最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:60
総数:896000
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

3月10日(金) 英語の勉強をしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしながらアルファベットや果物の名前を楽しんで学ぶことができました。

3月1日(水)スポーツ大会 1年生

 1年生のスポーツ大会は、クラス総当たりでドッジボールを行いました。みんなで楽しく、仲よく試合ができました。終わった後の笑顔がキラキラと輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) かみざらコロコロ 1年生

 今日の図工の様子です。丸い紙が転がると楽しく見える模様や飾りを工夫して付けました。まわるとどのように見えるか、試行錯誤しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)体育の授業 1年生

 今日の体育の様子です。なわとびの練習をしたあと、トラックをマラソンしました。長い距離を走るのは、苦しい場面もありましたが、終わった後はすがすがしい表情でした。みんな、がんばりました。
画像1 画像1

1月30日(月) しりとりをしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の方に教えていただきながらジャムボードを使って、しりとりをしました。画面に出てくる友達の意見を見ながら、しりとりを続けることができました。

1月19日(木)昔から伝わるおもちゃで遊んだよ 1年生

 生活科の学習で、昔から伝わるおもちゃのお手玉やけん玉で遊びました。中には初めて遊ぶおもちゃもあり、楽しく遊ぶことができました。
 うまくできるようになると「やったぁ!」「10回もできたよ」と、嬉しそうに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)授業が始まりました 1年生

 今日から3学期の授業が始まりました。早速新しい漢字を勉強しました。書く姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(水)図工「ぺったん コロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の図工で1年生が作った「ぺったん コロコロ」の作品です。
 初めてのステンシル作りに苦戦しながらも魚や船、動物など写したいものを紙に表現し、楽しそうに作品を作っていました。

12月16日(金)お店屋さんごっこをしたよ 1年生

 今日は、国語の「ものの名まえ」の学習で、お店やさんごっこをしました。売る人と買う人に分かれて、楽しく学習を行いました。
 買うときは、「これください。」「さかなください。」ではなく、「マグロください。」など、品物の名前を言って買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)こままわしの練習 1年生

 1年生は生活の授業で、昔から伝わるあそびを学習しました。写真はひもを使ってこままわしの練習をしているところです。なかなか上手にまわすのは難しいですが、みんな一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)防犯教室 1年

 今日は防犯教室がありました。劇を見たり、話を聞いたりしながら、楽しく防犯について学ぶことができました。
 「いかのおすし」や、1人で留守番をするときのきまりなど、学んだことを忘れず、防犯意識を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)係の仕事頑張っています 1年生

 今日の帰りの会の様子です。それぞれの係さんが、毎日責任をもって仕事をしています。係活動のほかにも、掃除当番や給食当番など、一人一人が自分の仕事をしっかりとしているので、みんなが気持ちよく生活することができます。
 これからも力を合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)丹西っ子展 1年生

 1年生は、「はこで つくったよ」です。箱をたくさんつなぎ合わせて、元気いっぱいの生き物たちをつくりました。どの作品もそれぞれのよさがあり、見ていて楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)丹西っ子展の鑑賞会 1年生

 今日は、丹西っ子展の鑑賞会をしました。1年生は他の学年の作品に興味津々な様子でした。友達と「すごいね。」「かっこいいね。」などと、感心しながら鑑賞をすることができました。
 土曜日が丹西っ子展当日です。当日はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)あき見つけに行ったよ 1年生

 今日は生活の授業の一環で、あき見つけに行きました。春も訪れた中道公園、六所神社を訪ね、木や葉っぱの色の移り変わりや、木のみなどを観察しました。見つけた落ち葉などをいくつか拾い教室に持ち帰りました。あきのおもちゃ作りに活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)丹西っ子展にむけて 1年生

 11月に行われる丹西っ子展の作品作りも、いよいよ終盤を迎えています。1年生は空き箱など身近なものを使って、いきものを表現します。写真は、飾りつけをしている様子です。どの子も試行錯誤しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)運動会表現 1年生

 運動会の表現の様子です。素敵な表情で、元気いっぱい踊りました。保護者のみなさまも、あたたかい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)運動会徒競走 1年生

 運動会の徒競走の様子です。全員が自分の力で、一生懸命走りきることができました。
みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)英語の授業 1年生

 今日は初めての英語の授業でした。ALTの先生と、英語で歌ったり、踊ったりしました。英語のじゃんけんを教わり、楽しく活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)音楽の授業の様子 1年生

 今日の音楽の様子です。まず、校歌を歌いました。1学期と比べて堂々と歌うことができるようになってきました。
 鍵盤ハーモニカの学習も頑張っています。正しい指で鍵盤を押さえるのは難しいですが、少しずつ正しい指使いで弾けるようになってきましたね。その調子でこれからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473