろな本を借りて読んでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 並んでいるよ  6月30日

 図工の作品が飾られていました。木をさまざまな長さに切ってつなげて作られています。カラフルな色に塗られ目もついていて、表情がさまざまに感じられます。見ていて心和む作品たちです。
画像1 画像1

浅井町連区球技大会  6月29日

 昨日から天候が心配されましたが、子どもたちのパワーで雨雲を押しやったようです。今日は、浅井町連区児童育成協議会の球技大会が、浅井中小学校で開催されました。
 どのチームもこれまでの練習の成果を十分に出し切ることができるよう、チームワークよく、ティーボールに、ソフトドッジボールに臨みました。また、他の子ども会、小学校の友達との親睦の輪も広がっていました。

 今日まで子どもたちを指導していただきました、子ども会の役員や指導者の皆様、また、今日の大会の企画・運営をしていただきました児童育成協議会の皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プールに入りました  6月28日

 曇り空の日となりましたが、元気に水泳を行いました。先生に励ましてもらいながら、それぞれの記録を伸ばそうとがんばりました。最後はお楽しみの自由時間です。歓声を上げながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆