最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:128
総数:893433
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

12月4日(月)人権ジャー、参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5日間、人権週間です。「ふわふわ言葉と思いやりで、みんな笑顔に!」をスローガンに、みんなで人権について考える1週間にしたいと思います。
 今日は1年生のもとへ、「丹西仲良し隊 人権ジャー」が呼びかけに行きました。次はあなたのもとに人権ジャーが現れるかも!

12月4日(月) 人権週間

画像1 画像1
 毎年12月4日〜10日を、人権週間と言います。
 一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間です。
「人権」とは、一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のことを言います。みんながみんな違うように、全部が同じ人なんて誰もいません。
 一人ひとりの違いを認めたり、自分やお友だちの良いところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを知る、大切な一週間です。

 今、丹陽西小学校では、人権週間に合わせて、いろいろな取り組みをしています。
「いじめ防止標語などの作品コンクール」
「児童会からの呼びかけ」
「人権に関するビデオの視聴」
「チクチク」言葉を「ふわふわ」言葉に変えようという活動
 などです。
 
 自分の言葉が相手にどう思われるか、同じ言葉を言われたら、自分はどう思うか。そんなことを考える機会にしてみましょう。
 また、スマホなどはとても便利なものですが、SNSなどの使い方を誤るととても大きなトラブルになることがあります。人の写真や動画をとって勝手にアップすることもとても大きな人権侵害です。

 みんなが、チクチク言葉を使わず、暖かくふわふわした言葉で、友達や先生、家族、地域の人とかかわってくれることを強く願います。

 みんなの力で、この丹陽西小が、いじめがなく、いごこちのよい、みんなが笑顔で過ごすことができる、学校にしていきましょう。

 なお、法務省のホームページに「『誰か』のこと じゃない。」をテーマにしたショートストーリーの動画が公開されています。この機会にご覧いただけると幸いです。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473