最新更新日:2024/05/17
本日:count up384
昨日:838
総数:895513
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

6月18日(月) あじさい読書まつり ひまわり学級

 今は、あじさい読書祭りの期間中です。ひまわり学級でも、みんなで読書をする時間を作り、たくさんの本に触れるようにしています。図書館も大好きで、今日も気に入った本を探し、借りたり読んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) PTA読み聞かせ ひまわり学級

 今日の丹西タイムは、PTAの方による読み聞かせがありました。
 みんな、とても楽しみながらお話を聞くことができました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)  プールでおよいだよ  ひまわり学級

 ひまわり学級では、今年度初めてプールに入りました。
 みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水) 掃除の様子 ひまわり学級

 ひまわり学級の掃除の様子です。1年生から6年生の児童が、それぞれ決められた分担の仕事に、しっかり取り組んでいます。6年生の児童も、数名応援に来てくれています。みんなで協力してきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)音楽の授業 ひまわり

 それぞれのグループに分かれて、リコーダーの練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土) 梅干し作り  ひまわり学級

 ひまわり学級では、梅干し作りに取り組んでいます。先日塩漬けした梅から水が出ていたので、梅を取り出して、赤しそにつけました。
 おいしい梅干しができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金) 先生の読み聞かせ ひまわり学級

 今日のひまわり学級の様子です。朝は、『先生取りかえっこ読み聞かせ』がありました。いつもの先生とは違う先生に読み聞かせをしていただき、子どもたちはとても喜んでいました。しっかりとお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)図工の時間 ひまわり

「切って、はって、へんしん」というめあてで、楽しく作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 梅干し作り ひまわり学級

 算数の時間に、重さの学習をし、先日採った梅の実の重さをはかり、塩の量を計算して、梅干し作りを始めました。
 梅の実を1kgずつ袋に入れたり、洗ったり、ヘタを取ったり、塩をまぶしたり、いろいろな作業がありましたが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 梅の実を採ったよ ひまわり学級

 学校の梅の木に、たくさんの実がなっていました。ひまわり学級では、昨年度に続き、梅干し作りに挑戦することにしました。まずは、実の収穫を行いました。とてもたくさん収穫できたので、今年度は、梅ジュースも作ってみようと思っています。子どもたちは、とても楽しみにしています。おいしい梅干しや梅ジュースを作ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)体育の授業 ひまわり

 屋内運動場で体育を行いました。運動会の衣装を着て記念撮影をした後、元気よく走る活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(土) 運動会がんばりました ひまわり学級

 今日は、運動会でした。ひまわり学級の子どもたちも、学年のみんなと一緒になってがんばりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) いろいろがんばっています ひまわり学級

 今日の様子です。全校練習では、それぞれ交流学級の列に並んで参加しました。みんなと一緒になって行動する姿は、とても立派でした。
 2枚目と3枚目の写真は、図書館での様子です。好きな本を探して借りたり、読み聞かせをしていただいたりしました。図書館では、静かに過ごすことができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)国語の授業 ひまわり

 国語の授業の前半は絵本の読み聞かせで、後半はプリント学習でした。落ち着いて参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) 苗を植えたよ ひまわり学級

 昨日観察した苗を、畑に植えました。先生の話をしっかり聞いて、畝にスコップで穴をあけ、苗を植えて、やさしく土をかけました。これから水やりや草取りをがんばり、おいしい夏野菜を育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) なえのかんさつ  ひまわり学級

 ひまわり学級の畑に、夏野菜の苗を植えます。
まずは、苗の観察をしました。しっかりと見て、においをかいで、手で葉っぱや茎をそっと触ってみて…。ワークシートに絵や気づいたことをかきました。どの児童もしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) ミニトマトを植えたよ ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級の児童は、個別の学習を進めたり、学年の学習に参加したりしています。写真は、2年生の児童が、生活科の学習でミニトマトを植えているところです。おいしいトマトがなるように、大切に育てていきましょうね。
画像2 画像2

5月10日(木) 母の日に向けて  ひまわり学級

 もうすぐ母の日です。ひまわり学級では、普段お世話になっているお母さんに、感謝の気持ちをこめてカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)国語の授業 ひまわり

 一人一人めあてをもって国語の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)  視力・聴力検査 ひまわり学級

 先日の視力・聴力検査の様子です。保健室の先生のお話をしっかり聞いて、検査をすることができました。
 また、緑化委員による「みどりのはね」の募金活動もありました。
5月も、いろいろな活動にがんばって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/21 キャンプ説明会 歯科検診4年
6/25 クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473