最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:60
総数:896004
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

6月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
八宝菜
揚げギョーザ
バンサンスー
です。

 八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。同じうずらからは同じ模様の卵が産まれます。

6月30日(金)PTAによる読み聞かせ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日もPTAの方による読み聞かせがありました。静寂の中でお話の世界にすっかり入り込んでいたり、会話をしながら楽しそうにやり取りをしていたりと、今朝もすてきな時間が過ぎていました。
 PTAの皆さん、2日間ありがとうございました。

6月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
さけのおろしだれ
オクラのおかか和え
新たまねぎのみそ汁
すいか
です。

 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上げました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。

6月29日(木)PTAによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日から始まった「あじさい読書まつり」ですが、いよいよ明日までとなりました。今日と明日の2日間、最後のイベント「PTAによる読み聞かせ」が計画されています。今朝は15学級で読み聞かせを実施しました。子どもたちは楽しそうに時を過ごしていました。明日は残りの10学級で行う予定です。
 PTAの役員の皆さん、足元の悪い中ご来校いただき、ありがとうございました。

6月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

スライスパン
牛乳
チキンのトマト煮
さくらんぼゼリー和え
チョコクリーム
です。

 さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。

6月28日(水)観劇会2日目開演中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、本日も劇団風の子九州の皆さんによる「なるほ堂ものがたり」が開演中です。現在は1・2年生とひまわり学級の子どもたちが、午後は5・6年生の子どもたちがが見る予定となっています。お話の世界にすっかりと入り込み、楽しく劇を見ています。

6月28日(水)熱中症指数に注意

 今日はとても蒸し暑い日となっています。熱中症指数を測定してみると、31度を超え、運動は原則中止レベルとなりました。このような場合は外遊びや体育、水泳などは中止としており、急な予定変更があります。また、暑くなりそうな日には十分に水分を持たせていただきたいと思います。子どもの安全を第一に対応していきたいと思いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
あじフライ
じゃがいものベーコン煮
です。

 味の体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。

6月27日(火) 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間も残り少しとなりました。今日は、図書委員による読み聞かせがありました。図書委員は、練習をたくさんして、今日を迎えました。どのクラスも耳を澄ませて、楽しそうに聞いていました。

6月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
絹厚揚げの甘みそがけ
もち入りすまし汁
です。

 お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。

6月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ポークチャップソテー
じゃがいものコンソメスープ
です。

 今日のポークチャップソテーは、ぶた肉と、くだいた大豆と野菜をいため、ケチャップやトマトなどで味付けしています。トマトの酸味と甘みがぶた肉や野菜とよく合い、ご飯が進む味に仕上がっています。

6月23日(金)緑のカーテン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生の子どもたちが2〜5時間目に「緑のカーテン講座」を行っています。日本の気候についてのクイズに挑戦したり、実験に取り組んだりしながら、環境について学習を進めます。緑のカーテンの効果も知り、地球温暖化を防ぐための取り組みについて考えています。

6月23日(金)図工の様子

 1年生はあいにくの天候で楽しみにしていた水泳の授業ができませんでした。代わりに図工で粘土をしておいしい食べ物づくりを行いました。楽しく作品づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 音声計算に取り組んでいます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の学習で「一万をこえる数」の学習をしています。位取りを正しくできるように練習しています。授業の始めには、音声計算で、大きな数を読む練習を早く正しくできるようにがんばっています。

6月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

麦ご飯
牛乳
ポークカレー
ミンチカツ
ブロッコリーサラダ
です。

 今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

6月21日(火)学校公開中

 今日は学校公開日。2時間目から4時間目の授業を保護者の皆様に公開しています。2時間目が終了しましたが、多くの保護者の方にご参観をいただき、子どもたちもがんばっています。まだ、3・4時間目がありますので、たくさんのご参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

中華めん
牛乳
和風とんこつラーメン
チヂミの甘酢がけ
バンバンジー
です。

 今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻き模様のものや三色の渦巻き模様のものもあります。

6月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
めひかりフライのごまソースがけ
こがね和え
愛知のかきたま汁
愛知のみかんゼリー
です。

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりフライのごまソースがけのめひかり、こがね和えのほうれんそう、愛知のかきたま汁の卵が愛知県産の食材です。めひかりは、目が大きく輝いていることから名づけられました。地域の食材について興味をもち、感謝していただきましょう。

6月19日(月)第2回クラブ活動

 今日の6時間目、4・5・6年生はクラブがありました。先月に続き、今年度2回目の活動となりました。暑い日となりましたので、特に運動系のクラブは体調管理にも気をつけながら、楽しく活動することができました。また、6年生は卒業アルバム用のクラブ写真も撮影しました。
 熱中症対策のため、しばらくはクラブ活動がありませんが、次回は10月10日(火)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) ごちそうパーティーを作ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、粘土で「ごちそうパーティーを作ろう」という活動をしました。ハンバーガーやケーキなど、細かな部分もよく考えてごちそうを作りました。とても楽しく取り組むことができました。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473