最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:128
総数:893439
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

3月19日(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生である6年生の感謝の気持ちのこもった木と花びらです。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。職員一同、これからも心より応援しております。

3月15日(金)卒業式の予行練習に参加しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習がありました。5年生も参加をしました。卒業式の雰囲気を知り、来年は自分たちの番だと最高学年へ向かうという気持ちを高めることができたと思います。
 式が始まってから終わるまで、子どもたちはとてもいい姿勢で、真剣な気持ちで予行練習に参加することができました。目線、表情からも伝わってきました。
 4月からはいよいよ最高学年です。委員会、通学団、学校行事などで学校の中心となって、活躍してほしいと思います。

3月12日(火)授業の様子「マイヒーロー」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語で、自分のマイヒーローを英語で伝えました。保護者をマイヒーローにしている子も、いました。素敵ですね。

2月29日(木)6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。5年生は6年生への感謝の気持ちと、中学校へのエールを込めて、ソーラン節を踊りました!みんな全力で踊りました。5年生の思いが6年生へ届いていますように。残りの6年生と過ごす毎日を大切にしていきたいですね。

2月28日(水) 5年生 授業の様子 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画編集や共同編集ができるキャンバというアプリを使って、社会の学習をしました。
放送局の人は、見る人が求める情報を人権や公平、公正さ、正確さや詳しさを考えながら一本のニュースをつくっていることを学びました。

2月22日(木) 5年生 待ってました!大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は大谷翔平さんから贈られたグローブが5年生の教室にやってきました。どの子も興味津々です。何回もはめてみては感触を確かめていました。

2月20日(火) 5年生 総合「琴」

画像1 画像1
画像2 画像2
 琴の講師をお招きし、琴をひくことができました。
貴重な体験でした。

2月20日(火) 筝曲体験 5年生

 琴を使った学習をしました。筝の歴史や流派、礼儀作法について学び、「さくらさくら」を演奏しました。日本の伝統文化を体験するいい機会になりました。興味をもって取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)送る会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けての準備が少しずつ進んできました!お世話になった6年生に感謝の気持ちが届くように、5年生、一生懸命練習しています。何をするかは当日までのお楽しみです。

2月3日(土)立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹西っ子展でした。5年生は、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品を作りました。どんな形にもなるワイヤーの性質を生かして、巻いたりねじったりつなげたりと、オリジナルの世界を表現しました。
 自分たちが頑張って作った作品を、おうちの人に見てもらい、子どもたちもとてもうれしそうでした。ぜひ、おうちで作品展の感想を伝え合っていただけたらと思います。

2月1日(木)読み聞かせ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせがありました。子どもたちは夢中になって聞いていました。素敵な読み聞かせをありがとうございました。
 今週から読書週間が始まりました。今年度最後の読書週間です。読書する時間を意識して取り、いろいろな種類の本を読めるといいなと思います。

1月29日(月) 5年生 授業の様子 家庭科「ミシンにトライ!」

画像1 画像1
 ミシンの使い方を学び、エプロンを作成しています。
どこに糸を通すのか、確認しながら作業しています。

1月26日(金)モーターカーを作ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、電磁石の性質を勉強していました。今日は学習のまとめをし、実験キットを使ってモーターカーを作りました。どことどことつなげばモーターが動くか、なぜ動かないのか考えながら作りました。

1月23日(火)書き初めをしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最初の習字は、「初春」でした。
今まで学習したことを生かして丁寧に書くことができました。

1月18日(木)初めてのミシン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、家庭科でミシンを使います。初めてのミシンの操作に戸惑いながらも、まっすぐに縫うことができました。練習した後は、エプロンを作ります。楽しみですね。

1月15日(月)彫り進めていきます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今図工では、版画の授業を行っています。自画像を描き、丁寧に彫り進めていきます。完成が楽しみです。みんな一生懸命作品作りに取り組んでいます。

12月6日(水)木版画に取り組んでいます 5年生

 図工の時間に木版画に取り組んでいます。今日は顔のスケッチをしました。鼻、口、目などの一つ一つのパーツの描き方を確認しながら、リアルな顔を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 5年生 授業の様子 外国語「What would you like?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間に、英語で「あなたは何をしたい?」を友達と質問し合いました。
英語で上手に、自分がしたいことを伝えることができました。

11月24日(金)掃除の仕方を学びました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「物を生かして住みやすく」の単元に入りました。汚れている場所を探し、よごれの種類によって掃除の仕方を考えていき、掃除の計画を立てています。もうすぐ大掃除の時期がやってきます。よごれに合わせて掃除の仕方を考えて実行できるといいなと思います。

11月20日(月) 5年生 授業の様子 社会「輸送と貿易」

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画で、トラックターミナルでの輸送について学びました。
物の量や場所によって、運輸手段が異なることを知りました。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473