最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:94
総数:892483
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

5月15日(火)  「図書館の使い方を教えてもらったよ」  1年生

図書館の先生に、図書館の使い方や本の借り方・返し方を教えてもらいました。
初めて本を借りることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)国語の授業 1年生

 国語では、ひらがなの勉強をしています。ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)  ねんどを使ったよ   1年生

 粘土を使っていろいろなものを作ってみました。また、粘土の片づけ方も学びました。
画像1 画像1

5月9日(水) アサガオの種をまいたよ  1年生

 生活科の学習として、鉢にアサガオの種をまきました。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) ダンスをおぼえているよ  1年生

 ダンスを一生懸命に覚えています。初めての運動会、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(水)ちまきを食べたよ 1年生

今日の給食にはちまきがでました。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水) 音楽室の鍵をとりに行ったよ  1年生

 1年生も音楽室などの特別教室を使う機会も出てきます。
 今日は、音楽室を使うときに職員室へ鍵を取りに行く方法をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)  ダンスの練習をしているよ  1年生

 運動会のダンスの練習をがんばっています。少しずつ覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(月・休) 入学してから1か月  1年生

 1年生は、入学してから1か月がたちました。1年生の子たちもだんだん小学校の生活に慣れてきたころでしょうか。この1か月の間に少しでも学校に馴染めるようにと「1年生を迎える会」「ペア遠足」「ペア給食」「ペア遊び」などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)図工の授業 1年生

 粘土遊びを楽しく行い、片づけまでしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)  リレーの選手を決めたよ  1年生

 リレーの選手を決めるため、各クラス男女別に走りました。みんな真剣に走れました。
画像1 画像1

4月20日(金) ペア昼食・ふれあいタイム 1・6年生

6年生とお弁当を食べて、じゃんけん列車をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)  はじめての給食  1年生

 今日は入学してから初めての給食でした。
 準備や説明に時間がかかるので、3時間目の途中から準備に入りました。
 みんな手早く、上手に準備をすることができ、早く食べることができました。
 おいしかったという声をたくさん聞きました。
 明日からの給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)初めての身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自分で体操服に着替えて、身長と体重を計りました。上手に並んで、静かに待てましたね。よく頑張りました。

4月11日(水)  身体測定をしたよ   1年生

 今日は、2時間目に屋内運動場で身体測定をしました。
 1年生の子どもたちはこの6年間で大きく成長します。
 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(日) 1年生が入って来ました

 一昨日、入学式が行われました。本校に新しく136名の子どもたちを迎えました。欠席もなく、式を時間通り始めることができました。子どもたちも静かにそして集中して、校長先生や児童会の会長の子のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)  入学式がありました3

 入学式の中で担任の先生の紹介がありました。式の後、教室へ移動し、校内探検をしました。いよいよ小学校の生活が始まりました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)  入学式がありました2

 入学式の様子です。
 みんな緊張した面持ちで入場してきました。
 校長先生や6年生の児童会長の子のお話を静かにしっかりと聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日  入学式がありました1

 今日の午前中は入学式がありました。
 保護者の方々とともに新入生の皆さんが登校しました。
 クラスを確認し、受付をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/17 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/19 一宮市小学校陸上大会
5/21 あいさつデー クラブ
5/22 尿検査3回目
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473