最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:19
総数:823638
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年 資源回収をお手伝いしました! 5月22日

 今日は朝から資源回収のお手伝いをしました。大野の公民館の前の資源回収置場にみんなで並んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 植え替え 5月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種まきから2週間ほどが経ち、稲の苗も大きくなりました。今日は、次の段階である「植え替え」を行いました。元気な苗を3〜4つ選び、一つにまとめて、バケツの中央に移し替えました。

第1回 資源回収 1  5月22日

 今日は第1回PTA資源回収がありました。朝から地域の方が新聞やダンボール、ビンや牛乳パックなどを持ってきてくださり、PTAや地域の方が整頓しながら集めてくださいました。お世話をおかけいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 資源回収 2  5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、地域の係の方やPTAの役員の方にお手伝いいただき、回収することができました。ありがとうございました。子どもたちのために、大切に使っていきたいと思います。

5年 福祉実践教室その4 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
高齢者疑似体験の様子です。自由に動けるというのは当たり前ではないのだということが分かりましたね。

5年 福祉実践教室その3 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
車いす体験の様子です。運ぶのも運ばれるのも苦労しましたね。

5年 福祉実践教室その2 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室の様子です。

5年 福祉実践教室その1 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3時間目に福祉実践教室を行いました。本日行った体験は、高齢者疑似体験と、車いす体験を行いました。
 高齢者疑似体験では、サポーターをつけたり、ゴーグルをしたりして、体の動きや視覚・聴覚などを高齢者の感覚に近づけました。周りがよく見えないので、「あと階段は何段あるよ!」など声をかけあったり、手を取り合ったりして取り組む姿が見られました。
 車いす体験では、相手のことを気遣いながら、優しく動かす子が多くいました。「重い!」「こんなに大変なんだ!」という驚きの声がたくさん聞こえてきました。
 今回の体験を通して、楽しみながら福祉について学ぶことができました。今回学んだことを、日常生活の場面で生かしていけるといいですね!

6年 調理実習その4 5月21日

1組の「いろどりやさいいため」4・5・6班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習その3 5月21日

1組の「いろどりやさいいため」1・2・3班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習 その2 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の会食の様子です。

6年 調理実習 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習がありました。
いろどりいためを作りました。
さすが6年生ですね。手際が良くみんなで協力していました。

とてもおいしかったですね。

部活動がんばっています  5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー、ミニバスの部活動が始まっています。ミニバス部では、練習の流れを確認し、みんなで大きな声を出し気持ちを高め合って練習に励んでいました。サッカー部では、ボールさばきを中心に練習をし、互いの良さを言葉で伝え合いながら取り組んでいました。チームワークを大切にして、みんなで力を高め合っていけるといいですね。

明日は資源回収です  5月21日

 明日7時半より、第1回目の資源回収を行います。(雨天決行です)資源回収での収益金は、PTA活動や児童の教育活動に充てさせていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。また、各地区のPTA委員の皆さんや地域の皆さんには格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。(画像は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 道路調べをしました。 5月20日

 今日は社会の時間で道路調べをしました。歩行者の安全を守るための工夫を見つけるため、通学路を探検しました。
画像1 画像1

あいさつ運動が始まりました 5月20日

 今日から、浅井4校あいさつ運動が始まりました。
 朝、中学生のみなさんが門で元気なあいさつをして、浅井北っ子を迎えてくれました。
 児童集会では、校長先生からのお話の後、代表委員会のみなさんがどんなあいさつをするとよいか、ポイントを教えてくれました。
 毎日、明るく元気で気持ちのよいあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会その5(リレーの様子) 5月18日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、男子のリレーです。バトンをつないで、全力で走りました。

陸上選手権大会その4(リレーの様子) 5月18日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、大変盛り上がったリレーの様子です。少ない練習期間の中で、仲間を信じて走りぬくことができました。

まずは、女子のリレーです。

陸上選手権大会その3 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。
自己ベストは更新できたかな?

陸上選手権大会その2 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子です。
よく頑張りました!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 一宮市防犯の日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

緊急時の対応

人権・いじめ対策

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆