最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:94
総数:892527
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

5月29日(火)理科の授業 5年生

 植物の成長に必要なものについて学習しています。理科ノートにしっかりとまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(土)運動会の様子 5年生

どの競技も全力で頑張りました。お疲れ様でした。特にソーラン節は、みんなの全力が伝わってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)「前日練習」 5年生

 最後のソーラン節の練習がありました。気持ちの入ったすばらしい踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 145人の本気!ソーラン魂!!  5年生

145人の本気!ソーラン魂!!最後まで思いっきりがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)   ソーラン節、がんばってます  5年生

 今日の5時間目にソーラン節を踊りました。
 ほぼ、完成。今日も元気に踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)  5年生の午後の様子

 5年生は、午後から運動会のソーランで着る法被を作ったり、図工の写生会の作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)  調理実習をしました  5年生

 家庭科で調理実習をしました。サラダを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 運動会に向けて 5年生

 運動会本番に向けて、ソーラン節の練習など、みんなのやる気がより高まってきました。今日は練習とハッピ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土)  運動会まであと一週間 5年生

 運動会まで、ちょうどあと一週間になりました。
 ソーランもかなり踊りこんできました。昨日の練習の様子です。
 本番まであと少し、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)算数の授業 5年生

 小数のかけ算の筆算の学習をしています。2クラスに分かれて学習していますが、どちらのクラスも真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)   ソーラン 完成間近  5年生

 ソーランが完成間近です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 学校生活の様子 5年生

 運動会に向けてソーラン節の練習をしています。集団行動を大切にすることを意識できるようになってきました。その意識が学校生活にも見られるようになってきました。時間を見つけて自ら係活動に取り組んだり、自ら気付きボランティア活動をしたり、人前に立って練習に励んだりするなど、高学年としてがんばっている姿が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)  写生会の絵  5年生

 写生会の絵を描いています。高学年は遠近感などを工夫して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水) 算数の授業 体積の求め方 5年生

 粘土を水に入れ、水のかさがどれだけ増えたかを調べました。形が変わっても、体積は変わらないことを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)  運動会の練習

 運動会に向けて、着々と練習を進めています。
 ソーラン節がかなり踊れるようになってきました。
 今後は細かいところを工夫して、仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木) 体育の授業 5年生

 5年生は運動会で、ソーラン節を踊ります。今日は2回目の練習を行いました。どの子もみんな意欲的に取り組むことができました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)図工の授業 5年生

 写生大会の作品づくりのポイントを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)  ALTの先生の授業   5年生

 今日は、5年生にとって、初めてのALTの先生の授業がありました。
 先生に合わせて、テンポの良い授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)ペア遠足の思い出 3・5年生

 ペアの子と仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) ペア遊び 3・5年生

 3・5年生でペア遊びを行いました。新聞紙を使って文字探している様子です。みんな熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/29 月曜日課 運動会予備日 一斉下校14:55
5/31 救急救命法 歯科検診1,3年 一斉下校14:55 PTA委員総会
6/1 歯科検診6年,ひまわり
6/4 学校公開日 緊急下校訓練(引き取り下校15:10〜15:30)
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473