最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:128
総数:893436
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

3月12日(火)気もちやようすを伝えよう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の「気もちやようすを伝えよう」で、友達にはがきを書いて交換しました。表は、はがきの書き方に注意して丁寧に書くことができました。裏は、友達に向けてお礼の気持ちや頑張っているところを書きました。その後、お互いにはがきを交換しました。友達から「すごいね」や「ありがとう」と言ってもらえて嬉しそうでした。

3月6日(水) 英語で数を数えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、英語の授業を行いました。ALTと一緒に数字を覚えました。ネイティブの英語を聞いて真似して発声していました。また、曲を歌ったりゲームをしたりして楽しんで行うことができました。2年生での英語の授業は最後でしたが、3年生からまた楽しんで学んでいってほしいと思います。

3月1日(金) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学活でKahootを使ってクイズ大会をしました。クラスのことのクイズだったのでとても盛り上がりました。勝って喜んだり間違えて悔しんだりしていてとても楽しそうでした。のこりわずかの日数ですがまた行いたいと思います。

2月21日(水) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「はこの形」の学習で、粘土玉とストローを使って箱の形を作りました。グループで協力して、辺や頂点の位置関係の理解を深めることができました。

2月16日(金) 3年生授業見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の授業を見学をしました。2年生にはない教科の理科や社会、習字、リコーダーを見せてもらいました。新しい教科の授業に興味津々の様子でした。理科の実験では、3年生の子と一緒に活動していてとても楽しそうでした。教室に帰ってきた後も「3年生すごかった」「早く3年生になりたい」と話していました。来年度もいろんなことに興味をもって頑張ってほしいです。

2月13日(火) 授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。先生の話をよい姿勢で聞くことができたり、進んで準備に取り組んだりしています。1学期と比べて、できることが増えていますね。子ども達の成長にいつも驚かされています。さぁ、2年生のまとめをしっかりとしていきましょう。

2月9日(金) たのしく うつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「たのしくうつして」を行っています。様々な動物をカラー版画で写しています。8色しかないカラーで色を重ねたり貼り方を工夫していました。また、実際に写すときには、水の量を考えて吹きかけ、バレンでしっかりとこすっていました。その結果、とてもきれいに写すことができました。終わった子が今から行う子にアドバイスをする姿も見られて頼もしかったです。

2月6日(火) 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、ペアやグループ活動をしています。相手にわかるように伝えることや相手の話を聞いて理解することを常に頑張っています。授業の中で会話を積極的に取り入れることで、話す・聞くの能力を身につけてほしいです。

2月3日(土) 丹西っ子のすてきなぼうし 2年生

画像1 画像1
 今日は、丹西っ子展でした。たくさんの方に見ていただき嬉しく思います。2年生の帽子を見て、多くの保護者の方がかわいいねと言ってくださいました。子どもたちが思いをのせて作った作品なのでよかったなと思います。また、保護者の方に褒められて誇らしげにしている様子も見れてよかったです。

1月30日(火) 3学期の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の学習では、グループで協力して何かを取り組んだりペアで話し合いをしたり一人で集中して学習に取り組んだりと様々なことを行っています。2年生の初めに比べるといろいろなことができるようになりました。残りわずかの期間でさらに集中して学習に取り組めたらいいと思います。

1月23日(火) 100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数で両手を広げた長さについて調べました。予想をした後、ものさしやテープを使ってグループで協力して長さを測りました。
 次回は測った長さを違う表し方で勉強していきます。

1月17日(水) 今日の出来事 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、CRTとKYTトレーニングを行いました。CRTでは、算数を行いました。しっかりと問題を読んで解いていました。KYTトレーニングでは、けがをせず安全に遊ぶためにはどのようなことを気をつけたらよいかを考えました。今後も正しくルールを守って楽しく遊んでほしいです。

1月12日(金) 掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の油引きに向けて教室も水拭きをしています。教室をピカピカにするために何度も雑巾を洗いしっかりと拭いてくれていました。ほうきも細かなところまでゴミを掃いてくれてとても綺麗になりました。また、教室以外の子たちも隅々まで掃除を行ってくれたので、みんなが気持ちよく過ごせると思います。

1月11日(木) 帽子づくり 2年生

画像1 画像1
 図工で丹西っ子展に出す帽子を作りました。いろいろな材料を張りけつて、工夫をして仕上げをしました。自分のお気に入りの帽子を一生懸命楽しそうに作っていました。
 丹西っ子展当日に多くの方に見ていただくことを楽しみにしています。

12月22日 終業式 2年生

画像1 画像1
 今日は2学期最終日の終業式でした。校長先生のお話を真剣に聞いていました。冬休みでの過ごし方をお話されました。
 事故やケガがないようにし、楽しい冬休みを過ごしてもらいたいと思います。また、3学期にみんなの元気な顔が見れることを楽しみにしています。

12月18日(月)お話をつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、お話づくりをしています。
それぞれが作ったお話を読み合い、感想を伝え合いました。
同じ絵からちがった物語が生まれたことに、子どもたちはおどろいていました。
ぜひ、お家でも読んでみてください。

12月11日(月) クリスマスカード 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サンタさんへのクリスマスカードづくりやViscuitを行いクリスマスを感じました。みんなの願いがサンタさんに届きますように。

12月4日(月) 人権週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、人権週間が始まりました。授業を通してちくちく言葉とふわふわ言葉を見つけました。みんなが嬉しい気持ちになるためにはどのような言葉がいいのかを考えました。普段からふわふわ言葉を使い、優しい気持ちで人と接してほしいと思います。

11月29日(水) おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おもちゃフェスティバルを行いました。1年生を迎えて遊びました。どの子も1年生に優しく笑顔で教えていました。ゲームをして、得点が取れたら一緒に喜んでお兄さんやお姉さんをしている姿を見て、感心しました。1年生も2年生も楽しく遊ぶことができてよかったです。
 

11月24日(金) おもちゃフェスティバルのリハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。フェスティバルを成功させようと試行錯誤をしていました。どうしたら1年生が喜んでくれるのか考えながら作っていました。
 いよいよ来週が本番です。2年生みんなで作ったものを1年生に楽しんでもらいたいです。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473