最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:60
総数:896002
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

11月29日(水) おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おもちゃフェスティバルを行いました。1年生を迎えて遊びました。どの子も1年生に優しく笑顔で教えていました。ゲームをして、得点が取れたら一緒に喜んでお兄さんやお姉さんをしている姿を見て、感心しました。1年生も2年生も楽しく遊ぶことができてよかったです。
 

11月24日(金) おもちゃフェスティバルのリハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。フェスティバルを成功させようと試行錯誤をしていました。どうしたら1年生が喜んでくれるのか考えながら作っていました。
 いよいよ来週が本番です。2年生みんなで作ったものを1年生に楽しんでもらいたいです。

11月17日(金) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAの方による読み聞かせでした。とても真剣に聞いていました。現在どんぐり読書まつりを行っているのもあり、興味津々の様子でした。
 普段から図書館に行く子も多いです。今後もいろいろな本を読んで、本を好きになってほしいと思います。

11月11日(土) 表現 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では、これまで練習してきた成果を発揮してとても上手に踊っていました。練習で硬かった表情も本番ではにこにこ笑顔でダンスすることができました。とても素敵でした。
 2年生みんなで一つのことを成し遂げることができてよかったです。火曜日からまた学校生活頑張っていきたいと思います。

11月11日(土) 徒競走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会!天気や運動場の様子が心配でありましたが、無事開催することができて嬉しく思います。
 徒競走では、お家の人にいいところを見せようと一生懸命走っていました。赤白対抗だったため、同じ組の子の応援も頑張っていました。
 

11月9日(木) リハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会のリハーサルをしました。まず、3・4年生の演技を見ました。かっこいい3・4年生を見てやる気に満ち溢れていました。その後、1・2年生の演技がスタートしました。緊張の中始まったリハーサルでしたが、徒競走も表現も張り切って演技をしていました。特に、何度も練習した表現は、全員が揃っていてとてもかっこよかったです。
 このままの勢いで、本番も大成功させてほしいです。

11月2日(木) 音読発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「お手紙」の音読発表会を行いました。授業で登場人物の心情をしっかりと読み取っていたので、どの子も役になりきって演技していました。なりきるために手紙や小物を作っていました。音読している子も見ている子もとても楽しそうにしていました。とても良い音読発表会ができました。

11月1日(水) おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科でおもちゃづくりをしました。11月に1年生を招待する予定です。楽しんでもらうためにさらに工夫をしていきたいと思います。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473