最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:60
総数:895995
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

9月29日(金) 算数「分数(1)」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 帯分数の足し算と引き算を、学習しました。
帯分数を仮分数に直してから、計算することができました。

9月27日(水) 5年生 休み時間の様子

画像1 画像1
 放送委員会の活動で、朝・中間休み時間・給食・昼休み時間・下校時に、放送をかけています。
 学校を動かすエンジンとして、毎日活動しています。

9月26日(火)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野外教育活動の学年集会がありました。野外教育活動の目的や、活動内容などをお話ししました。子どもたちは、すごく真剣に話を聞いていました。活動内容を聞いて、わくわくしている様子も伝わってきました。これから子どもたちと作り上げていく野外教育活動が子どもたちにとっていいものになるといいなと思います。

9月22日(金)危険予知トレーニング 5年生

 廊下歩行について、どんな危険があるか考えました。タブレット端末を使って、自分の考えをJamboardに入力し、グループでどんな危険があるか分類し、危険を避けるためにどのように行動すべきか考えました。右側歩行や走らないこと等ルールの大切さについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木)「たずねびと」 5年生

 主人公がお話の初めと終わりでどのように変わったのか考え、グループで意見交流をしました。グループで話し合った意見をパソコンを使って入力し、全体で発表しました。意欲的に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 5年生 授業の様子 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、かご字を書いたのちに、清書をしました。
どの児童も、真剣に清書に取り組んでいました。

9月12日(火)身の回りの危険を防ぐには・・・?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五年生の保健体育では「けがの防止」について学習しています。今日は、身の回りの危険を防ぐにはどうすればいいかを考えました。イラストを見ながら、どんな危険があるか予測し、どうすればよかったのかをみんなで話し合いました。危険を予測し、自分で判断して行動することが大切です。みんなで意識して安全に生活していきたいですね。

9月5日(火) 5年生 授業の様子「この先生は、誰でしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で、英語のヒントをてがかりにして、先生当てクイズをしました。
どの先生のことを言っているのかメモを取りながら、該当の先生を当てようとしていました。

9月1日(金) 姿勢と心が整って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、始業式がありました。姿勢と心を整えて、始業式に臨みました。始業式のスタート時には、学校中がしんと静まり心が整ったことがよくわかりました。2学期のよいスタートをきることができたと思います。校長先生の話を最後までよい姿勢で聞けていてすばらしかったです。
 土日と休みになりますが、月曜日にまた元気に登校してくださいね。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473