最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:60
総数:896004
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

11月17日(金) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAの方による読み聞かせでした。とても真剣に聞いていました。現在どんぐり読書まつりを行っているのもあり、興味津々の様子でした。
 普段から図書館に行く子も多いです。今後もいろいろな本を読んで、本を好きになってほしいと思います。

11月11日(土) 表現 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では、これまで練習してきた成果を発揮してとても上手に踊っていました。練習で硬かった表情も本番ではにこにこ笑顔でダンスすることができました。とても素敵でした。
 2年生みんなで一つのことを成し遂げることができてよかったです。火曜日からまた学校生活頑張っていきたいと思います。

11月11日(土) 徒競走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会!天気や運動場の様子が心配でありましたが、無事開催することができて嬉しく思います。
 徒競走では、お家の人にいいところを見せようと一生懸命走っていました。赤白対抗だったため、同じ組の子の応援も頑張っていました。
 

11月9日(木) リハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会のリハーサルをしました。まず、3・4年生の演技を見ました。かっこいい3・4年生を見てやる気に満ち溢れていました。その後、1・2年生の演技がスタートしました。緊張の中始まったリハーサルでしたが、徒競走も表現も張り切って演技をしていました。特に、何度も練習した表現は、全員が揃っていてとてもかっこよかったです。
 このままの勢いで、本番も大成功させてほしいです。

11月2日(木) 音読発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「お手紙」の音読発表会を行いました。授業で登場人物の心情をしっかりと読み取っていたので、どの子も役になりきって演技していました。なりきるために手紙や小物を作っていました。音読している子も見ている子もとても楽しそうにしていました。とても良い音読発表会ができました。

11月1日(水) おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科でおもちゃづくりをしました。11月に1年生を招待する予定です。楽しんでもらうためにさらに工夫をしていきたいと思います。

10月30日(月) 運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、徒競走と表現の練習を行いました。すばやく自分の場所へ移動したり全員でそろえることを意識して練習することができました。練習するにつれて、完璧に近づいています。  
 本番に向けてさらにレベルアップしていきたいと思います。

10月24日(火) 交通安全教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全教室を行いました。信号の見方や正しい横断の仕方を教えていただきました。横断歩道では、一時停止を左右を確認して渡ることができました。普段から事故に合わないように意識して生活してほしいです。

10月12日(木) 図書館見学・町探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館見学と町探検へ行きました。バスに乗って行きました。1・2組と3・4組で分かれて行動しました。
 図書館見学では、ルールを守って館内を見学することができました。図書館で働く方に質問して、学ぶことができました。
 町探検では、一宮駅周辺を回り、自分の住む町の中心に何があるか知ることができました。歩きながらいろいろなことを発見している様子でした。
 今回の見学や探検を通してさらに興味を広げていってほしいと思います。

10月11日(水) そうだんにのってください 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の授業でグループの友達にそうだんにのってもらいました。今悩んでいることやこれから挑戦したいことなどを相談し、みんなにアドバイスをもらいました。話し方や聞き方に気を付けてグループ活動ができました。
 今回の授業だけでなく、この先も話し方や聞き方に注意して過ごしてほしいです。

10月4日(水) 給食当番がんばってます 2年生

画像1 画像1
 給食当番の活動をがんばっています。友達と協力しててきぱきと役割をこなすことができるようになりました。今では、子どもたちだけで準備や片付けをすることができています。この調子でみんなで協力して生活していきましょう。

10月2日(月)食生活アンケート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロームブックを使って食生活アンケートをしました。普段の給食で「残すことが多い」を選ぶことが多いように感じました。好き嫌いなく食事をして、健康に成長してほしいと思います。

9月29日(金) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で数図ブロックを使って何このいくつ分なのかを練習しました。今後かけ算をする上でとても重要になってくるものなので繰り返し練習をして覚えました。次回も練習をしながら徐々に慣れていってほしいです。

9月28日(木) 遠足に行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋の遠足で東山動物園へ行きました。みんなで仲よく動物を見ることができました。昼にはおうちの方に作ってもらった弁当を見せ合ってうれしそうな表情をしていました。また、後半の班行動では、班長を中心に限られた時間で仲よく楽しく動物を見ることができました。下校のときにはとても疲れた表情でしたが、今日ゆっくり休んで、明日は元気いっぱいに登校してきてください。

9月22日 KYT 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。プリントを使ってそうじの時間における危険を見つけました。なぜ危険なのか、どうしていけないのかを考えました。グループで話し合いをして意見を共有しました。今後のそうじの時間に意識して取り組んでほしいと思います。

9月15日(金)chromebookをつかって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 chromebookを使って、自分の顔や教室にあるものの写真の撮り方を学びました。さらに撮った写真をjamボードにはりつけることもできました。ICT支援員の話をとてもいい姿勢で聞くことができてとってもすてきです!

9月13日(水) 図書館調べ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロームブックを使って図書館について調べました。10月に行く予定の一宮市中央図書館の動画を見たり、図書館で働く人について調べたりしました。真剣な様子で動画を見ていました。行く前から図書館について知り、実際に行ったときに学びを深めてほしいです。

9月11日(月) 楽器を使って表現したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の授業で楽器を使って音を表現しました。様々な楽器で歌や音に合わせて演奏することができました。初めて触る楽器も多く、楽しそうに楽器で音を鳴らしていました。次回は、また違う楽器を使って音を表現していきます。

9月6日(水)話し合い活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、話し合い活動を行いました。
自分以外の考え方や思いを知りたい!と、「とくに?」「どうして?」と友達に質問していました。意見を聞いて、考えを深めることはとても大切なことです。
これからもいろいろな考えを聞いて、学びを深めていきましょう。

8月21日(月)出校日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の出校日は、日誌の答え合わせをしました。真剣に取り組んでいました。宿題をすべて終わっている子が多くてびっくりしました。残り少しの期間宿題を通して復習してほしいです。
 そして、久々にお友達と会って楽しそうにしている姿を見て嬉しく思います。残りの夏休みをケガや事故なく過ごし、新学期また元気な顔を見せてほしいです。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473