最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:60
総数:895996
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

今年もご支援ご協力をありがとうございました

画像1 画像1
 早いもので、令和5年も残すところあとわずかとなりました。
 今年も本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さまざまな感染症への心配もありましたが、おかげさまで学校の教育活動を一つ一つ進めることができました。子どもたちの生き生きとした活動の様子がたくさん思い出されます。
 2024年は辰年です。辰年の中でも、甲辰(えのきたつ)だそうです。「甲」は、草木の生長を表す意味があり、植物が生長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があるそうです。2024年は、今まで努力してきたことが実を結んで成就したり、さらに努力をすることで成功により早く近づけるかもしれません。みなさんがすてきな日々になりますように。楽しい年末年始をお過ごしください。

 今年のウェブページの更新は、今日が最後になります。次回の更新は、1月4日(木)です。

12月28日(木) よいお年を

画像1 画像1
 今年も残りわずかとなりました。みなさん、冬休みはどのように過ごしていますか?
 2学期は校外学習や運動会、高学年はキャンプや修学旅行などたくさんの行事がありました。それぞれの行事でルールを守ることや仲間と協力することの大切さを学んだのではないかと思います。また日ごろの学校生活でも、学習はもちろん係活動や委員会活動など多くの活動を通して、日々みなさんは成長したことと思います。
 今年を振り返り、できるようになったこと、頑張ったことをぜひ思い出してみてください。一年頑張った自分を褒めるとともに、支えてくれた家族や友達、周りの人たちにも感謝できるといいですね。

 うさぎ年はもう間もなく終わってしまいますが、写真のうさぎは三学期、学校のどこかに登場します。ぜひ探してみてくださいね。
 よいお年をお迎えください。

12月25日(月) 今日は何の日?

 今日もいい天気で風のない穏やかな日ですが、冬休みに入ったこともあり、お昼前の本校の運動場には子どもたちの姿はなく、静まりかえっていました。さて、今日はクリスマスですね。みんなはどのように過ごしているのかな。学校の職員玄関を入ったところにシクラメンの花がきれいに咲いていました。ちょっとだけクリスマスっぽいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(金) 終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を行いました。式では、長い2学期を終えた達成感が姿勢に現れていて、とても立派な姿でした。
 担任の先生から、あゆみをもらいました。自分の席で、じっくりあゆみを見ていて、ほほえましかったです。
 2学期も、学校へのご理解やご支援をいたはだきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ソフトめん・ミートソース
牛乳
ボロニアステーキ
ほうれん草のサラダ

 今日のミートソースは、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことがわかります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。

12月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
さばの銀紙焼き
肉豆腐

です。
 
 今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみこみやすいのが特徴です。そのため、今日のような肉豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

黒ロールパン
牛乳
スパイシーチキングリル
花野菜サラダ
冬野菜のクリームスープ
クリスマスデザート

です。

 今日の冬野菜のクリームスープには、はくさいが入っています。はくさいは鍋料理には欠かせない野菜の一つですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月の寒い時期です。

12月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
れんこんサンドフライ
冬至のみそ汁
みかん

です。

 今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

麦ご飯
牛乳
チキンカレー
フルーツいちごババロア

です。

 いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、一つ一つの果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。一粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。

12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
ハンバーグの和風ソースがけ
雪だるまのすまし汁

です。

 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。

12月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ポテトコロッケ
切干しだいこんのごま酢和え
138かきたま汁

です。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。

12月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

小麦入りロールパン
牛乳
大豆入りナゲット
じゃがいものベーコン煮

です。
 
 大豆はそのまま食べられるだけでなく、加工されてさまざまな形に変えて食卓に登場します。豆腐やみそだけでなく、最近では肉のように加工された食品も見かけるようになりました。今日はとり肉の他に刻んだ大豆を使ったナゲットです。

12月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

愛知のさつまいもご飯
牛乳
だいこんの甘辛煮
五目厚焼き卵

です。

 だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は、旬のおいしさが味わえます。

12月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
関東煮
キャベツ入りつくね
味付けのり

です。

 今日は「正しいはしづかいの日」です。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、キャベツ入りつくね「切る」、それらの具を「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

12月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

中華めん
牛乳
ちゃんぽん
揚げギョーザ
チンゲンサイの中華和え

です。

 ちゃんぽんは、中国の福建料理をもとに、長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。

12月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ユーリンチー
八宝湯

です。

 八宝湯の「八宝」には、「たくさんの」という意味があり、「湯」は、中国料理のスープのことです。今日は、ぶた肉、えび、いか、もやし、チンゲンサイ、はくさい、にんじん、干ししいたけが入った具だくさんのスープです。

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ししゃものてんぷら
ひじきとささみの和えもの
愛知の魚めん汁

です。

 今日は「だしを味わう日」です。愛知の魚めん汁には、かつおの厚削りでとっただしを使っています。さらに、だしの材料としても使われる干しエビを入れ、うま味を増しています。また、はくさい、にんじん、長ねぎは愛知県産の食材を使っています。


12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
絹厚揚げのマーボーソースがけ
はるさめスープ
りんご

です。

 今日の絹厚揚げには、マーボーソースがかけてあります。マーボーと言えば辛いイメージがあるかもしれませんが、今日はとうがらしを使っていないため、辛味はなく、赤みそを使うことでコクのあるソースに仕上がっています。味わって食べてください。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473