最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:60
総数:896000
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

3月7日(火)なわとび大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗でなわとび大会をしました。短縄跳びでの個人戦、大縄跳びでの団体戦、どちらも一生懸命跳ぶことができました。応援や励ましの声が響き、1年を締めくくる3年生最後の学年行事となりました。

3月3日(金) わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。グループで協力して丹陽西小学校の自慢したいことを考えていました。そのほかに、写真を選んだり、グラフを作成したりして詳しく資料を作ることができました。グループで案を出し合って1つのものを作り上げることで子どもたち同士の仲も深まり、有意義な活動になったと思います。
 今後も友達と協力しながら活動できるよう願っています。

2月21日(火)初めての選挙 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員選挙に初めて参加する3年生は、立候補者の演説を真剣に聞いて、投票をしました。各学級の選挙管理委員は、開票作業にも参加しました。初めての経験ができ、また一つ成長できたと思います。

2月10日(金) じしゃくでおもちゃ作りをしたよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に磁石を使ったおもちゃ作りをしました。「ひらひらちょうちょ」と「パクパクワニ」を作りました。最初は、苦戦している様子でしたが、工夫をかさね、最後は全員ちょうちょのはねをひらひらとさせることができました。また、「パクパクワニ」は、学んだことを生かし、楽しむことができました。

2月1日(水) なわとび練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になったなわとび大会に向けて練習中です。一人ひとり一生懸命練習しています。中には2重跳びが連続で跳べる子もいます。本番、みんなが頑張る姿を見ることが楽しみです。

1月24日(火) 博物館見学に行きました。 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会の授業で博物館見学へ行きました。昔の道具や今との違いについて学びました。積極的に学芸員さんに質問する姿や真剣にメモをとる姿が見られて嬉しく感じます。今後、博物館新聞を作成します。

1月13日(金) 初めてのプログラミング! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プログラミングについてICT支援員から教えていただきました。シャクトリムシを例に、同じようにプログラムをして動かしてみました。とても楽しそうに行っていて、見ていても楽しかったです。オリジナルのキャラクターを作る子やゲームを作った子もいました。
 今後もICT機器に触れる機会を増やし、さまざまな経験をしていきたいと思います。

12月20日(火) クリスマスデザート! 3年生

画像1 画像1
 給食にクリスマスデザートが出ました。カラフルなパッケージで華やかで、子どもたちはとても嬉しそうでした。クリスマスが近づき、学級でもクリスマスの話が飛び交っています。デザートは、冷たくて、とてもおいしくいただきました。

12月9日(金) 理科の実験 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の「電気の通り道」で実験をしました。様々な材料を使って、電気を通すものと通さないものを調べました。どのグループも協力して調べることができました。

11月30日(水) 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外国語活動でアルファベットの学習をしました。ALTと一緒に音楽に合わせて覚えました。ローマ字の授業で覚えたことを生かして取り組むことができていました。これからも楽しく英語に触れていけたらいいと思います。

11月19日(土) 丹西っ子展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「クリスタルアニマル」です。ペットボトルやプラスチックの容器をつなぎあわせて世界に一つだけの動物を作りました。家族みんなで作品を見ている姿を多く見かけ、嬉しく思いました。どの作品もカラフルで、工夫がたくさんあって、楽しんで参観いただけたと思います。材料集めなどのご協力をありがとうございました。

11月18日(金)消防署見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習で消防署へ見学に行きました。普段は見ることができない消防車や救急車の中を見せていただきました。どの子もメモを一生懸命取っていました。
 丹陽出張所のみなさん、本当にありがとうございました。

11月9日(水)想像して描いています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業では、物語を聞いて、想像して絵を描いています。色んな表情の鬼の絵を真剣に描いています。どんな絵が出来上がるのか、楽しみですね。

10月28日(金) ジャムボードでしりとり! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員さんに教えていただきながら、ジャムボードでしりとりをしました。子どもたちは、わくわくした様子でした。習ったばかりのローマ字を使って、キーボードを打ち、しりとりをしていきました。まだまだタイピングに慣れていない様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

10月22日(土) permission to dance  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習ではなかなか揃わなかったダンスは、本番にビシッとかっこよくきまりました。腕につけたグローブが揃って、色がきれいでした。全員が主役となり、輝くことができました。保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

10月22日(土) 徒競走 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1人が全力で最後まで走りきることができました。一生懸命走る姿を見ることができてとてもうれしく感じます。みんなよく頑張りました。

10月19日(水)ダンスのレベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、運動会のリハーサルを行いました。2年生が見学する中、どの子も緊張してがんばっていました。そこで、今日の練習では、さらにダンスのレベルアップを目指しました。「笑顔!」「大きく!」「のばす!」と、かっこよく踊れるように取り組みました。

10月7日(金) 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で、秤を使ってランドセルの重さを測りました。初めて学ぶ単位がありました。グループで協力し、教えあって測ることができました。

9月28日(水) 運動会練習 3年生

画像1 画像1
 運動会で踊るダンスの練習をしています。BTSの「Permission to Dance」を踊ります。早く覚えようと一生懸命に練習しています。本番でかっこよく踊れるように、今後も練習に励んでいきます。

9月15日(木) 138タワーへ行きました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、遠足で138タワーへ行きました。タワーから、一宮の町を眺めました。きれいな景色でした。また、河川環境楽園「自然発見館」で光のプリズム工作をしました。子どもたちは、各グループで協力し、教えあいながら真剣に取り組んでいました。とても楽しむことができました。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473