最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:165
総数:892467
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

5月19日(土) 陸上選手権大会 その10

これまでの練習の成果を、存分に発揮することができました。
陸上部で学んだことを、次に生かしていけるといいですね。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会  その9

 男子、女子それぞれ400mリレーの第3走者から第4走者にバトンを渡す場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(土) 陸上選手権大会 その8

走り幅跳びの女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(土) 陸上選手権大会 その7

 男子100mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会 その6

4×100m女子が1位になりました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会 その5

男子100mで3位に入賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会 その4

4×100m男子の様子です。力を合わせて、最後まで走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会 その3

4×100m女子決勝の様子です。優勝を目指し、息を合わせてバトンを繋ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土) 陸上選手権大会 その2

ボール投げ、走り幅跳びの様子です。自己新記録を目指して挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土)陸上選手権大会 その1

女子100mの様子です。100mを全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)  陸上大会に向けて

 いよいよ、一宮市小学校陸上選手権大会が明日になりました。
 今日も授業後に練習を行いました。
 明日は万全の態勢で、臨んでほしいと思います。
 選手の皆さん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
中華飯
焼きギョーザ

 中華飯に入っているうずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルが豊富で、100g当たりではにわとりの卵より多く含まれています。うずら卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵はだいたい同じ模様になるそうです。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5月17日(木)  紅白リレーの練習

 一斉下校のあと、紅白リレーの選手の児童が残って、入退場や走り方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)下校指導

今日も一宮警察署の地域課の警察官の方が下校指導とパトロールをしてくださいました。感謝申し上げます。
画像1 画像1

5月17日(木)今日の給食

麦ごはん
牛乳
ビーフカレー
ハムサラダ
(ごまドレッシング)

 給食で人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日は牛肉の入ったビーフカレーでした。
 ごちそうさまでした。


画像1 画像1

5月16日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
牛丼
キャベツ入りつくね
(お好みソース)

 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法でおいしく食べられます。本来は涼しい気候のもとで栽培される作物ですが、北海道から沖縄まで幅広い地域で生産されています。春にとれるキャベツは葉の巻きがゆるやかでやわらかく、冬にとれるキャベツは葉の巻きがギュッとしまっています。
 ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1

5月15日(火) 今日の給食

りんごパン
牛乳
キャロットポタージュ
焼きフランクフルト
ココアパウダー

 ポタージュというと、日本では野菜を煮込み、裏ごししたりして作る濃厚なとろみのあるスープのことを言いますが、フランス料理ではスープ全般を示す言葉です。今日のポタージュはにんじんを使っています。にんじんにはカロテンという色素が含まれていますが、にんじんをキャロットと呼ぶ名前の由来はこのカロテンからきているそうです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月15日(火)  運動会 全校練習 2回目

 今日は、運動会の2回目の全校練習がありました。
 開会式と応援の練習をしました。暑い中、どちらの練習もしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)  応援の練習

 朝の時間帯に、応援団の児童がペア学級に行って、応援の練習をしました。
 大きな声で応援できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) 運動会に向けて

 運動会の全校練習に向けて、早朝よりラインひきをしている先生方の姿がありました。
 今日はかなり暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/19 一宮市小学校陸上大会
5/21 あいさつデー クラブ
5/22 尿検査3回目
5/24 資源回収 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/25 運動会準備1〜5年13:50下校(4,5年の係児童は15:40) 6年15:40下校
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473