最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:60
総数:895999
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

12月28日(月) よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、令和2年も残すところあとわずかとなりました。
 今年も本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校の教育活動が例年通りに進められない日々が続きました。来年こそはよい年になるように願っています。
 今日は午後から雨も上がり、青空が広がっていました。学校の中庭にある「南天」の木は、「なんてん」という音から「難を転ずる」縁起の良い木とされています。葉は、生薬として使われ、解熱や咳をしずめる効果があったり、食品の防腐に役立ったりします。赤飯に添えられているのを見たことがありますね。今年の難が転じ、来年が皆様にとって良い年になりますように。

 今年のウェブページの更新は、今日が最後になります。次回の更新は、1月4日(月)です。

12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、実施した日に、下記の連絡先にご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月25日(金)手洗いをしっかりしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝に降った雨の影響もあり、寒い日になりました。飼育小屋のうさぎさんは、会いに来てくれるみんながいなくて、ちょっぴり寂しそうです。
 まだまだコロナウイルスが流行していますし、インフルエンザも流行ってくる時期です。手洗い・うがいをしっかりして健康に過ごしてくださいね。家でも換気をするようにしましょう。

12月24日(木) パソコンの研修会

 午後から、今度新しく学校に入ってくるパソコンソフトの教員向けの研修会がありました。
 2時間の間、業者の人の話を聞きながら四苦八苦しながら試していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)丹西っ子マラソンの中止について

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 コロナウイルス感染拡大防止に向けての対策が、以前にもまして肝要となっています。本日配付しました文書のとおり、学校医の先生のご意見や現在の感染拡大の状況などを勘案し、1月28日(木)に予定しておりました、「丹西っ子マラソン」を中止いたします。ご理解いただきますようお願いします。
 また、冬休み中につきましても、ご家庭で引き続き感染防止に向け、お子様にご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

12月23日(水) 2学期終業式

 5時間目にテレビ放送を使って、2学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、2学期の子どもたちのがんばりをたたえ、冬休み中の生活でお手伝いをできるとよいこと、コロナの感染から身を守ること、交通安全に気を付けることなどについてのお話されました。
 また、生活指導の先生からは、お金の使い方や防犯についての話もありました。
 明日からは、冬休みです。規則正しい生活をして、楽しい冬休みを送りましょう。
 1月7日の始業式には、元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水) 通知表をもらいました

 今日ぱ、2学期の最後の日になります。
 子どもたちは、通知表をもらいました。
 2学期頑張ったことを、3学期も伸ばしていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめスープ
鶏肉のチリソース

 鶏肉のチリソースは、奥中学校の生徒が考えた献立です。酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップやチリパウダー、砂糖などで作ったチリソースをかけてできあがります。
 ごちそうさまでした。

12月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
138カレー
チーズ入りオムレツ
おこめのタルト

 今日の138カレーの中に入っている切干しだいこんとなすは、一宮市でとれたものを使用しています。チーズ入りオムレツに使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

12月21日(月)  朝礼がありました

 放送による全校朝礼が行われました。
 校長先生から、「学校生活において配慮すべきこと」の変更点について、再度確認がありました。
 また、防火作品コンクールと男女共同参画についての作品コンクールの優秀賞を受賞した児童の表彰も行いました。

12月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
あんかけ風ソフトめん
星形はんぺん

 あんかけ風ソフトめんは、名古屋名物のあんかけスパゲッティをイメージして作りました。トマトベースの濃厚な味付けとスパイスがきいたソースが特徴です。めんとよくからめて食べましょう。
 ごちそうさまでした。

12月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
冬至のみそ汁
れんこんサンドフライ
いんげんのごま和え

 冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないといわれています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。
 ごちそうさまでした。

12月17日(木)パソコン研修会

 今後導入されるChromeBook(ノート型パソコン)の研修会を行いました。教室での利用の仕方や操作方法をICT支援員の方に教えていただきました。
画像1 画像1

12月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
ホワイトシチュー
ハーブチキンのトマトソース
クリスマスケーキ

 かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。
 ごちそうさまでした。

12月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものカレー煮
キャベツ入りつくね
(おこのみソース)

 今日のじゃがいものカレー煮に入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

12月16日(水) 雪が降りました

 昨晩から今朝にかけて雪が降り、うっすらと白くなりました。
 ほんの少しの雪でしたが、子どもたちはうれしそうです。
 一気にとても寒くなりました。体調管理には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1

12月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
野菜春雨スープ
焼肉丼
みかん

 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られた春雨を野菜と肉類とともにスープにしていただきます。
 ごちそうさまでした。

12月15日(火) 学校における新型コロナウイルス感染症対策(最新)

 学校における新型コロナウイルス感染症対策を改訂しましたので、webページにも掲載させていただきました。ご家庭でもご留意ください。
 また、同じものを配布文書にも掲載させていただいています。
画像1 画像1

12月14日(月) クラブ活動がありました

 今日は、クラブ活動がありました。
 久しぶりでしたが、みんな楽しくできたようです。
 写真は、キックベース、ドッジビー、グランドゴルフの各クラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
キャベツとコーンのみそ汁
ポテトコロッケ
しらすのつくだ煮

 キャベツは大きく分けて、葉の巻きがしっかりしている「冬系」と、巻きがゆるい「春系」に分けられます。冬系のキャベツは、火を通すと甘味が増すため加熱調理に向いています。みそ汁に溶け出したキャベツの甘味を味わいましょう。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473