最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:60
総数:896002
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

11月30日(木) 学校公開 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開にたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。1年生は、いつもと違う様子に緊張しながらも、うれしそうに授業に参加する様子が多くみられました。1学期よりも成長した子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。休み時間には外に虹がかかり、「今日はいい日だね!」と興奮気味の子ども達でした。

11月28日(火) 国際交流 1年生

 今日は、イタリア出身の先生がイタリアについて教えてくれる、国際交流がありました。
 イタリア語でのあいさつ「チャオ!」を言ってみたり、世界地図の中からイタリアを探したり、楽しく学ぶことができました。イタリア語で動物の鳴き声クイズはとっても盛り上がりました。
 これからも様々な文化の違いに触れ、視野を広げてきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)エプロンシアターを見たよ 1年生

 1年生は、図書館司書の先生から「グリーンマントのピーマンマン」というお話のエプロンシアターを見せていただきました。かわいらしいエプロンとお話に、みんな夢中です。釘付けになって楽しみました。
 みなさんも好き嫌いなく、なんでも美味しくいただきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)落ち葉や木の実でお面作り 1年生

 1年生は生活科の授業で、落ち葉や木の実を使ってお面を作りました。学校の中庭で見つかる、様々な色や形の落ち葉を使い、個性豊かでユニークなお面が出来上がりました。
 完成したお面を友達と見合いっこして、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土)力いっぱい走ったよ!!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての運動会!徒競走では40mを力いっぱい走りました。全力で駆け抜けることはもちろん、大きな声で応援する姿や静かに結果を待つ姿もとても素敵でした。

11月11日(土)めざせ!!たんにしたまいれますたあ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 何度も何度も練習を重ねたダンス!大きくな動き、そして指先まで意識して踊ることができました。玉入れは練習中も毎回接戦で、どちらが勝つかどきどきわくわくでした。

 今日はお家の方の応援もあり、徒競走もダンスも玉入れも今までで一番かっこいい演技でした。1年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観と温かいご声援をありがとうございました。

11月9日(木) 黙想と丹田呼吸法で集中力UP! 1年生

 1年生は、書写の授業の始めに、黙想をしています。
 目を閉じ、息を整え、心を落ち着かせて授業に臨みます。
 また、丹田呼吸法と詩の暗唱も始めました。丹田を意識して、深い呼吸をすることで集中力を高めます。その後、お腹から声を出し、詩を暗唱します。友達と息を合わせて、リズムよく暗唱することができました。声がピタッとそろった後の静けさがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)あきのおもちゃづくり 1年生

 1年生は、秋に見つかるどんぐりやまつぼっくりなどを使って、簡単なおもちゃ作りに挑戦しました。自分で設計図に計画したおもちゃを、試行錯誤しながら作りました。
 完成したおもちゃで、友達と比べっこをしたり、こまのまわし合いをしたり、楽しく遊びました。
 保護者の方には材料集め等、あたたかいご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473