最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:19
総数:823650
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 おべんとう 5月10日

 5月9日は、遠足予備日で給食がなかったため、おべんとうでした。みんな朝からおべんとうを食べるのを楽しみにしていて、授業が終わるごとに「おなかが空いた!」「もう食べたい!」と言っていました。
 お忙しい中おべんとうを準備していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習をしました! 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、初めての調理実習!みんな朝からとても楽しみにしていました。
 今回の調理実習は、お茶を急須で淹れるという簡単なものでしたが、茶葉を量ったり、同じ濃さになるように順番にいれたりと、協力して取り組むことができました。多くの子が、「おいしい!」と団欒の一時を過ごすことができました。
 次の実習では、どんなことに取り組むのか、今から楽しみですね。保護者の皆様、エプロン等準備していただきありがとうございました。

5年 家庭科2 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習の様子です。
みんな楽しそうですね。

5年 家庭科 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての調理実習でした。
お茶を丁寧に入れました。
みんなで湯を沸かし、少しずつ注ぎました。
みんなで飲むお茶は何だかいつもより美味しかったですね。

5年 算数2 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
立方体を作っている様子です。

5年 算数 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1㎥を実際に作りました。
想像してたよりも、大きかったですね。
グループ子たちと協力して作ることができました!

4年理科 ツルレイシのたねをまいたよ 5月9日

緑のカーテンを目標に、ツルレイシのたねまきをしました。それぞれの牛乳パックに土を入れ、たねをまきました。水で土もしめらせて、芽が出ますようにと願いを込めて、教室にならべました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 みんなでお弁当でした 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで仲良くお弁当を食べました。教室の中でしたが、いつもとは違う雰囲気を味わいながら楽しく食事をすることができました。おうちの方が準備してくださったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。

5年 お弁当の準備、ありがとうございました! 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、お弁当の準備をしていただきありがとうございます。どの子も、嬉しそうな表情で食べていました。またご協力いただくこともあると思いますが、よろしくお願いします。
 お弁当を食べた後は、時間に余裕があったのでレクリエーションを行いました。写真は、それぞれの班の代表者の子が黒板に絵を描いている様子です。お題である「かば」を一生懸命思い出しながら書いています。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

4年 お弁当タイム! 5月9日

 今日は給食の代わりにお弁当だったので、みんなで机をくっつけて食べました。楽しくおいしくお弁当を食べました。
 朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当! 5月9日(木)

 今日は、校外学習予備日のため、給食ではなくお弁当でした。おうちの方に作ってもらったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。
 保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会の授業の様子です。 5月8日

 社会では消防署のことについて調べ学習を行いました。パソコン室で、色々なことを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語は、新聞を読んで自分が興味のある記事を選びました。
今後、記事の要約・感想などを書く練習をしていきます。

第1回学校運営協議会開催のご案内  5月7日

1 開催日時  令和元年 5月13日(月)14:00〜 
2 場所    校長室
3 公開   (個人情報がある議題については、非公開とします。)
4 傍聴人   定員5名
※傍聴を希望する場合には5月11日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○令和元年度の学校運営協議会組織について
 ○令和元年度の学校運営について
 ○年度当初の学校・児童の様子について
 ○浅井4校連携あいさつ運動について
 ○今後の予定

第1回PTA実行委員会  5月7日

 令和元年度の第1回PTA実行委員会が開催されました。資源回収、給食試食会、救急救命法、あいさつ運動、夏休みのプール開放についての学年・学級委員の方への依頼事項などを提案・確認していただきました。1学期の教育活動では、様々な場面で格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに友達と遊んだよ  5月7日

 今日はよい天気に恵まれ、久しぶりに登校した子どもたちは、元気いっぱい運動場で遊んでいました。5月も友達と仲良く楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ゴールデンウィークが終わり… 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの登校でしたが、みんなの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思います。友達と楽しそうにお休み中の話をしたり、外で元気に遊んだりする姿が見られました。しかしながら、午後は、少し疲れ気味の様子も見えました。早く生活リズムを整えて、より元気な姿が見えることを楽しみにしています。
 生活リズムを整えるためには、早寝・早起き・朝ごはんです。今日は、早めに寝るようにしてくださいね。

5年 学活 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の様子です。
新聞紙だけを使って、どれだけ高くできるかを班で競いました。
新聞紙をバランス良く立てるなかなか難しかったですが、班の子たちと協力して高く積み上げていました。

6年 家庭科の授業の様子 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの学校でしたね。
10連休明けでしたが、授業はけじめをつけてやる姿は、さすが6年生と感心しました。

また明日からも頑張っていこうね。

3年生 種まき 5月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休前の「芽出し」から、数日後に芽が出ました。今日、次の段階である「種まき」の作業を午後行いました。
 バケツに土を入れ、種を入れました。今後は、一番順調に成長している苗を選び、「植えかえ」の段階に向かいます。
 水やり等、これからが大変でしょうが、子ども達の意欲的な取り組みを期待します。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
内科検診(高)
5/12 安全を確認する日
5/13 集金引落日
委員会2
第1回学校運営協議会
5/14 心電図検査
5/15 耳鼻科検診

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆