最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:60
総数:895995
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

4月25日(火) 『国語科 なまえつけてよ』(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Googleアプリの一つであるスプレッドシートに、登場人物の関係についてまとめました。
どの子も真剣に、文章中の表現をもとに考えることができました。

4月21日(金)(5年生 国語「なまえつけてよ」)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで、登場人物の心情を読み取りました。
どの子も、真剣に読み取りをすすめていました。

4月19日(水)ペア結成式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア結成式でした。5年生の子どもたちは3年生の子にやさしく声をかけ、笑顔で自己紹介ができました。1年間高学年としての自覚を持ち、3年生の子と楽しく過ごしてほしいと思います。

4月18日(火)(5年生)音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の表紙にある楽器に実際に触れました。なかなか見る機会のない楽器なので、子どもたちはとても興味をもっていました。また、この楽器の演奏を聴きました。どの子も、真剣に授業に参加していました。

4月17日(月)いろんなもようを作ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最初の図工の授業がありました。絵の具でいろいろな模様を描きました。ストローを使ってみたり、筆をトントンとして、絵の具をとばしてみたり、ビー玉を転がしてみたり・・・素敵な模様を描くことができました。子どもたちもとっても楽しそうです。

4月13日(木)避難訓練がありました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最初の避難訓練でした。子どもたちは「おはしも」を意識して、真剣に取り組んでいました。いつ地震が起きてもいいように、しっかりと備えていきたいですね。

4月7日(金) 始業式

画像1 画像1
令和5年度丹陽西小学校始業式が、執り行われました。
どの子も、真剣に新年度を迎えることができました。

4月6日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降る中でしたが、入学式が行われました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 入学式での新入生のみなさんは、緊張した様子でしたが、校長先生の話をよく聞くことができました。担任の先生とも笑顔であいさつをすることができました。明日も元気よく登校してくださいね。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473