最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:94
総数:892481
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

5月17日(木)算数の授業 5年生

 小数のかけ算の筆算の学習をしています。2クラスに分かれて学習していますが、どちらのクラスも真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)   ソーラン 完成間近  5年生

 ソーランが完成間近です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 学校生活の様子 5年生

 運動会に向けてソーラン節の練習をしています。集団行動を大切にすることを意識できるようになってきました。その意識が学校生活にも見られるようになってきました。時間を見つけて自ら係活動に取り組んだり、自ら気付きボランティア活動をしたり、人前に立って練習に励んだりするなど、高学年としてがんばっている姿が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)  写生会の絵  5年生

 写生会の絵を描いています。高学年は遠近感などを工夫して描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水) 算数の授業 体積の求め方 5年生

 粘土を水に入れ、水のかさがどれだけ増えたかを調べました。形が変わっても、体積は変わらないことを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)  運動会の練習

 運動会に向けて、着々と練習を進めています。
 ソーラン節がかなり踊れるようになってきました。
 今後は細かいところを工夫して、仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木) 体育の授業 5年生

 5年生は運動会で、ソーラン節を踊ります。今日は2回目の練習を行いました。どの子もみんな意欲的に取り組むことができました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)図工の授業 5年生

 写生大会の作品づくりのポイントを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)  ALTの先生の授業   5年生

 今日は、5年生にとって、初めてのALTの先生の授業がありました。
 先生に合わせて、テンポの良い授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)ペア遠足の思い出 3・5年生

 ペアの子と仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) ペア遊び 3・5年生

 3・5年生でペア遊びを行いました。新聞紙を使って文字探している様子です。みんな熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) ペア昼食 3・5年生

 ペア昼食の様子です。仲良く、楽しそうにお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 算数の授業 5年生

 算数の授業です。サイコロのような教具を使って、並べ替えたり、積み上げたりしながら、立方体や直方体のかさを求めようと色々と工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)  春の遠足  3.5年生

画像1 画像1
先生の話を一生懸命聞いています。
今から梅ヶ枝公園にむけて出発します!
画像2 画像2

4月18日(水) 第5学年学年目標  5年生

 北舎4階への階段を登っていったら、階段の踊り場に、5年生の学年目標がその意味とともに掲示されていました。今年度1年間の大切な学年目標です。いつも目にするたびに、その意味を思い出し、かみしめて、みんなでこの学年目標の達成に向けて進んでいけるといいですね。
画像1 画像1

4月17日(火)   家庭科の授業  5年生

 5年生になり、初めての家庭科の授業が始まりました。
 調理実習や裁縫など今までに経験したことのない内容の授業になります。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 授業 5年生

 授業が本格的に始まってきました。うなずきながら話を聞き、集中して授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/17 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/19 一宮市小学校陸上大会
5/21 あいさつデー クラブ
5/22 尿検査3回目
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473