最新更新日:2024/05/08
本日:count up67
昨日:126
総数:893371
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

3月6日(月)見守り隊感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の一斉下校時、見守り隊感謝の会を行いました。全校児童を代表して、児童会会長から、いつも見守ってくださっていることへの感謝の気持ちを伝えました。また、全校児童からの心のこもった手紙と首飾りもお渡ししました。
 見守り隊の方のおかげで安全に登下校することができています。登下校時にも、お礼が伝えられるといいなと思います。

2月7日(火)〜9日(木) ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日までの三日間、代表委員主催のペア遊びが行われました。3学期のペア遊びは「目指せ!ペアでミッションクリア!!」でした。
 今回は4,5年代表委員が6年生を送る会の準備をしていたため、6年代表委員を中心に準備を進めました。簡単なミッションから難しいミッションまで、全校が楽しめるミッションを考えました。
 三日間、全校のみなさんの楽しむ姿を見ることができ、代表委員のみんなの笑顔も輝いていました。代表委員さん、三日間ありがとう!!!

12月1日(木)赤い羽根募金 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も赤い羽根の募金を行いました。今日もたくさんの子が協力をしてくれました。募金してくれたみなさん、ありがとうございました。また、「誰かのためになりたいな」というあたたかい気持ちをもってくれた子たちもありがとうございました。
 集計は児童会役員が行いました。代表委員さん、役員のみなさん、学校のために頑張ってくれてありがとう!

11月28日(月) 丹陽4校児童会役員・生徒会役員合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽4校の児童会役員と生徒会役員で情報交換を行いました。丹陽西小学校の取り組みについて、本校の児童会役員の5人が自信をもって発表できました。また、他校の取り組みを聞き、進んで質問ができ、実りある会になりました。
 丹陽中学校、丹陽小学校、丹陽南小学校の児童会・生徒会役員のみなさん、本日はありがとうございました。

11月16日(水)ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から昼放課にペア遊びが始まっています。昨日は3.5年生ペア、今日は2.4年生ペア、明日は1.6年生ペアです。
 ペア遊びの内容は代表委員が委員会の時間に考えました。児童会役員は、休み時間に何度も練習をして、当日の司会を頑張っています。
 丹西っ子がペアの子と楽しんでいる姿を見ることができ、代表委員のみんなも達成感であふれています。代表委員のみなさん、明日も丹陽西小学校のみんなのために頑張りましょうね!!!

11月15日(火)ペア読書 2・4年生

 今日、ペア読書を行いました。2年生は、4年生に読み聞かせをしてもらいました。4年生は、2年生が好きそうな本を選んだり、分かりやすい速さで読んだりしました。2年生は、とても嬉しそうに聞いていました。読み聞かせの後、読書郵便を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)あいさつウィーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)からあいさつウィークが始まっています。代表委員、生活委員のみんなが門に立ち、気持ちのいいあいさつをしています。
 今日は丹陽西小を卒業した中学生のみなさんも一緒に活動をしました。より一層、元気なあいさつが響き渡っていたように思います。
 すすんであいさつをして、丹陽西小学校をあいさつでいっぱいの学校にしましょうね。そして、気持ちのよい1日を過ごしましょう。

10月13日(木) 運動会のポスターを掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(土)は、いよいよ運動会です。今日は、広報委員会の子が、ポスターを掲示しました。運動会の練習に一生懸命に取り組み、当日を楽しみに迎えたいと思います。

9月26日(月) 生活委員会から呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、生活委員会の発表がありました。あいさつについてです。声を出して挨拶をしたり、会釈をしたりして、場合に応じたあいさつをしようと呼びかけがありました。あいさつをたくさんして、気持ちのよい生活を送っていきましょう。

9月21日(水)児童会役員選挙 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 選挙管理委員のみなさんは、選挙公示や開票作業などの仕事に、真剣に取り組むことができました。みなさんの力があったからこそ、無事に児童会役員選挙が終わりました。選管のみなさんもありがとう!

9月21日(水)児童会役員選挙 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、開票が行われました。立候補者のみなさんが、丹陽西小学校のために取り組んだ姿は、すばらしいものでした。これからも自信をもって、いろいろなことに挑戦してください!!

9月21日(水)児童会役員選挙 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あいさつでいっぱいしたい!」「みんなが笑顔で過ごせるようにしたい!」など、どの公約も素敵でした。そのための具体的な取り組みも、しっかりと考えることができていました。

9月21日(水)児童会役員選挙 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立候補者のみなさん、たくさん練習して演説会に臨んでくれたことが、よく伝わってきました。ビデオ演説会や、廊下での選挙活動もある忙しいスケジュールの中、本当によく頑張りましたね。

9月21日(水)児童会役員選挙 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、児童会役員選挙がありました。立候補者のみなさんは、学校をよりよくする活動について一生懸命に考え、立ち会い演説で力強く伝えることができました。頑張ってくれてありがとう!

9月21日(水) 児童会役員選挙 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期児童会役員選挙が行われました。選挙管理委員からの説明のあと、演説があり、投票をしました。どの子も、立候補者の話をしっかりと聞き、投票を行うことができました。

9月16日(金)選挙活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期児童会役員選挙の立候補者のみんなが、選挙活動を行っています。「丹陽西小学校をあいさつでいっぱいにしたい!」「もっと笑顔を増やしたい!」など、立候補者全員が丹陽西小学校をもっともっとよくしようと頑張っています。
 今日と来週の火曜日は、廊下であいさつをしたり、公約を伝えたりしています。投票するみなさんは、ぜひ耳を傾けてくださいね。

 

9月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初の委員会がありました。2学期の当番活動について確認をしたり、奉仕活動で草取りをしたりしました。夏休み中に伸びた草を、一生懸命掃除することができました。今学期も、高学年のみなさんの働きで、よりよい学校づくりをしていきましょう。

7月8日(金) 「ありがとう」がいっぱい! 児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から始まった「ありがとう週間」1週間でこんなにもたくさんの「ありがとうの葉」がつきました。丹西小がたくさんの「ありがとう」であふれていて、とてもうれしく思います。
 みなさんが提出してくれたありがとうカードに書かれた「心に残ったありがとう」は代表委員が葉に書き写しています。
 もうすぐ1学期もおしまいです。たくさんの「ありがとう」を伝えられるといいですね。

7月6日(水) ありがとう週間が始まりました

画像1 画像1
 昨日から、児童会のよびかけで「ありがとう週間」が始まりました。「ありがとう」と感謝の気持ちを素直に伝えることで、よりよい学校生活を送っていきたいと思います。ありがとうの木には、みんなの「心に残ったありがとう」が書かれた葉を貼っていきます。大きな木になるといいです。

6月13日(月)体育委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会の時間に、体育委員会は体育倉庫の整頓や、一輪車の空気点検などを行いました。みんなが安全に体育の用具を使えるよう、いつも協力して活動しています。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473