最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:127
総数:894004
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

6月25日(月) 「英語の授業を受けたよ」  1年生

各学級で1時間ずつ、レイ先生による英語の授業を受けました。
身振りをつけて上手に発音したり、楽しく歌ったり、じゃんけんゲームをしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土) 初めてプールに入ったよ  1年生

 入学以来、初めてプールに入りました。
 みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)国語の授業 1年生

 ひらがなの勉強をしています。「おもちや」と「おもちゃ」など、正しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木)  全校除草作業  1年生

草取りに一生懸命取り組み、草が袋いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)  校内たんけん  1,2年生

 今日は、2年生の子たちが1年生の子たちを連れて校内たんけんをしました。
 後日、1年生の子たちだけで校内たんけんをします。
 今日はその練習にもなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)生活の授業 1年生

 2年生とペアになって学校探検をしています。力を合わせて仲良く学校探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)  音楽 曲に合わせて体をうごかそう  1年

 いろいろな曲に合わせて、体を動かして表現をしました。
 子供たちはいろいろと工夫をして、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)ブックトーク 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語でもうすぐ「くちばし」という単元を勉強します。「くちばし」の勉強に先立って図書館で生き物についての「ブックトーク」を図書司書さんにやっていただきました。いきものの形と働きの違いについて、とってもわかりやすく紹介をしてもらいました。大きな本を使った読み聞かせや、鼻や手のアップ写真の動物クイズのような読み聞かせは、子どもたちも興味津々でとってもいい学びの時間となりました。

6月1日(金)みんなで通学路を歩こう&公園で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気の中、生活科の校外学習にでかけました。いつもの通学路で横断歩道や信号機、ガードレールなどを探し、安全について学びました。
また、公園で仲良く安全に遊ぶ方法を考え、元気に仲良くルールを守って遊ぶことができました。

6月1日(金)国語の授業 1年生

 ひらがなの学習をしています。ていねいに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)  自分の顔をかいたよ 1年生

 図画工作で自画像をかいています。写生会の作品として、みんながんばってかいていました。うまくかけたかな。
画像1 画像1

5月26日(土) 運動会「40m走」   1年生

1番目指して、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金) 「いよいよ本番!」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルは大成功!!
明日はいよいよ本番。みんなで楽しく踊ろうね。

5月24日(木) 「練習をがんばっています!」

もうすぐ本番。
練習をがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)算数の授業 1年生

 「7はいくつといくつ」の学習をしています。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)  ダンスができたよ  1年生

 1年生のダンスの練習をしました。
 だんだんうまくできるようになってきました。
 初めての運動会、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)  図書館へ行ったよ  1年生

 1年生も図書館の利用を始めています。
 今日も図書館へ行って、本を読んだり、本の貸し借りをしました。
 これからたくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)  「図書館の使い方を教えてもらったよ」  1年生

図書館の先生に、図書館の使い方や本の借り方・返し方を教えてもらいました。
初めて本を借りることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)国語の授業 1年生

 国語では、ひらがなの勉強をしています。ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)  ねんどを使ったよ   1年生

 粘土を使っていろいろなものを作ってみました。また、粘土の片づけ方も学びました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/2 委員会
7/3 消防音楽隊演奏会 県S.C.相談日
7/5 不審者対応訓練
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473